そのお(🎡)かたみはシナからで(🎿)も(💘)渡って来た陶器らしく、厚手の焼きで(📱)、青みがかった色つや(🖋)までがいやみ(🍑)のな(👣)いもの(🍘)でした。あまり(🌕)よ(🗽)くで(⏱)きている(😆)ものですから、わた(💶)し(🔞)がほめまし(👪)た(🌫)ら、(👫)姉(🚿)は(💘)て(🅱)い(🔯)ね(📶)いに茶わんを(🥓)ふき、それを(😇)わた(🍦)しの前(🍌)(qián )において(🤩)、ほしく(🔘)ばくれて(👠)も(🐨)いいと言(yán )う(🍪)のです。わたしもま(🈶)だそんな古い(🛎)茶わんをもらい受けてながめ楽しむ年(🚔)でもありま(🥤)せん(📽)でしたか(🔆)ら、せっ(🈚)かく姉(🛠)がそう言って(👨)くれても(🚇)、それをも(🚢)らって(🦌)帰(👔)る気にはなりません。それに、その茶(🥫)わん(🏝)は茶器でもなくて古(gǔ )い食器(qì )で(🏾)す。いかによくでき(🚫)た陶器でも(🌵)、む(🛅)かしの人(🌸)が飯(fàn )を(🐅)盛った茶わんで食(🙉)(shí )う気にはなれない(🐐)、(🗣)やはり自(🌎)分(fèn )は自分の(🐬)茶わ(🍀)ん(🧜)で(🙂)食(😯)いたいと思(sī )い(💁)ま(🥎)し(🐅)た。
「チリンチリン、チリンチ(🧛)リン(😺)。」
「チ(♐)リンチリン、チ(👶)リ(📘)ンチリン。」
わたしがこの人(rén )を知(zhī(🦀) )ったのは、その(🛳)くつ屋(wū )さんの時代からですが(🍞)、それからも岩(yán )代い(🦇)わしろの国(guó )黒森くろもり(🏮)というところの鉱山の監督(🌹)(dū )になり(📠)、次に株(🚲)式所(suǒ(📶) )の仲(📦)買(mǎi )なかがい(⚫)番頭とも(🧔)なりました。石蝋せ(🍞)き(🤮)ろうの製造職(⏺)工と(⏹)も(⛱)なっ(🎑)たし(🤥)、針商はりしょうともなった(🏝)し(🦏)それから(📓)横(hé(🛎)ng )浜(bā(🔂)ng )へ行きました。そのすこ(🛥)し前ですけ(⤴)れど、電(🎚)(dià(🥄)n )池製造の助手(shǒu )とも(🤡)なりました。ふたたびま(🤷)た針(🔞)の商(shāng )人となって、(🕢)店をや(🧓)めてから、(📓)こ(🌺)んどは何になっ(👤)たかと言いま(🙂)すに、まあ(😐)、そ(🧘)れも一(❕)つの(🏿)何(👵)でした(🏮)――(🎵)煮(⏹)(zhǔ )染(🌀)(rǎ(🚫)n )商にしめしょうとな(🔻)りました。
木曾(cé(👫)ng )福(🌘)島(⛰)(dǎo )きそふ(📺)く(👫)し(🛺)まは(💮)馬市(🍉)う(🦀)ま(✒)いちの立(lì )つ町とし(🔐)て(😱)も昔から知(zhī )られています。その(🚍)馬(💢)市(shì(🌭) )のことを木曾地方の(🛁)ものは「お毛附けづけ」とも言(yá(🎫)n )います。木曾は馬の産地で(🤮)、馬(🖖)を飼(🔕)わない百姓はな(👾)かったくらいですから(📡)、福(fú(🤰) )島に市いちの(🤩)立っ(🚉)た(🆘)時は(🚰)近在(🚙)のものが木曾(céng )駒(🙁)きそご(⛑)ま(🍹)を持(🧗)ち(🕢)寄りま(🐎)す。それを買(mǎi )いに諸(zhū )国(guó )か(🎧)ら博労ばく(🏹)ろうが入(🗾)りこんでき(🧞)ま(🤣)す。町もにぎわいの(🧞)時です。
(🎠)わが家(jiā )の墓地は村の裏側にある古い丘の上(shà(🐲)ng )で、永昌(chā(🏡)ng )寺えいしょう(🥢)じというお寺(✡)(sì )の(💗)境内(📰)につづ(🛳)い(🕎)たと(🛎)ころにあります(🏍)。すぎ(🌡)の木(mù )立(👖)(lì )ちの間か(🌱)ら、浅い谷の(✅)向こうに(🦏)木曾ら(🌺)しい石をのせ(🤧)た人(rén )家(📤)の板屋根、色づいた柿(shì )かきのこずえなぞ(⏫)が見えるところです。大(dà )黒(🈚)屋(wū )だいこく(❤)やとか、八幡(fān )屋やわた(🗒)やと(😦)か、その他いろ(🗑)いろな屋号のつ(⛎)いた家々(🈵)の(😅)こ(👔)けむし(🔔)たお墓が並んだわ(🤱)きを通って、すぎの枯れ葉(🦒)の落(🤼)ちてい(🍷)るしめ(🔬)った(🔂)土を(🖥)ふん(🔺)で行く(⬛)だけでも、な(💢)んとなく心(🚐)(xīn )の(📰)改(⏭)まっ(🐱)てくるような(🌔)ところ(➗)です(🌋)。その(🧖)墓地(🔠)の突き(🏋)あた(🎚)りに、どまんじゅうのかたちに小高く土(🚐)を盛(🥢)りあげ、青(qīng )々とした(😵)芝(🌕)草の色(🏡)もむかしを語り顔なのが(🌀)、父の長(😶)く眠っている場(🏽)所でした。永(🛀)(yǒ(😑)ng )昌寺の本堂(🧙)で母(mǔ )の葬(zàng )儀をす(🕎)ませたあ(🖼)と、遺(yí )骨は父の墓のわきにうずめまし(🎪)たから、(🐢)同じ(⏳)かた(⛳)ちのも(🤮)の(🍥)が(🧙)二(✳)つそ(📀)こに並びました。
第五章(zhāng ) 宮(🈵)城野(yě )みやぎの
そんなことを(🛍)半分(fèn )ひ(🖕)と(🐚)りごと(🆖)のよう(📂)にしながら、白鞘しら(🌼)さ(🌪)やをぬい(😁)て見せました。に(🏢)おい(💜)と(🔮)言っていいか、ひびきと言っ(📦)て(🍣)い(🔈)いか、(🕸)わたしにはそ(🎄)の刀を形容するこ(😇)ともでき(👃)ません(📷)が、(♉)見ているう(🛴)ちにこ(🌞)ち(😇)らの心(😛)(xīn )が澄んでくるよ(🎳)うな作で、ことに力をこ(🈳)めて(🚵)鍛えてあ(🈸)る(🎄)そ(📵)の(⏩)刀の(🗣)重さにはおどろかされました。来(🥞)助(zhù )老人はその年になっても、物(wù )を(♿)学ぶ心の衰(🌾)えない(🐱)人(rén )とみえ、刀鍛(duàn )冶とは言いながら『(💳)輿地(dì )志略(👀)よ(👓)ちしりゃく』のような地理(⌛)(lǐ )書をそばに(🕹)置いて(🚸)、世界のこと(😡)を知ろ(🤸)う(🐘)としているところもありました。老年(nián )になってもこ(🐔)んな人も(➰)あるかと、そうわたしは思(😏)(sī )いました。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025