次(💞)郎が、寒そうに(♓)肩(jiā(🈂)n )か(⏭)たをすくめながら、言(🤼)うと、
(🍢)塵ちりを(🥫)廊(🤫)下に掃(sǎo )は(🔞)き(🦀)出(chū(🔯) )すと(🌰)、(💆)かれはバケ(🍟)ツに水を汲くんで来(🔙)て(🏊)、寝(🈸)間ねまと事(shì )務室とに雑巾(🏾)(jīn )ぞう(🏍)きんがけを(🤞)はじめ(😀)た。窓をすっかりあけはなった、ま(📒)るで火(✨)の気の(🏏)ない、二月の朝(🕌)の(🎛)空(kō(👦)ng )気(qì )は、風(fēng )がないためにかえっ(🕍)てきび(📄)し(✝)く(➿)感じられ(🎿)た。これま(🤭)でたびたび同(🌤)じ経験をつんできたかれにとっても、仕(shì(🏂) )事は(🥔)決してなまやさしいものではなかっ(🌔)た。どうか(🏹)すると、手(shǒu )がしびれるよう(🗯)に(🚙)か(🏳)じ(⌛)かんで、雑(🐜)巾(🍔)が思うようにし(🕙)ぼれず、ま(🔜)た(🏃)、(💛)拭(shì )ふ(💆)いたあとの床(💣)板が、つるつ(👒)るに凍るこ(🧖)とさえ(🍢)あるのだった。か(🚢)れは(🍊)、しかし、二つの室をすみ(➕)からすみまで(🕎)、たんねん(🌊)に拭ふきあ(😼)げた。
静坐は十分足らずで終わ(➿)った。
大(dà(🧛) )河は、ひとり(🤯)ごとのように、(🕯)そう(💾)言いながら、や(👥)はり(📜)打(dǎ )ちやめなかった。そ(🎙)し(🚌)て、相変わらず板(🤝)木に眼をす(👰)え(🍺)、
「(🥞)私(sī )は、大河(hé )をそんなふう(🎂)に思うのは、(💿)むしろ(📿)大河に対する侮辱(rǔ )だという気もするんだ(⌛)がね。」
朝倉(🛅)(cāng )先生(🧣)(shēng )は(🏯)、(😆)しかし、どん(🛳)な悪い状態(⬛)があ(🧡)ら(👬)わ(🚝)れて来ても、す(🏮)ぐその(🧘)場(🥘)でそ(🛢)れ(♑)を(📯)非難(🎻)する(🚦)ことがなかった。すべてをいちおう成り(🐘)行(háng )きにまかせ、(🥐)行くと(🍨)ころ(🐥)まで(🚺)行かせておいて、あとで、――たと(😋)え(🏹)ば食(shí )後(hò(🐞)u )の雑談や、夜の(💄)集まりなど(🏇)の際に、――それを話(huà )題にし(🐳)て、みん(😱)な(🌂)といっしょに、その原因(🎞)結果をこ(🌅)まかに究(jiū )明(míng )し、その究明(🛸)をとおして、共(gòng )同生(shēng )活(💾)の(🚖)基(🀄)準になるような原(🚝)則的な(⏩)ものを探求する(🌸)、といった(⚾)ふ(💎)う(🏏)だ(👻)ったのであ(🉑)る。
次(📷)郎(💩)は近づいて(🍵)行って声を(🎾)かけた。
かれ(🏫)は、そのつ(🎄)めたい空(kō(💴)ng )気(🦐)の(🗳)針(zhēn )をな(😊)ぎ払はらうよ(🔉)うに、ば(🕑)たばたと部(🔥)屋中(zhōng )にはたき(🛋)をかけは(🉐)じめた。
朝倉先(xiā(🐘)n )生は(🕘)、か(🈵)つ(🏭)て次(cì )郎に、「現在の日本の(🈁)指導層の大多数(shù )は、正面からは全く反対(🎨)ので(🐖)きな(🏰)い(🦒)ようなこ(🚓)とを理(🍅)由にし(🗑)て、自分たちの立場を正(🕜)当化(🦌)(huà(🆚) )したがるき(🛁)らいがあ(🕗)るが、そう(🔇)したず(🗂)るさは、(⚽)ひとり指導層だけに(🕶)限られ(🦖)たことではな(📄)いようだ。たいていの日本人は、(🤧)何か(🛺)と(🌿)いうと、表(biǎ(🕵)o )面(😣)堂(táng )々とした理由で(🚃)自分の行動を(➿)弁護したり、飾かざった(🕍)りする。しかも、それで他(tā )人をごまかすだけでなく、自分自身(shēn )の良心をごまかしている。それを(🐡)ずるいなどとはちっ(🌨)とも(⏳)考えない。これはお(🤢)そろしいこ(👴)とだ(🖥)。友(yǒu )愛(à(🎌)i )塾(shú )の(👭)一(🐜)(yī )つの大きな(📬)使命(mìng )は(⚪)、(🕖)共(👢)(gò(🙏)ng )同生活の実践じっせんを通じ(💌)て、青年(nián )たちをそうしたずるさから救(jiù(🐐) )い、真理に対してもっと誠(🐟)実な人間(jiān )に(🅾)してや(🔐)るこ(👵)とだ。」とい(🈹)うような意(yì )味のことを(💦)、(💫)い(㊙)ったことがあっ(🎻)たが、次(🥞)(cì )郎は、便所の(🌠)中から、飯(🎰)島(dǎo )のうしろ姿を見(⏬)おく(🕳)り(🦄)なが(👝)ら、(🛑)その言葉を思(📻)いお(💞)こ(🅾)し(👆)、今さ(📀)らの(📲)ように(🤭)、大きな困難(🍇)にぶ(👅)っつかったような気(qì )がしたのだ(🚴)っ(💲)た。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025