○(💝) 本章(zhāng )は一六九(jiǔ(😿) )章(🔕)の桓(🎲)(huá(🤸)n )※(「魅(🎑)」の「未(wèi )」に(⛲)代えて(💢)「隹」、第4水(shuǐ(📆) )準2-93-32)の難(🍌)にあつ(🌙)た場合の言(👮)葉(👉)と同様、孔(kǒng )子の強い信(xìn )念と気魄(pò )とを(💨)あらわした言(♊)葉で(🚿)、論(🌚)語の中で(🥘)極めて(🏺)目(📎)立つた一(yī(🎛) )章である。
「上(shà(🆒)ng )に立(🦖)つ者(zhě )が親族(zú )に(🧚)懇篤であれば、(Ⓜ)人(rén )民はおの(❗)ずか(🗄)ら仁(rén )心を刺戟される。上(shàng )に(👉)立つ(🎲)者が故(⛑)旧を忘(wàng )れなければ、人(rén )民(💀)は(🚝)お(🚋)のず(⏰)から浮薄(🕞)(bá(🤩)o )の風に遠ざかる。」
か(🚵)ように解する(🃏)こと(🌷)によつて、本(běn )章の前段と(📗)後(🏟)段との(💃)関係が、はじめて明瞭(liǎo )になるであろう。これは、(🏌)私一(📽)(yī )個(😪)の見解であるが、決して無謀な言(🆒)ではないと思う。聖人(rén )・君子・善人の三語を、単(dān )なる(♓)人物の段階と見ただけでは(🌡)、本章の(📩)意味(wèi )が(🆒)的確(🅾)に捉えられな(🖼)い(⤴)だけ(👄)で(🌡)なく(😭)、論語全体の意(😰)(yì )味(🐺)があ(🎷)いまいになるのではあるまい(👹)か(😦)。
三七(一(yī )八(🐖)(bā )四)
無(🎍)きを恥(chǐ )じらい
○(🏰) 図==八卦の(🔝)図(と)。大古(🎍)伏羲(⛺)(ふ(💮)くぎ)(🏝)の時(shí )代に黄(🔖)河(🕍)から竜(🔴)馬が図を負つて出(chū(🛍) )た。伏(🏚)羲(⛅)はこれに八卦を画(🗼)したと伝えられてい(🤩)る(🍅)。
○ 摯(🤨)==(🎦)魯(🕟)の楽官ですぐ(♋)れた(🐋)音楽家であつた(🛎)。
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