「1父(👘)母(mǔ )は子供の病気を何より(🧝)も心配するものだ。」
など(🍹)と放(fàng )言し(🙎)た。
「一体どういう意味(🍲)なの(💣)でございまし(🚛)ょう。」
「こまかなことは存(🐏)(cún )じません(📽)が、(🔣)何(🛣)でも、(📯)こ(🦃)れまでとは比(bǐ )較(jiào )にならぬほど(💣)、立(🔯)(lì )派(pài )になさる(🐌)ご計(🤛)(jì )画だそ(🏚)うです。」(🔰)
「(🔅)礼は簡(jiǎn )に(🆒)失し(🏆)て(🈹)もならな(💷)いが、また過ぎてもならない(🌃)。9過ぎた(🐂)るは(🌷)なお及(jí )ばざるがごとしじゃ。人間にはそ(🎁)れぞれに分というもの(🗄)が(🍛)あるが(🚾)、そ(🥪)の(🌃)分を上下しないところに、礼の正(🏁)しい相があ(🗓)る。分を越えて親(qī(❎)n )を(🥪)祭るのは、親(🛺)の靈(🛌)をして非礼(🈳)を享うけ(🕦)しめ(⛪)るこ(😢)とになるのじゃ。のみ(🔆)なら(🚲)ず、大丈夫の(🚨)非礼(lǐ )はやが(👔)て(😃)天下を(🧞)紊みだるもとに(💍)なる。親(🖐)(qīn )の靈(🌨)を(💗)して(🈳)天下を紊るよう(🦐)な非礼(🚝)(lǐ )を享けしめて、何が孝行じゃ。」
門(mén )人たちが、孔子のこ(🍴)うした教(🐰)訓によって、(🧀)まじ(🏽)め(👶)に自(🎰)己(jǐ )を反省(🚂)(shěng )する機(jī )縁を掴み(👐)得(🏾)たか(🕰)は、ま(⏸)だ(🐒)疑問であった(🌏)。し(🎱)かし、(🌪)それ以来(lái )、(💩)仲(zhòng )弓の身(shē(🉐)n )分(fèn )や、彼(🔫)(bǐ )の父(📰)の素行が(🦄)、(😕)彼(🈴)等の話(huà )題に(💜)のぼらなくなったこ(🎸)とだ(💎)けはた(🆓)しかで(🥂)ある(😜)。尤(👛)も、この事(🚬)(shì )は、仲弓自(🍽)(zì )身(🖖)にと(🏿)って(🏻)は(💵)、どうで(👺)もいい事であ(😍)った。彼はただ自(😽)ら(🗺)を戒(jiè )慎(shèn )することによって、(🐳)孔(📹)(kǒng )子の知遇(yù )に(⛏)応こたえ(🌄)れば(⛴)よかったのだから。
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