五(wǔ ) (♌)か(📦)し(⛔)ど(😬)りのあいさつ(📷)
一(yī )〇 木曾(céng )のは(🎗)え
吉村のお(🐣)じさんは交際の広(guǎng )い(🙋)人でしたから、いろいろな(🚋)客(kè(🆖) )がお(📗)じさ(🔱)んの家へ(🍓)たずねてきましたが、そ(🤤)の中(📝)でも(🛸)玄関からはいってくる(🥜)人(🏫)と、勝手(🌀)口からは(🔁)いっ(😐)てくる(🈹)人とありました。勝(shè(🥁)ng )手口からたずねてくるのは、おもに内わの人か、(✔)前(🎼)(qián )だ(🚇)れがけに角(🎰)帯をしめ(⛲)た日本(🕞)橋大(😽)伝馬(💶)町(🌬)おおで(🚣)ん(📅)まちょうへんの大(dà(😣) )店おお(🌙)だなの(💔)若者か、芝(🍜)居の替(🔷)(tì )り目ごとに新番(🧗)付を配(⛱)りに来(lá(📗)i )る芝(zhī )居茶屋の若(♌)(ruò )い衆(zhōng )か、近(jìn )く(🚣)の河岸(àn )か(🏖)しに住む町家のおかみさんや娘などの人(🧓)たちでした(📆)。
橘翁(wēng )さまはか(🦍)なり(💴)遠(yuǎn )い(🖌)先のことを考えて(🔒)おいた人とみえます。そ(🔌)の(🔘)ことをここに(🖥)すこしお話し(🥝)してみれば、もともと高(gāo )瀬(lài )の(👮)家(🧣)の先祖(⏲)は代(dài )々(📫)木曾福島のお関所番をつとめ(💥)た(🖌)武(🍲)士であ(🤮)り、高(gāo )瀬の(🕎)兄(xiōng )(姉の夫)の父親の代には砲(💠)術の(🍶)ご(🐀)指(zhǐ )南(nán )番(指(🏏)(zhǐ )導の役)までしてお関所を(🍅)固(gù(💮) )め(🎽)たもので、したがって部(💷)下に(🏂)使わ(🎺)れる人たちもすくなくなかったのですが、そう(🎚)いう(😆)身分(📦)の(⛑)低い士(🌂)族は多(🦈)く貧しかったのです。橘翁さ(🤒)ま(🅿)の(😐)製(😣)薬は(🍤)、部下(xià )の人(🏻)たちにも内(nèi )職を与え、土地の(🌙)う(😽)るおいに(🤺)もな(👭)るよ(🧡)うに(🎱)、(🍆)との願(🔲)いから始めたことらしい。高瀬で造(♎)り出した奇応(📲)丸(🌝)きおうが(🥦)んは、木曾山でとれる熊くま(🚇)の胆いを土台にして、(🆕)それにシナ朝(cháo )鮮のほうから(🧙)来る麝(⛩)香じ(⛽)ゃこうやに(🛑)んじ(🕌)んなぞを用い(🏌)、形(xíng )もごく小粒な飲(🔛)みいい丸(wán )薬として(🍠)金粉(fěn )き(🏭)んぷんをかけたも(⛄)のですが(😀)、(😨)正直(⛺)な材料が使って(🔡)あるものですから小児に飲(🕟)ませ(👥)る(🈳)に(😎)いいと(🙋)言(yá(🍮)n )われて、だんだん諸国にひろま(🚃)った(♊)ものの(🚞)ようです。
(🍇)当時(💳)の(🌯)函(🖊)館あ(👰)たりは(💁)まだ「(🏁)蝦夷地(🏑)えぞち(💡)」と言い(😄)まして、開け(🏯)たば(😑)か(📲)り(🍬)のさみ(📲)しいと(☕)ころでした(😠)が、先生は六(🗿)年も(😺)その(👐)さ(🚅)み(🖊)しいと(🦁)ころにしんぼう(🤛)し(🌮)て、病院や医学(xué(🐯) )所を(🐱)建てた(💨)り、薬草園を開いた(🏘)り、松杉(🧐)ま(🚼)つすぎ(🈲)その他の木の(🤛)苗を内地(⛓)から移し(❣)植えさせたりし(💦)ま(🥚)した。その「蝦(xiā )夷(yí )地(🤟)」(🚟)に緬(🏕)羊(⏲)めんようや牛を飼い、(🥋)養蚕の業につくものができたのも、先生の監督(💯)で(📱)はじめたこと(🚒)なので(🐞)す。疏(📐)水の(🥓)工事(🧘)を起し(⛅)て久根別川く(🚃)ねべつがわというと(🙇)ころ(🍓)から舟を函(hán )館へ通すようにした(🐎)のも先生でした。
(😠)その(🍚)道(dào )について南へさして(🐴)行くと、臼(🗝)田の町へ出る。臼(jiù )田に稲(dào )荷山い(🌐)な(🏝)りやま(🥀)公園(yuán )という(🛰)とこ(💊)ろがあ(😎)って(🐸)、(🔈)公園前(💞)の橋のたも(⏮)とあた(🥐)りか(🐜)ら望(🎉)ん(👵)だ(😝)千曲川(chuān )のながめは(🎚)実(🍿)に(🕸)いい。あれから八(📘)(bā )つが岳たけ山脈(mài )のふもとへか(❗)けて、南(ná(🖲)n )佐久の谷が目の前にひらけて(🦉)います。千(🥌)曲(qǔ )川はその谷を流(🍨)(liú )れる大河で(🤓)、岸に住(🍿)む人たちの風俗やことば(✈)の(🤐)なまりも川(📬)下(🐢)とはいくらか違うようです。岸をさかのぼるにつれて、馬流まな(🌵)が(🎺)しあたりからは、さすが(🆎)の大(dà )河も谿流(🥌)けいり(♓)ゅうの勢(🍪)いに変(😡)るのですが(🔸)、(☔)川の中心(⛷)が右(🌌)岸のほ(➗)うへひ(🖥)ど(🌜)くかしいで(🖥)いる(🐔)ために、左(🗡)岸には川底があらわ(👜)れ、砂は盛(🐯)り上がり(🙋)、川(🌲)上から押し流された大石が(🗞)埋(mái )まって(🎩)、とこ(🛄)ろどころ(🖍)にかわやなぎ、(🤥)あ(💺)しのくさむらな(⛏)どが茂(🗿)ってい(🎮)ます。右岸に見ら(❣)れ(🌒)るのは、(✳)かえで、かば、(📎)なら、うるしの類(💍)です。甲州街道は(🔤)そのかげにあるのです。し(🐄)ん(🍐)ぼうのいい(🏇)越(yuè )後えちごの商人は昔から(🎞)そこ(🗯)を往復したと聞(🍟)(wén )きま(👘)す。直江(🍯)津なおえつか(〰)ら来る塩ざか(🗄)なの荷(hé )がそんな山(shā(🚹)n )地(dì )まで深入りしたのも、も(🥛)っぱ(📴)ら(😍)その(🐈)街(jiē )道(dà(🔹)o )を(📔)千(🐧)曲川(🍒)につい(📕)て(🛀)、さかのぼったものだそうです。
先(xiān )生もず(🤐)いぶんトボケ(💊)た人で、(🗣)わた(🎁)し(🔘)の(✳)よう(📹)なず(⚫)っと年のちがったも(🧤)のをつかまえ(🚡)ても(🥓)、よくじょうだんを言(yán )われました。一番おし(🐜)まい(🤞)にわたしがおた(🙉)ずねし(🅾)たころは、先生(🏓)はもう七十五六に近く、寝床の上(😘)にいる(👒)ような人でしたが、(🔓)それでもまくらもとへわ(🥌)たし(🎥)を呼んで会(huì )ってくださいました。わたしは(👶)もっと先生にい(🚝)ろい(📩)ろなこ(🥂)とを聞いて(💦)おけば(🤬)よ(💲)かったとあとになってそ(🍾)う思(sī(🚎) )います(🙅)。でも、先生(🎶)の(🎯)ような人に会(huì )え(🚿)たと(🌿)いうだけ(🔔)でも(🚑)た(💕)くさんに思います。何かにつけてよく思(sī )い(🚳)出(🏀)すと(😩)こ(🛃)ろをみると、やはり先生(🔮)(shēng )に(🈳)は(🎩)ほ(🤹)か(📤)の人とち(😱)がったとこ(👻)ろ(🔥)があったか(🌎)らでしょう。
二 (💏)姉(zǐ(🤛) )の家(jiā )
同じ家(🖇)(jiā )に生まれた兄(xiōng )弟の(🤡)人(rén )たちがそろいもそろっ(🚰)て学(xué )問(❗)の道に達したと(🦕)い(🎲)う(🚈)こと(🐶)も、実(shí )に(⚾)ゆかし(🍇)い話ではあり(🧥)ま(🏊)せん(📺)か。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025