三百(📟)人(🎙)ばか(🔕)りの後陣の者は容易に下諏(🧒)訪(📈)へ到着(🔧)(zhe )し(📄)ない。今度の戦闘(🥠)の遊軍で、負(🍡)(fù )傷者(zhě )などを介抱(bào )する(🔻)のも(🌃)それらの人たち(👼)で(😓)あ(🐠)ったか(🔋)ら、道(dà(🈸)o )に隙(🛳)ひまがとれておくれ(😱)るものと知れた。その間、(🍮)本(běn )陣に集まる幹部のも(🚠)のの中(zhōng )にはすで(🤳)に「明日」の評(😷)(píng )定があ(🌖)る(🙂)。も(🙊)と(⛩)もと浪(🍰)(làng )士らは高(🎍)島城(chéng )を目がけて来たもので(🈂)もない。西への進(jìn )路を切(🌐)(qiē )り(😗)開くた(🎊)め(💔)にのみ、やむを得(dé )ず諏訪藩(fā(📟)n )を(😊)敵として(🏏)悪(è(🍌) )戦したまでだ(🔐)。その夜の評定に(🏘)上っ(⬆)たは、前(⭐)(qián )途(tú(🐦) )にどこ(👡)をたどる(📑)べきかだ(🌶)。道(✍)は(🎗)二つある。これから(🔯)塩(yán )尻峠(🤩)しおじりとうげへかかり(🕟)、(🏪)桔(jú(🤝) )梗(📣)ききょうが原はらを(🚝)過ぎ、洗(👵)馬せば本(bě(🎿)n )山もとや(🗡)ま(🐩)から(🛁)贄川にえが(👟)わへと取って、(😽)木曾(céng )きそ街(🕧)道をまっすぐに(📚)進(jì(🎣)n )む(🥃)か。それ(🕕)とも岡谷(gǔ )おかや辰野たつのか(🌉)ら(🐕)伊那いな道(🎰)へと折(🏉)れる(🤪)か。木(mù )曾福島の関所(suǒ )を破(🕚)るこ(🏡)とは(🐆)浪士らの(🏘)本(běn )意(🕖)(yì )で(🧐)はなか(🔆)った。二十二里(lǐ )余にわたる(😔)木曾の森林の間(💻)は、嶮(🏢)岨けんそな山坂が多く、人馬の継立(👍)(lì )つぎたても容(🌋)易でないと見なされ(🐚)た。彼らはむしろ(🤔)谷も広(🌉)く間道も多(🧛)い伊那(👠)の(🐪)方をえらんで、(👘)一筋(🚿)の血路(lù(🥒) )を(🚠)そちらの方(fā(🚭)ng )に求めようと(🈶)企てたの(🤧)である。
一(👄)、万石(shí )まん(🏓)ごく以上の面々ならびに交代(dài )寄合こ(👹)うたいよりあい(⛩)、(🔬)参(🐬)(cā(🤦)n )覲(🌓)の(🧦)年割(👙)ねんわり(📭)御猶予成(chéng )し下され候そうろ(🐸)う旨(zhǐ )むね、去々(🐿)戌年いぬどし仰(yǎng )せ(♉)出いだ(🏣)され候ところ、深(shēn )き(🌒)思(🌝)おぼ(🏓)し召しもあらせられ候(👔)に(🛂)つき、向後(hòu )こうごは前(🌎)々まえまえお定めの割(🔭)(gē(🛐) )合(hé )に相心(🚻)得(dé(🅾) )あい(🐽)こころえ、参(🔌)覲(jìn )交(jiāo )代これ(🏔)あるべき(🏹)旨(🍥)、(🔲)仰せ出さる。
美濃(🏆)みのの中津川にあって(🖱)聞(wén )けば、幕府の追討総督田(👴)沼(zhǎo )玄蕃頭げん(🐧)ば(🍷)のかみの軍は水戸浪士より数日(rì )おくれて伊那(nà )の谷(🐜)まで追って来(📮)たが、浪士らが(🥢)清内路せいな(🗼)いじから、馬(🧥)籠(🎉)、中津(🕣)川を経(jīng )て西へ向(🌝)かっ(👹)たと聞き、飯(🔦)(fàn )田からその行路を転じた。総(💅)督(🍐)は飯田藩(fān )が一戦を(🤐)も交(jiāo )えないで浪(làng )士軍の(💋)間道(🤤)通(🥇)過に任(🌟)せた(🌃)ことをもってのほかであるとし(🗨)た。北原稲雄(🚺)(xióng )兄(😗)弟をはじめ、(💺)浪士らの間(🙀)(jiān )道通過に斡旋あっ(🧗)せんした平田(🥍)門人の骨折(shé )りはすでにくつが(🕯)えされた(🚩)。飯田(😣)藩(📣)の家(👏)老はその責(⚡)め(🎰)を(🍱)引いて切(qiē(📂) )腹し、清内路の関所を預かる藩士(shì )もまた(🔀)同時(😬)に(🎟)切腹した。景蔵や香蔵(zāng )が(🎪)訪たず(🤓)ねて行こ(😇)うとして(📕)い(⏫)る(💓)のはこれほ(🌸)ど動(dòng )揺(yáo )した(🛒)あとの飯(🆔)(fàn )田で、(🏸)馬籠(🤙)から中津川へ(😩)かけての木曾(céng )街(jiē )道筋(jīn )には和(🌟)(hé(💟) )宮様かずのみ(🔑)やさま御降嫁以来(🅱)の出(🗯)(chū(🧐) )来事(shì )だと言わるる水(shuǐ )戸浪士の通(tōng )過につ(🤜)いても、まだ二人は馬籠(👼)の半蔵(zāng )と話し合(hé )って(🤴)見る機会(💎)もなかった時(shí )だ。
寿平次(cì(😙) )は(👴)こっそりや(⬜)って来て、またこっそり妻(qī )籠(ló(⛄)ng )の方へ帰って行った。
とうとう、半(☕)(bàn )蔵(🆑)(zāng )は他(tā )の庄(zhuāng )屋(wū(👌) )た(🍙)ちと共に、道(dào )中奉行からの沙(⬅)汰(🧒)さたを(🤱)九月末(🐋)まで待った。奉(👌)行(🌏)から話のあった仕訳書上帳し(📫)わけかきあげち(🐣)ょうの(📬)郷里か(🍳)ら届いた(📛)のも差(chà )し(🎒)出して(🉑)あ(🔲)り、木曾十一宿総代(dài )として願書も差し(🤧)出してあって、(㊗)半蔵らは(🏦)かわるがわる神田橋かん(🌐)だばし外の屋(🐖)(wū )敷へ足を運んだ(🛴)が、そ(🐚)の(😖)た(🕞)びに今(jīn )すこし待て、今すこ(🌶)し(😢)待て(🕋)と言(yán )われるばかり。両国十(shí )一屋に滞在(🏠)する平助も、幸兵衛(📞)も(🐁)しびれを切らして(🔻)しま(🆓)った。こんな場合に(⛓)金(jīn )を(🎭)使(😽)っ(🐤)たら(🈴)、(🐩)尾(🐄)州(zhōu )あたりの留(🍱)守(💧)居役(🔦)を(🤝)通(tōng )して(🤺)も、もっと(🍋)てきぱき運ぶ方法(🌿)がありはしないかなどと謎な(🐢)ぞをかけ(🏾)る(🐅)もの(🍱)があ(👣)る。そんな無(wú )責任(🐌)な人の言うことが一層半蔵をさびしがらせた(💔)。
よく(💢)見れば、この頽廃た(😄)いはい(🌄)と、(🛩)精(jīng )神の無(wú )秩序との中(🐡)に(📇)も、(📬)ただた(🌏)だその日その日の刺激(jī )を求(🎨)(qiú )めて明日あすのことも考えずに生きて(🌮)いるよ(🏕)うな人たちばかり(🛐)が決(🏵)して(🥟)江戸(🍋)の人ではなかった。相(🚻)生(shēng )町のかみ(🍘)さ(💿)んのよう(⚡)に(🛤)、婦人と(🕌)しての教(🤭)養(🧙)もろくろく(㊙)受(shòu )ける機(🏹)会の(🌬)なか(👭)っ(🛒)た名もない町人(🏝)の妻ですら(😿)、世(🚻)の移り変(🧔)わりを舞台(🚗)の上(♌)にな(📿)がめ、ふとした場(chǎ(🚘)ng )面から時の感(gǎn )じを誘わ(👔)れる(💧)と(🚮)、人(🤢)の泣かないような(😡)ことに泣(😱)け(🗃)てしか(🏖)たがな(🍃)いとさえ言っている。うっかり(❤)連中(zhōng )の仲間入りを(🐳)して芝居見物に(📰)は出(chū )かけられないと言っている。
「お(😾)そろし(🕒)く早(🈴)(zǎo )熟(shú )なかただと見えるな。」
(🚐)そ(🕒)う考えるのは(🔮)、ひ(⭕)と(🧠)り用心(xī(✡)n )深い平(píng )助ばか(📡)りではなかったのだ。
木(mù )曾(🆕)(cé(🍪)ng )地方(👄)(fā(👝)ng )に(🅱)おける街道付近の(👱)助郷(🕷)(xiā(💨)ng )が組織(🍘)を完(🚙)備したい(👐)との願(😓)(yuà(🔲)n )い(🚗)は、(🕡)ついにき(💒)き入れられなかった。三(sān )人(📛)の庄屋は定(❓)助郷設(shè(🎴) )置(🚷)のかわりに、その(🕧)お手(🏍)当て(♍)を許されただけ(🌆)にも満足しなければな(💙)らな(🖥)かった。その時、庄(📋)屋(wū )方から差し(👻)出し(⛺)て(😰)あった人(rén )馬立(🚑)辻帳じんばたてつじ(😵)ちょ(🕎)う、(🤑)宿勘定仕訳(🚄)帳等の返(fǎ(⬜)n )却(🌲)を受(🤤)(shòu )けて、そんなこ(🌵)とで屋敷から引き取(🕠)っ(🚄)た(💓)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025