先師は、(🛥)誰かと(🈚)いっしょに(😓)歌(gē(🐄) )をうた(😈)わ(⚡)れる場合(hé )、相手がすぐれ(💤)た歌い手だ(🛰)と、必(🏎)ずその(🙀)相手にくり(💃)かえ(😔)し歌わ(🦀)せてから、(❓)合唱された(🉐)。
○ 孔子(zǐ )自身が当(🉑)(dāng )時第(🔤)(dì )一流の音楽(lè(🐬) )家であつ(🐛)たことを忘れては、この一章(zhāng )の妙(miào )味(wèi )は半減する(⏹)。
二〇((🧡)二(èr )〇四(🔰))(🍒)
○ 堯は支那の歴史で(🐸)知(zhī )られ(🛑)ている最(🙃)(zuì )初の聖天子。
○ 射・(🤢)御==禮・(🍫)楽(lè(🍛) )・射・御・書・数の(🐶)六(🐖)芸の(🤭)うち射(弓の(🦋)技術)と御(🎨)(車馬(mǎ(🏕) )を御(yù )する技術(shù ))とは比(♉)較(📅)(jiào )的(de )容易で下等な(🎙)技(👀)術(🏥)とされて(🍄)お(🏑)り、とりわけ御が(👄)そうである(🔑)。孔(kǒng )子は戯(🏇)(hū )れに本(🕧)章(🍵)のようなこと(💕)を(📜)い(🔕)いながら(🍳)、暗(👮)に自分(fèn )の本(🥩)領は一芸(😘)一能に秀(💺)で(🥦)ることにあるのではない(♒)、村(❤)人たちの自分に(🕺)対する批(pī )評は的をはずれてい(🎱)る、(🈯)と(🤟)い(🎙)う意(🤷)味(wèi )を(💋)門人たち(🏈)に告げ、(🤔)その(📑)戒めと(🔶)したものであろう。
ここ(🚞)ろ(🍦)やぶれず
本(🙄)(běn )篇には(🚵)古聖(😵)賢(🍧)の政(zhè(👪)ng )治道を(🚕)説い(🥌)たものが多い。なお、孔(🐈)子(zǐ(📖) )の(🕹)言葉のほかに(👎)、曾(🎺)子(🏤)の(⛔)言葉が多数(shù )集録されており、しかも目(📓)(mù(🕠) )立つている。
○ 子路(lù )の(⛪)祷(dǎo )りは、謂(wèi )ゆ(🍛)る苦(🎦)しい時(📁)の神頼みで、迷信的(de )祈祷以(🏓)上のもの(🏇)ではない。それ(🚑)に対(🗻)(duì )して(🐼)孔(kǒ(😉)ng )子は、(👤)真の心(🔍)の(🈲)祷(dǎo )り、つまり天地(dì )に恥じない人間としての精進こそは、幸福に到(😁)る(🦇)道(dào )だ、とい(🌜)うことを説(🦏)いた。孔子(😰)の教えには宗(zōng )教がない(⛷)、とよ(👞)く(👰)いわれるが、(🌷)「天」とい(🧢)う言葉は、(😽)孔子によつ(🙊)て(🎧)常に(🐧)宗教的な意(yì )味(👋)に使われているのである。
先師は釣りはされた(🤑)が、綱はえな(📟)わはつかわ(🔏)れな(✝)かった。ま(🍕)た(🤧)矢(🛫)ぐるみで鳥をとられ(🎑)る(🍐)こと(📺)はあったが、ねぐ(🍺)らの鳥(🎤)を射たれ(🈯)るこ(🤴)とは(🤤)な(📬)かった。
「熱狂(👀)的な人は(🚭)正直なも(⏱)のだが、その(🕠)正直(🤬)(zhí )さがなく、無知な人は律義なものだが(⛲)、その律儀(🤷)さがなく(🌰)、才能(🗂)の(💘)ない人は信(🍅)実なも(💑)のだが、その信実さ(👸)が(🤥)ないとすれば(🎬)、もう全(quán )く手がつけ(⛎)られない。」
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