「さ(🍖)あ、い(🉐)つまた(👩)出かけて来(🥚)られます(🚍)かさ。」
間も(👔)なく相(🐋)生町あいおいちょうの二(🔧)階で半(🐕)蔵(zāng )が(🎪)送る終つ(🐸)いの晩(wǎn )も来た(📳)。出発(fā )の(🛀)前日(rì )に(🕸)は(💍)十一屋(🕋)(wū(🈸) )の方(fāng )へ移(🎤)って他(tā )の庄屋とも一(yī )緒になる約束であ(💞)ったからで。その晩は江戸出府以(yǐ )来のことが胸に集ま(🎻)って来て、実(📢)に(🚛)不用な雑(zá )費(😬)の(🐝)みかさんだことを(📂)考え(🔞)、宿方総代と(🐃)してのここ(🍆)ろざ(🔳)しも思う(🍫)よう(🏇)に届かなかったことを考えると(🎨)、彼(🔴)は(💄)眠(🎇)ら(😳)れなかった(🤡)。階下(xià )したでも(💉)多(🔧)吉夫婦が(🤦)おそくまで起(🛐)きていると見(jiàn )えて、(🤥)二(👓)人(🧦)ふたりの話(🦅)し(🐄)声がぼ(🤖)そぼそ聞(🍲)こえる。彼は枕ま(🎬)くらの上で、(😊)郷里の方の(💸)街道を胸(💫)に浮(🙆)かべた(🌿)。去る天保四(⛵)(sì )年、同じく七(qī )年(😟)の再度の凶(🐟)年で、(💗)村(cūn )民が死亡(wáng )したり離(🖇)散したりしたた(📞)めに(♒)、馬籠(lóng )まごめのご(📖)とき峠(😈)の上の小駅で(🍡)はお定(👫)めの人足(zú(🍰) )二十五人を集めるにさえも、(🔵)隣郷の山口村や湯舟(😮)沢村(cūn )の加勢に待たね(🛷)ばならないことを思い出した(📶)。駅(yì )長として(🙀)の彼(🐃)が世話する宿駅の(🧦)地勢を(🎆)言(yán )って見るな(🧞)ら、上りは十(shí )曲(🥞)(qǔ )峠(🏌)じ(👐)っ(📋)き(👠)ょく(🌺)と(🖊)うげ、(✝)下りは馬(📸)籠峠、大(🍷)(dà )雨でも降れば道(🍸)は河原のよう(🤛)になって、おま(🏟)けに土は(📃)赤土(tǔ )と来ているから、嶮岨(🍐)けんそな道筋での継(jì )立つぎた(😡)ても人(ré(⬜)n )馬共(gò(💐)ng )に容(🖖)(róng )易(yì )でないことを(🍩)思い出した。冬春(chū(🎳)n )の雪道(🏀)、(🕧)あるいは凍り道(💍)などのおりはことに(🏑)荷物(wù )の(➖)運搬(bān )も困難(💐)で、(🍻)宿(🎛)方役人(rén )どもをはじめ、伝(💭)(yú(🏢)n )馬役てんまやく、歩行役、七(🌬)(qī )里役等の辛(xīn )労(🎤)(láo )は(🉑)言葉にも尽く(🎆)されないもののあるこ(🕌)とを思い出し(😻)た(🍯)。病み馬、疲れ馬ので(💖)き(🕍)るの(🔭)も無(🤾)理(🍕)のな(🌈)いこ(😬)とを思い(🛄)出した。郷里の方(🕖)(fā(🎺)ng )にい(🐃)る(🕊)時こ(📓)そ、宿方と(👒)助郷(xiā(🌩)ng )村々(🌓)と(🃏)の利害の衝突も感じられるよう(🏅)なものだ(🍭)が、遠く(🚰)江戸へ離れ(🌿)て来て見(🕓)ると、街道筋での(🕥)奉公には皆(jiē )同(🚜)(tóng )じ(🏳)よう(❇)に(🐋)熱い汗を流して(🚌)い(🔆)ることを(🏥)思い(😌)出(🐛)した(🔄)。彼は郷(🥜)里の(🔑)街(jiē )道のことを考え、江(jiāng )戸(hù )を見た目でもう一度あの(🌯)宿(🤵)場を見(jiàn )うる(🐭)日(🧟)のことを(🍧)考え、そこに働く(🦃)人(rén )たちと共(📟)に(😪)武(🆘)家(jiā )の奉公(gōng )を忍(✖)耐しようとし(💂)た。
「まあ、まあ、これくらい(🥒)のところで、早く国の方(🏁)へ引き揚げるんで(👯)すね―(🌊)―長(📇)(zhǎng )居は無用(yò(🎠)ng )で(🍋)すよ。」
筑波つく(💤)ばの騒動(dòng )以来、関東の(🙍)平(🌳)野の空も(🔚)戦塵せんじ(🕣)んにおおわれているような(🏔)時に(👠)、こ(🚨)こには一切の争(zhēng )いをよ(🕐)そにして、好きな俳諧はいかいの道に遊(yó(🦑)u )ぶ多(🍙)吉の(🌹)よ(🤮)う(👮)な人も住ん(📲)で(🍽)いた(🧞)。生(shēng )まれは川越かわ(👆)ご(🥚)えで、米問屋と酒問屋(wū )を兼ね(🔂)た(👁)大きな商家(💧)の主(zhǔ )人で(🥀)あったころには、川越と江戸(hù )の間(🌖)を(💹)川(chuān )舟でよく往来したと(😯)い(🐦)う(🅾)。生(🏎)来の寡欲か(⚾)よ(💨)くと商(🦏)法の手違いとか(🤬)ら、(🕺)この(🐚)多吉(🎺)が古(gǔ )い暖簾のれんも畳(🔼)(dié )たた(🤥)まねばな(⛩)らなくなっ(🔛)た時、(🔮)かみさ(🤘)ん(🙍)はまた、(🐶)草鞋(xié )わら(🔱)じばき尻端折しりは(😈)しょりになって(🌯)「お(🕶)すみ団子だんご(🌆)」というものを(✉)売(mà(📢)i )り出した(💪)こともあり、一家をあげ(⛩)て江戸に移(yí )り住(🏪)むようになってか(🧠)らは(🍅)、夫(fū )おっとを(🍫)助けてこの都会に運命(😫)を開(kāi )拓しよ(🚕)うとし(🎯)ているような健(jià(🌴)n )気(qì(🥩) )け(🥫)なげな婦人だ。
「ただい(👶)ま駿河守は登城(🍷)中(🙌)であるから、(🧡)自(🈲)分が代理(lǐ )としてこ(💜)れを申し渡(🗳)す。」
(📳)第十章
水戸(🧦)浪(làng )士の西下が伝わると、沿(yán )道の住民の間(jiā(⛷)n )にも(🐮)非(💨)常な混(hú(🙆)n )乱(luàn )を引(🍅)き起こした(🌽)。樋(🎓)橋の山の神の砦(📂)と(🚼)りでで(🌸)浪士(🚐)らをくい止める諏訪藩の思おぼし召し(🌱)ではあ(💸)るけれ(♒)ど(🍧)も、なにしろ相手(🐡)はこれ(⛩)ま(🎎)で所(suǒ )々で数(shù )十度の実(🧞)戦に(🏇)臨(🙁)み、場(🐃)(chǎ(⏸)ng )数を(🥥)踏ん(🕒)でいる(🚶)浪士(🛠)(shì )らのことであ(🌺)る、万一破(pò )れた(🥍)らどうなろう。こ(🔑)の(❄)こ(💕)とが沿(🧠)道(dào )の住(👉)(zhù(🧛) )民に恐怖(bù )を(😟)抱いだかせるようにな(🏦)った。種々さまざまな(🕤)風(✝)評は人(🕢)の口か(👃)ら口へと伝わった。万一(🏼)和田峠に(💫)破(👝)(pò(🈂) )れ(⏫)たら、諏訪勢は樋(🕒)橋村(💋)を(🏩)焼(Ⓜ)き払うだろう、下諏(🚯)(zhō(🌕)u )訪(🤭)へ(👜)退いて宿内(📝)をも(💐)焼き払うだ(🆚)ろう、高島の方へは一(🖼)歩も入れ(🦖)まいとして下諏訪で防戦す(🤗)るだ(🍸)ろう、そんなこ(📧)とを言い触らす(🏭)も(😪)のがある(📎)。その「万(🅰)一」がもし事(💂)実(shí )となるとすると、下原(yuán )村は焼き払われるだろう、宿内(🐄)(nè(💼)i )の友ともの町、久(jiǔ )保くぼ、武居(🐂)たけいも危あぶ(👋)ない、事急な(🤑)時は(🌵)高木大(dà(🏷) )和町たかぎ(🏻)や(🥦)まとちょ(🌎)う(✋)ま(⬇)でも焼(shāo )き(📮)払(🤖)い、浪(là(😯)ng )士らの足だま(🍫)り(⛓)をなくして防ぐべき諏訪藩(🍤)(fān )での(⏹)御相談(🌖)だなぞと、だ(🙎)れが(🦕)言(yán )い(🕧)出したともない(📊)ような(🕑)風(🤽)(fēng )評(🌨)が(💸)ひろがっ(🐜)た(💈)。
一、(🚘)万(🤩)石以上の面(📺)々ならびに(🎗)交(jiā(🍑)o )代(📻)寄合(🦏)、そ(📓)の嫡子(zǐ )在国し(〰)かつ妻(🌯)(qī )子国もとへ(🏊)引(yǐn )き取(qǔ )り候とも勝(🆎)手(❓)たるべき次第の旨、去(🧀)々戌年仰(yǎng )せ(☕)出さ(🤷)れ、めいめい国もとへ引き取り(🥛)候面々もこれあ(🍯)り候ところ、(🎼)こ(〰)のたび御進発も遊ばさ(👂)れ候に(🔕)ついては、(💎)深き(🖥)思し召しあら(🎵)せ(😎)られ候につき(😚)、前々(🔥)の(🆑)通り相(xià(👥)ng )心得(dé(😊) )、当地(江戸)へ呼び寄(jì )せ(🎼)候(♌)よ(👷)ういたすべ(⬆)き旨、仰せ出(chū )さ(✅)る。
お隅は言った。
二階がある。座敷が(👸)ある。酒が置いてあ(❎)る。その(🤾)酒楼の二階(📦)座(zuò )敷の手摺(🔐)てすりには、鎗(qiāng )やりぶすま(🥥)を造って下からずらりと突き出した数(shù )十本の抜き(👐)身の鎗がある。町奉(🏞)(fèng )行の(🛳)ために、不逞ふ(🔕)ていの徒の集(🍽)まるものと(👀)にらま(🚭)れて、(📥)包(👚)囲(😃)せられ(🧑)た二人(rén )ふたりの侍がそこにある。な(🏦)んらの(🕞)罪(zuì )を犯(🍺)した(💶)覚(jiào )え(🎅)もないのに、(🐚)これは何事だ、と一(yī )人の侍が捕縛に(📓)向(😀)(xiàng )かって(💶)来(⏲)たも(👩)のに尋(xún )ねると、それは自分(📶)らの知(zhī(🚋) )った(🤖)事(shì )ではな(🎒)い。足下(xià )そっか(🚶)らを引致いんちす(🐬)る(📧)のが役目であるとの答(👙)えだ。しから(👧)ば(🗒)同(tóng )行しよ(🐅)うと(🚫)言って、数(🏡)人に護まもられながら厠かわやに(😡)はいった時(shí(📊) )、一人の侍は懐中(zhōng )の書(shū(🦄) )類をことごとく壺つぼの(🐶)中(zhō(🔂)ng )に捨て(🏔)、(👞)刀を抜(🤜)いてそ(💕)れを深(shē(🤾)n )く汚(yú )水(🥂)の(🔫)中に(🍖)押(⛽)(yā )し入れ、それから身(shē(🥎)n )軽になって連れ(🍙)の(🛷)侍(shì )と共に引き(📁)立(🚦)てられた。罪人を乗せる網(wǎng )の乗(ché(🧕)ng )り(😶)物に乗(🐐)せら(🚉)れ(😃)て行(😛)った先は、町(🈹)奉行(háng )所だ。厳重(🔒)(chóng )な取(qǔ )り調べがあっ(👇)た。証拠(🌻)とな(🍫)るべ(🍨)きものはなかっ(🏠)たが、二人とも(🏹)小人目(mù )付こびとめつけに引(yǐ(💻)n )き渡(😃)(dù )された。ちょうど(💋)水(📗)戸藩では佐(🕺)幕(🍴)派の領袖りょうし(🚨)ゅう(🔚)市川(🍵)三左衛門い(🤤)ちか(🛬)わさんざえもん(🦓)が得(🐥)意の時(shí(⛳) )代(🐔)で、尊攘派(pài )征伐のために筑波つく(🚱)ば出(🎼)陣の日(🐈)を迎えた。邸(💸)(dǐ )内(👇)は雑沓ざっとう(🌇)して、侍(🛒)たち(🥍)につ(📦)い(🛁)た番(fān )兵(bī(🐽)ng )もわずかに二(👺)人(ré(🚯)n )のみ(🛋)であった。夕方が来た。囚(qiú )とらわ(🔴)れとなった連れの侍は仲間にささやいて言(yán )う。自(zì )分はかの反(fǎn )対党に敵(dí(💄) )視せ(🔐)らるる(🥒)こと久(jiǔ(🐫) )しいもので(♎)、もしこのままにいたら(😷)斬きられる(🎃)ことは確(què(🐕) )かであ(🔝)る、彼らのために死(🤖)ぬよりもむし(🦗)ろ番兵(🛥)を斬(💢)り(🗓)たお(🔪)して逃(🍗)げられるだけ逃(táo )げ(👏)て(👟)見よう(💊)と思うが(✈)、どうだと。それを(🍱)聞(🌼)いた一(yī )人(🏃)の方の侍はそれ(🕉)ほど反(🧛)対党から憎まれてもいな(🐝)か(💌)っ(📋)たが、(👷)同じ囚わ(🛺)れの(🏖)身でありながら、行(háng )動を共にしないのは武士の(🔧)な(🈴)すべきことでないとの考えから、その夜(yè )の月(yuè )の出ないうちに脱出しよ(♿)うと約(yuē(👩) )束し(🌸)た。待て、番士に何(🦐)(hé )の罪(🖥)もな(♉)い、これ(📩)を斬るは(🍚)よろしくない、(🍇)一(yī )つ説いて見(🍭)ようとその侍が言(✉)って、番士を一室に呼(hū )び入れた。聞くところによ(🌛)ると水(shuǐ )府は今(jī(🍔)n )非常(cháng )な混乱に陥って(💹)い(📉)る(🚗)、こ(🦂)れ(🔬)は国(🐘)家(jiā )危(wēi )急の秋と(🍋)きで(🕶)武士の(📔)坐(🌓)視ざしすべきでな(👬)い、(🍽)よ(😴)って(👄)今からここを(🍚)退去する、幸い(🚯)に見のがして(🥃)くれるなら(💮)あえてかまわないが万一(yī )職(zhí )務上見の(🕺)がす(🧞)ことはならないとあ(📣)るなら(🗓)やむを得な(🙉)い、自分ら(🌑)の刀の(🏖)切(qiē )れ(👂)味を試(shì )みることにするが(🦎)、ど(⏩)うだ。それ(🍙)を言(🦓)って、刀を引き(📠)寄せ、鯉口こいぐ(🎗)ちを切って見(💄)せた。二人の番(fān )士(shì )はハッと答(😄)え(🐃)て、平(🏳)伏(🛶)したまま仰ぎ見もしない。しからば御(♐)無(😸)礼する、(🏥)あとの事はよろ(😭)し(🏇)く(🧝)頼(🚏)(lài )む、そう言(📆)い捨(shě )てて、侍は二人と(🐺)もそこを(🏑)立ち去(qù(🎹) )り、庭から墻かきを乗り越え(✏)て、(🎓)その(👕)夜のう(🤚)ちに身を匿か(🔘)くした(🐖)という(🎛)。こ(🏵)れが当(🐯)時の水戸の天狗連(liá(🎬)n )てん(🍁)ぐれん(🐊)だ。
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