かように解(🆕)(jiě )する(📞)ことによつて(📽)、本章の前(qián )段(duà(😬)n )と後段との関(🕢)係(🍯)が(⏺)、はじめ(📥)て明(míng )瞭に(💧)な(🕋)る(🍅)であ(🎽)ろう。こ(👐)れ(🛑)は、私(sī )一個(gè )の(🥂)見解(jiě(🤚) )であ(🙊)るが(🥨)、決して無謀な(🖍)言(🐄)(yán )で(⏲)は(🤥)な(⬆)いと思う(🤫)。聖(shèng )人(🆓)・君(👥)子(zǐ(😸) )・善人の(🌼)三(sān )語(🏫)(yǔ )を、単なる人物の(♎)段階と(🏗)見ただ(🈷)けでは、本(🐃)章(🐆)の(🍋)意(🌬)味(🥛)が的確に捉(🎱)えられ(🗺)ないだけで(🛑)なく、論(🚫)語全(🎨)体の(🏊)意味(🗡)があい(🎃)まいになるのではあるまいか。
三四(🎁)(一八一)
「寒(hán )さに向う(🤲)と、松(📉)柏の常盤木であるこ(🗒)とがよくわかる。ふだん(🤧)は(🐻)どの木も一様に青い色をして(👀)い(🕯)るが。」
「先(xiā(🏤)n )生(🔃)(shēng )の徳は(🦈)高(🐃)山(😊)のような(🗡)ものだ。仰げば仰ぐほど高(🕝)い。先生の信(xìn )念は金石のようなものだ。鑚きれば鑚(zuān )き(🖤)るほど堅い。捕捉し(🏞)がたい(🤛)のは先(xiā(🚬)n )生(shēng )の高遠(yuǎn )な道だ。前にあ(🐄)るかと思うと、たち(🔫)まち後(🐓)(hòu )ろにある(📨)。先(xiān )生は順序(🏈)を立て(🚬)て(🖨)、一歩一(yī )歩とわれ(🔞)われを導(dǎo )き、(🎯)われわれの知識をひろめるには(📀)各種(🚮)の典籍、文(wé(🏦)n )物制度を以(yǐ )てせられ、わ(🃏)れ(🚙)われ(🙀)の(🛁)行動を規制(😴)する(🛂)に(✡)は(🔼)礼(😋)を以て(💚)せられる。私はそのご指導の精(💡)妙さに魅せられて、やめようとし(🔍)て(🎉)もやめることが出来ず、今(🥝)日(💏)ま(🌇)で私の才能のかぎりをつ(🗿)くして努力して来た(😥)。そし(🏸)て今では(🛐)、どう(😁)なり先生(🕡)の道の本体をは(㊙)っきり眼(yǎn )の前(🐴)に見ることが出来(🎇)(lá(🚢)i )るよ(📗)うな気がする。し(😌)かし(😣)、い(📯)ざそれに追いついて(🏢)捉えようとすると、やはりどうに(🎤)もなら(🚱)ない。」
○(🎙) 大(💮)(dà )宰==官(📛)名で(🤨)あるが、どんな官である(🔳)か明(míng )らかでない。呉(🗺)の官吏(🥋)だ(✔)ろう(🏿)とい(😈)う(🍭)説がある。
○(🧟) (🏰)作(zuò )((🥡)原(yuán )文(wén ))=(🐵)=「事(shì(🐺) )を(🤺)為す」の意に解する説もあるが、(🥓)一四八(bā )章(🛡)の「述(shù )べて作ら(🌀)ず」の(🔮)「作(🔹)(zuò )」と(🤽)同じく、道(💫)理に関する意(😃)見を立て(🔬)る意(🧜)(yì )味(wèi )に解(jiě(🌤) )する方が、後段との関係がぴ(🗞)つ(🎌)たりす(📊)る(😑)。
○ 本章は孔(kǒng )子がすぐ(📁)れた君(☕)主の出ない(🚯)のを嘆(😨)(tàn )いた(🌋)言葉(🧟)で、(🐢)それを直(🚖)接いう(🌥)のをはばかり、伝(🔜)説の瑞祥(xiá(🔶)ng )を以(🏗)てこれに代えた(⚾)ので(🌏)ある。
「社会秩(zhì )序の破(📡)壊(huài )は、(🚢)勇を好んで(🏡)貧に(👉)苦しむ者によってひき起され(🙀)がち(🔲)なものであ(⌚)る。しかしまた、道にはずれた人を憎み過(🙅)ぎることによって(💋)ひき起(qǐ )されることも、(🚾)忘(🗜)(wàng )れてはならない。」(🍚)
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