「君(jun1 )は、奏楽の時に(🏣)なると(✴)、い(🌁)つもわしの(🍚)顔色を窺(kuī )わずに(✖)は居れないのでは(🚣)な(➗)い(😘)か(🖕)な。」
「6父(fù )の在世中は、子の人物(🛬)をその志(🤣)に(🙆)よって(📧)判断され、父が死(🍦)ん(🚓)だらその(🧜)行(😖)動によって判断される。なぜな(💦)ら(🌁)、前の場合は子(zǐ )の(🧟)行動(🏰)(dò(🍟)ng )は父(fù )の節(jiē )制に服(fú )すべ(🛀)き(🤶)であり、後(hòu )の場合は本(bě(🧐)n )人(✂)(ré(🌃)n )の自由である(🍋)からだ。しかし(💮)、後の場(🎖)(chǎng )合(⛔)でも、みだりに父の仕来(👝)りを改む(🚍)べきでは(🥖)ない。父に対(🧐)(duì(💇) )する思慕(mù )哀惜の情が深けれ(🌗)ば、改む(👿)るに忍び(🦐)ないのが(🎀)自然だ。三年(nián )父の仕(shì(🍜) )来り(💘)を改めないで、ひたすらに(🎄)喪に服する者(zhě )にして(🏾)、は(🔨)じめ(🦈)て真(🆕)(zhēn )の孝子と云える。」(🍗)
楽長(zhǎng )と孔子(zǐ(🏠) )の眼
門人たちは(📀)、孔(💢)子(♉)に(🌳)ついて歩くのが、(🔃)もう(👓)たまらないほど苦しくなって(🍝)来(lái )た。
((🏵)最善の策が見つ(🗞)からなければ、次善を選ぶより仕(shì )方がない。)
(💼)孔(kǒng )子は、しかし、それ(🕵)に(💛)は答(dá(🎺) )え(🗻)ない(📋)で、また歩き出した。そして(🚘)独(🧐)言(🍕)のよ(🧡)うに(🥚)云っ(➖)た。
ところが(💪)孔子(zǐ(🍹) )は(❤)、あと(🛀)で他(tā(🥏) )の門人たちに(📕)仲弓の言(yán )を伝えて、(🦍)しきりに彼をほめた(👒)。そして再びいった。
(最(zuì(😬) )善の策が(🥗)見つから(📖)なければ(💾)、次善を選ぶよ(🛳)り仕(shì(🔄) )方(🎣)が(👾)ない。)
と(🌸)、残念そうな口(🔬)吻で云った。
孔子(💉)(zǐ )は、默(🌝)ってう(🏾)な(🤱)ずい(🌐)たぎり(💚)だった。仲弓はもの足りな(🤟)かった。だ(㊙)が、(🎆)仕(❎)方なしに(🏮)、それで引(🌀)きさ(🕋)がる(🚌)ことにした。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025