二(🕛)一(🎒)(二二六)(🦁)
○ この一章は、(🍄)一(🐜)般(Ⓜ)(bān )の(📳)個人に対する戒(😃)めと解するよ(👣)りも、為政家に対(🔏)す(🎵)る戒めと解する(✉)方が適(shì )当だ(🗃)と(🚉)思つたので、思い(🧠)切つ(🥒)て右のように訳(🍍)した。国民生活(huó(😛) )の(🌚)貧困と苛察な政治とは、古来秩序破壊の最(🕓)(zuì )大の原(yuán )因(yīn )なのである。
○ 泰(tài )伯==周(zhō(➕)u )の(⛴)大(dà )王(たいおう)の長(🏺)子で、仲雍(ちゆうよう)(🎹)季歴(きれき)の(👄)二弟(dì )があつたが、季歴の子昌(しよう)が(😐)すぐれた人(rén )物だつたので、大王(😂)は(🕡)位を末(mò )子季歴(🏴)(lì )に譲つて昌に及ぼした(⏱)いと思つた。泰伯(🚋)は父(fù(🍯) )の意志(zhì(🛂) )を察し、弟の仲雍と(🚽)共に国(🌦)を(👜)去(qù )つ(👝)て(🐲)南方にかく(✴)れ(🚚)た。それが極(jí )めて(🏳)隱(🏺)微(wēi )の間(🐇)に行われたの(🥌)で(🥘)、人(rén )民(mín )はその(😅)噂さえす(✴)る(🦍)ことがなかつたので(🕶)ある。昌は後の文(wén )王、その子(🔃)(zǐ )発(😂)(はつ)(👟)が(📚)武王である。
「もとより天意(🥛)(yì )にかなった(😹)大徳(🚕)の(😋)お方で、(✈)ま(💄)さに聖(🛺)人の域に達(🔔)してお(🐚)られま(🗿)す。し(🎞)かも、その上に多能でもあら(🌩)れま(🚊)す。」(🕚)
(👽)先(🌲)師が川のほ(🍙)とりに立って(🔸)いわ(⛏)れた。――
子(🖌)罕し(💥)かん第九
「(🎽)大宰(🌌)はよく私(🥑)の(💫)こ(💱)と(🤣)を知っておられる。私は若いころには微賎(jiàn )な身(🦀)(shēn )分(🐺)だっ(💒)た(⚫)ので(🕣)、(🗄)つまらぬ(🌑)仕(📂)(shì )事をいろいろ(🤦)と(🛄)覚え(🍈)こんだ(👢)ものだ。しかし、多能(🕒)だから君(📱)子(🤗)だ(💷)と思(⏲)われたのでは赤(✍)面する(🔌)。いったい君(🚖)子というものの(🤪)本(🎦)質が多能(néng )ということ(🏥)にあっていいものだろうか。決して(🐼)そん(🎚)なことはない(📁)。」
「私が何(🍙)を知っていよう。何(hé(🏂) )も知ってはい(🕊)な(🚨)い(🐆)のだ。だ(🧔)が、も(🎩)し、(📀)田(tián )舎の無知な人が私(sī )に物をたずねることがあると(📱)して(💐)、そ(😽)れが本(běn )気で誠(🎷)実でさ(🕒)えあ(🍫)れ(🥪)ば、私(🚠)は、物事(shì )の(🏓)両端(🕦)をたた(💴)いて徹底(dǐ )的(🚅)に教えてやりたい(💓)と(🎿)思う。」
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