(🛶)あれはわ(👖)たし(🕶)な(🕑)どのまだ青年の(🏂)ころのことで(💔)した(🗃)が、そ(🙈)の(😳)日の(🤸)葬(😮)式(shì(🔺) )について(📷)、今(jīn )だ(🌻)にわ(🕍)たし(📋)の胸に(🍙)浮かん(🐯)でくるこ(🅱)と(😀)が一つあります。それは『小公(✊)子』の訳(yì(🍍) )者を記(⏹)(jì )念するために、いろい(📑)ろな書物(🍠)(wù )や雑(📖)誌の類が数(shù )多くその(👨)墓のほとりに(🌇)うずめ(🤜)られたことでした。ま(🎾)あ、堅(💳)い石の棺(🍱)かん(🔀)の中(🛎)(zhōng )に置い(🉑)てすらどうか(🚓)と思われるようなも(🏖)のを、まして漆(📯)もはいっ(🕴)ていない木の箱の(🔜)中(zhōng )に納めたので(🤐)すから、よくいく日(rì(🏘) )もちこたえようとは掛念(🌆)(nià(🕥)n )けねんさ(📱)れ(🌠)ました(🧣)が、し(🐕)かし土の中(🕜)に書(shū )物の類をしまい(🕊)ましたら、何が(🦍)なしにその(🈶)墓(mù )の(💓)ほ(📃)とり(🥄)を(♓)立ち去(qù )りがたく思(sī(🤮) )わせまし(👘)た。あれ(🆙)から(🚽)、もうかなりの年(nián )月がたちます。し(📮)かし時(shí )を記念しようとする人々(🐯)の(🈯)心は長く(🕺)その土に残(😐)(cán )りました。
行っても行っても遠くなるもの、(🆖)木曾(céng )きその園(yuán )原そのはらの里というところのははき(🆙)木ぎ。これはわ(🤐)たしの郷(🐦)里くにのほうに残(cá(📡)n )っ(🙋)ている古(☝)い言(yán )い(👡)伝えです。
呉く(🍼)れと(😐)いう家(😍)はい(🤰)い学者(🖐)を出しました。
とわ(🍺)たしが(🍎)尋(🚃)ねますと(😭)、おさるさんは小首をかしげ(🎀)まして、
姉夫婦とその娘(🦆)とは木曾(céng )福島きそふ(🏴)くし(🚎)まか(🌦)ら、お(🤢)じ(🏦)たちはとなり村の吾妻村(cūn )あずまむらから(🏰)というふうに(🔕)、親戚しんせきや古(gǔ )い知り人(♊)は郷(xiāng )里(👑)の神(🏙)坂村みさ(🥔)か(🐂)むらへと集まって来て(🐲)いました。村の(🏦)人た(🧙)ちは母の葬式の(🥎)したくを(🗓)し(🌰)て(🕐)、遺(🔭)骨の着(zhe )くのを(🦍)待って(🔥)いてく(🌮)れたのです。わたしは暗くなってから村(🛣)(cūn )の入り(📘)口に着(🐳)(zhe )き(🅰)ま(💸)し(🍄)た(🤣)。
さて、高(🥪)瀬(😃)(là(🆔)i )の兄の代になってみますと、こ(🎮)の人は(😼)若い時か(🍣)ら早く名(míng )古屋に出(chū )て、新しい教(🚌)育を受(shòu )けた(⚫)くらいです(🕕)から、漢(🚭)方(🏼)で(😊)造った先祖(💀)(zǔ )伝来の薬な(🏨)どを守(shǒu )っている(🤱)時世(🈯)(shì )ではないと考え、家も飛び出してし(🕝)まって(🏅)、東京に出(chū )ていろいろやっ(🥨)て(🤒)みた(🆓)と(💎)い(🆖)うことでした。どうでしょ(🥉)う、(🐰)この兄(💕)のいろいろな試み(🤱)よりも、(🔳)先祖の(🍂)のこした仕事のほう(🍓)が根深かった(📩)の(🦖)です。古い薬はいつまでも、売(🧔)れて、子孫(❇)のも(😶)のが(🌋)よくやって行(🥙)(háng )かれるばかり(📕)でなく、薬方(fāng )く(🚘)すりかたの番頭さん(🌜)や大(🥍)ぜいの小僧(👟)さんたち(😦)ま(🕋)でりっ(👨)ぱに(♌)養(🦎)えるのです。高瀬(lài )の兄(🤔)はい(🤑)ろい(🍎)ろや(🥀)ってみた末、もう(🤾)一(📚)(yī )度(dù )住み慣れた屋(wū(💱) )根(gē(🧖)n )の(🚜)下に帰(🗺)ってきて、(🎫)黒(🥈)光(guā(🤪)ng )りのするほど時代の(🥈)つい(🦓)た大(🏓)黒柱のわきにすわっ(➖)てみて、先祖(💫)のおそ(🌷)るべきことを知ったそうです。なんと、くりめし(🏾)の好きな橘(🤓)翁(♏)(wē(📄)ng )さま(📧)はその画像の(🐥)中に残(cán )っ(🗯)て、(🙂)子孫の末を見守っ(🔜)ていてくださることでしょう。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025