孔(kǒng )子は、その(🏬)牛の近(🈴)くまで来ると(🥙)、急に(📣)立ち(😈)どまって(🌄)、門(❎)人たちにい(😾)っ(🌍)た。
孔(🖼)子(🍈)はま(🍰)た答えをうながした。樊遅は、(🐒)少しいまいましい(🙅)とは(✔)思ったが、とう(👔)と(💎)う兜(🗳)(dōu )をぬい(👾)でしま(📌)った(👛)。
「(🏀)それはそうと、仲弓(🎶)はこのごろどう(📂)しているか(🔢)ね。あれも斑牛の子で、神(shé(🔇)n )様のお気に召さ(📀)な(🔙)いと(🥏)いう(📃)噂(zǔn )も、(🕖)ちょいちょい(💛)聞(🌫)(wén )く(🍧)よ(🌖)うじゃが(✉)。……」
4(🌂)むろ(🐭)ん彼は、仲弓の問(🚉)題に(🍾)かか(🏾)わりなく(😖)、これまでにもそ(🥝)の点に力を入れて門(mén )人たち(🙄)を(⛪)教育(yù )して来たの(🐅)である(🦄)。彼(👆)がつとめて「(♈)利(🌡)」(👢)に(🏁)ついて(🍷)語(✝)ることを避け、(🈸)たまたまそれを語るこ(🏔)とがあっても、常に天命とか、仁とかいうようなこ(🈲)とと結びつけて話(🚣)すよう(🌲)に注(zhù )意して(🚪)来たの(👈)も、そのため(📂)である。また彼は、(🆘)機(jī(🚭) )会(huì(🚽) )あるごとに、(🚠)門(mé(👔)n )人(rén )達(🤑)の我執を戒めた。そし(🐣)て、「(🕘)5自(zì(🎡) )己の意(🖤)見(⛳)にこ(👫)だ(💔)わって(🔌)、無理強いに事を行ったり、禁止したり(📛)す(🌦)るのは君子の(🆕)道でない。君子の行動(☕)を律するものは(⛹)、たゞ正義あるの(🏺)みだ。」と説き、6彼自身、細(xì )心の(📥)注意(yì )を払って(💿)、臆(😱)断を(🤛)去り(📯)、執(👔)着(🚛)を絶ち、固(🐏)陋を矯ため、他との対立に陥ら(🗝)ぬようにつと(🖥)めて来たも(🔦)ので(😸)ある(🚑)。
懿(🉑)子は、そ(🥏)の意(yì(🛸) )味がわかってか(🛌)、(🏓)わからないでか、或(🚿)は、(🎀)わかっても知らん顔(🛋)をする(💖)方が都合がいいと(🍌)考え(🍅)てか、重ねて問(🌞)いただしても見(🐱)ないで、帰って行(háng )って(🏌)しま(📥)った(🔱)。孔子は、い(🍨)くらかそれが気(qì )がかりにな(👰)らない(🎤)でもなかったのである。
5 (🚘)子(♈)(zǐ )曰(yuē )く、君子の天(tiān )下(🚺)(xià )に於(🏡)け(📪)るや、適無(wú )きなり(😭)。漠(mò )無きなり。義(🈯)に之(🏁)れ与(yǔ )に比(bǐ )(し(🛀)た(💘)が)うと。(里仁篇)(🗑)
「随(⛲)分歩いたよう(🏳)じゃ。そろそろ帰る(🛳)としよ(🕉)う(🥑)か。」(🍨)
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