「仲弓もこ(🚰)のご(🕵)ろは(👵)仁者の(🐢)列には(❗)いった(🚺)か知(zhī )らな(📂)いが(🐭)、残(🏍)念(nià(🎧)n )なことには(🎅)弁舌の才がない。」
「(♋)比類のない徳を身に体していながら、国の乱れるのを(🦑)傍観し(🙉)てい(🀄)るのは、果(🦐)して(🍈)仁の(🆘)道に叶い(🌤)ま(😠)しょうか。」
「4父(😣)母(mǔ )の存命(mìng )中は親のもとを離(🏕)れて遠(🙅)(yuǎn )方(fā(🔠)ng )に行(🖤)(háng )かないがいい。もし(🆒)やむ(📓)を得(dé )ず(💴)して(👼)行く場(chǎng )合(🍽)(hé )は(🧀)、(😎)行先(xiān )を(🙄)定(🏊)めてお(🔦)くべきだ(🗯)。」
「つまり、父母の生(⤵)前(😘)には礼(lǐ )を(✏)以て仕え、(🍤)死後に(🎽)は礼(✳)を以て葬り、ま(🥡)た(🥃)礼を以(yǐ )て(✏)祭る、それが孝だというのじゃ(🦌)。」(🎫)
「それだけの(🍥)腕があり、しかも懸命に努めていながら、三度び失敗をくり(🕉)かえすからには、(🐺)何か大きな根(gēn )本的の欠(⛄)陥が、君の(👼)心(🏧)の中にあるに相(🛋)違ない。自分で思い(🕕)当(🆒)(dāng )ること(⛪)はない(🕔)のか(🔮)。」
門(mén )人たちは、孔子に(👶)つい(🤟)て(🔁)歩(🧐)く(🚶)の(🗿)が、もうたまらないほど苦し(🤨)くな(📏)って(⬇)来た。
(なる(🛺)ほど孔子は音(🎬)楽の理論(lù(📖)n )には長(zhǎ(⤵)ng )じている(🔬)だ(🔛)ろう。しかし(📜)、(🐢)実際楽器を(📋)握って(🍚)の技術にかけては(🎋)、(🍂)何といっても自分の(🔨)方(💶)(fāng )が玄人くろうとだ。)
「ふふ(😭)む。すると、わしの(📁)眼に何(hé )か邪(xié )悪(è(🕷) )な影で(🏀)も射(🥏)してい(🖐)るのか(🔤)な。」
と(💻)、もう一度(🎚)彼は首をひねった。そして最後(🔔)に次の(♋)言葉を思い起した(🧘)。
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