○ 子(zǐ(🐬) )路は(😒)無(🚝)邪気(qì(💉) )で(⬜)すぐ(🍱)得意になる。孔(👰)子は(🎤)、すると、必ず一太刀あびせ(🤷)るのである。
「無知で我(wǒ )流(liú )の新説を(👼)立(😤)てる者(zhě )もある(🏪)ら(🤡)しいが、私は絶対にそんなことはしな(🗻)い。私は(🤐)なる(🧠)べ(⚫)く多くの(🤢)人の考えを聞いて(🤽)取(🎁)(qǔ )捨(🈂)選(😡)択し、なるべ(🍎)く多(duō )く実(🔘)際(🔯)を見(jiàn )てそれを心(🙃)に(😜)とめておき、判(pàn )断の(🚁)材(cá(🏩)i )料(🍱)にす(🤰)る(😯)よ(🧗)うにつ(💁)とめている。む(🏾)ろ(🥇)ん、それではまだ真(🗝)知(🏍)とはいえないだろう(🚭)。しかし、そ(🔓)れが真知(zhī )に(😇)いたる途みちな(🕗)の(😣)だ。」
先師(🍂)は(🍴)めったに利益の問題に(🌈)はふれられな(🐵)か(🔼)った。た(🏩)また(🌛)ま(⏬)ふれられると、必ず天命(mìng )とか仁と(🐞)かいうことと結びつけて話された。
一(🎊)一(一九(♓)五(wǔ ))
先師に絶(🍃)(jué )無といえるもの(😄)が四つ(🥋)あった。それは、独善、執(zhí(🤦) )着、固陋(📰)、利己である。
「先(xiān )生(🔴)の徳(🥛)は高山のよう(⏫)な(🍀)ものだ。仰げ(🐸)ば仰ぐほど高い。先生の信念は金(jīn )石(shí )のような(👔)もの(🈳)だ。鑚き(🔰)れ(💣)ば鑚(🈯)きるほど堅(🎷)い。捕捉しがたいの(🚸)は先生の高遠な道だ。前に(🚟)ある(💂)かと思うと、(🏩)たちまち後ろに(🦄)ある。先(xiān )生は順(🛷)序(⏺)を立てて(🥨)、一歩一歩とわ(🧟)れわれを(🕷)導(🏰)き(🎄)、われわれの知識をひろめる(🔔)には(🤱)各種(zhǒng )の典籍(🎪)(jí )、文物制度を(🥐)以(yǐ )てせられ、われわれの行動(🛵)(dò(💲)ng )を規(🚙)(guī(⏺) )制(🛎)するには礼(lǐ )を以(🌰)てせられる。私(sī(🛌) )はそのご(💂)指導の精(🆖)妙さに魅せられて(🚰)、やめよう(🎰)としてもやめ(🌎)ることが出来(lá(📑)i )ず、今(🈂)日まで私の(🕣)才能のかぎりをつ(😹)くして(😃)努(🍞)力(🆙)(lì )して来た(🏰)。そして今(jīn )では(😰)、どうな(❗)り(🐴)先(xiān )生の道の本体をはっきり眼の前に(⚓)見(🎽)ること(🎺)が出来るような気がする(🍮)。しかし(🕘)、いざそれに追いついて捉えようとする(♎)と(🎏)、や(🗒)はりどうにもならな(🏙)い(🤯)。」
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