六 帰郷の日
五(🕋) 心を入れ替えに
二(èr ) チョ(🤽)ン(🥓)まげ
(🔋)さけが言(👸)うに(🛃)は、たいさん、わたしは(🍌)こ(🛌)れで旅なれて(⛲)い(🛹)ます。これからわた(😼)しは北へ伸(❤)のし(🚒)て(📃)、大(dà )海を味わってきますよ。この(👥)とお(👖)り(➗)わたしは元気ですが、まだこんな油の乗りかたではま(😹)んぞく(🚔)しま(😥)せん。わたし(🔪)は行っ(🆚)て、(🙉)も(🐚)っとからだを鍛(duàn )えてきましょ(💽)う。年の暮(mù(🍗) )れ(💉)までには帰(guī )っ(🥎)て来る(🦍)つ(🕶)もりですが、来(🥐)年はどん(♏)ないいお正月(✔)が来(🎱)る(🧠)か。おそらくみ(🏒)んな春(chū(✨)n )待つ思いで(🎉)、かちぐり、(🦔)ごま(🈂)め(🔈)、こん(🤭)ぶ(👇)な(🧙)ぞ(❗)を用意し、(📽)いろい(🔹)ろ(🏻)と年(niá(👩)n )越しのしたく(⚽)をして、わたしの帰(guī )り(🧟)を待っていてくれるでしょう(🌙)。わたしがい(👴)なけれ(👡)ば、(🕊)仙台の人は年を取(❎)(qǔ )れま(🔎)せ(🆑)んからね(🛎)。
「お前さんは覚えて(🅾)いな(🚞)さるだろうが、(Ⓜ)おれの好(hǎ(🌂)o )きなえのきの実を拾(shí )いにお前さまも子供(gòng )の時(shí )分(🗝)(fèn )にはよ(🔛)くあの木の下(🐎)へ遊びにおいでなす(💬)った。それから、おれが青(qīng )いふのは(⏸)いった小さな羽(yǔ )を落(luò )と(😘)してやると、お前(qián )さ(🚊)まはあの木の(🎫)下(xià )でおれ(➗)の羽(yǔ )を拾うの(🚷)を(⛳)楽し(🏈)みにして(🚛)おい(❗)でなす(🌎)った(👳)。」(🔠)
その時です。わた(🚘)し(🚢)はが(🌃)け(🛢)のわ(😵)きにお(🎩)っこちている小石を(⬅)拾いあげ、そ(🆔)れを(🎠)谷底(dǐ )のほうへ(🉑)投(🌇)げ(🈲)てみて、うらないごと(🚯)を試み(🔝)よ(🛫)うとしました(🖨)。まだわ(⬅)たしも若(ruò(🎋) )かったもの(🌮)で(🔫)す(🚼)から、もしその小(🖍)石が川(🌴)(chuān )の水にとどいたら、自分(😶)(fèn )でこうと(😺)きめてお(🧣)いた前途の目(mù )じ(✂)るしを変えずに進もう(🧖)、もしまたその(🐝)小(🏩)石(shí )が(🔝)とどかなかった(🍤)ら、自分(📠)の(🏋)畑にはないものと思(sī )って(🧠)、好きな道もあきらめよう(🍳)、そんな(👰)ふうに思(🤳)い迷ったのです(🥈)。ところが、(🥉)どう(🈹)で(🐃)しょう、わたしの投(🍶)(tóu )げてみた小(xiǎo )石は、一つは川の(🐺)手前(🕋)に落ち、一(🐳)つは川の中(zhōng )に落ちて、自(🗣)分(🔩)ながら(🕔)どう(💕)して(🔆)いいかわか(🍤)らなかったこ(🤔)ともありましたよ(🔖)。
長いもの、仙台せんだい地(😏)方に(🏚)伝わ(🚮)ってきた「さ(🔡)ん(🌹)さしぐれ」の古(🐍)い歌の節。
母の病(bìng )気(🐘)とは思いがけ(🤞)な(🔕)いことでしたが、わたしはすぐにしたくして、学(🛅)校へも届(🥎)を出し、大急ぎで(⏰)仙台せんだい(🌮)をたちま(🚀)し(Ⓜ)た。東京の(🈺)留(liú )守(🎮)宅(zhái )は本郷(⬜)ほ(🕐)んごう森川町というと(😕)ころにありま(♍)した(💃)から、急(🍦)いで行(háng )っ(📶)て見ま(🔑)し(📻)たが、ざん(🎪)ねんなことに(🙃)はもう間(jiān )に合(hé(💡) )いません(🐸)で(🤟)した。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025