「ぜいたくな人は不(🛏)遜になりがちだし、儉約な(🧜)人は窮屈(🐓)に(📵)な(😠)りがちだ(🗳)が、どちらを選(⚪)ぶかとい(🎻)う(⏲)と、不遜で(🛑)あるよりは、まだしも窮屈な方(🥐)(fāng )がいい。」
○ 孔(kǒng )子と(🔂)顔(♈)淵とのそれぞれの面目、並に両者(📣)の(🔒)結びつ(🧓)きがこの一章に(👪)躍(yuè(🤗) )如(rú )とし(👛)てい(🛂)る。さすが(🙈)に顔淵の言葉であ(📴)り、彼な(🅿)らで(📳)は(🎙)出来(lái )ない表現(xiàn )である。
一六(🐺)(二〇〇(⏲))
七(🚇)(二(✏)一二(è(🌘)r ))
○(🎉) これ(🔰)は(🔅)孔(🍭)子晩年の言葉(🉑)にちがいない。それが単なる(🍟)無常(🚎)観か、過去を(🐧)顧(gù )みての歎声か、或(🈚)は、たゆみなき人間(jiān )の努力(💶)を祈る(🛑)声かそ(🎋)も(⚡)そ(📼)もまた、流(⬅)(liú )転をとおして流(📓)(liú )るる道の永遠(yuǎn )性を讃美す(🧒)る言葉か(💭)、(🌑)それ(📌)は人(😠)おの(🔬)お(🐳)の自ら(👻)の(🎡)心(📊)境によつて解(🤥)するがよ(💽)かろう。ただわれわ(🐤)れは、(🧑)こ(💩)うした(🌈)言(😌)葉の(🔞)裏付けによ(🗳)つて、孔子の他の(😷)場合(🕡)の(😦)極めて平凡(fán )ら(🍃)しく見(jiàn )える言葉(😎)(yè(💅) )が一層深く理(🌾)解されるであ(🖐)ろうことを忘(wàng )れてはならない。
先(🕠)師はそれだけいって退かれ(🐇)た。そのあ(💈)と司(🕤)(sī )敗(bài )は巫(wū )馬(😑)期(🍔)(qī )ふばきに会釈(🦐)(shì )し、彼(bǐ(❄) )を(🔬)自分の身近かに招い(🚏)ていった。――。
先(🐿)(xiān )師(👤)のご病(bìng )気(⛎)が重くなった(🦄)時、子路は、い(🚆)ざと(🐓)いう場合のことを考(kǎo )慮し(🤵)て、門人たち(🕘)が臣下の礼をとって(🛸)葬儀を(🆗)とり行うよう(🚤)に手はずをきめて(🧞)い(🔅)た。その後、病気がいくらか軽くなった(🆚)時、先師は(😫)そ(💸)のこと(🏢)を知られて、子路にいわれ(😀)た(🚹)。――
○ 子(🚰)貢(gò(🙋)ng )は孔子(zǐ )が卓越した徳(dé(🛌) )と政(🏈)(zhèng )治能力(🥩)とを持ちながら、いつまでも(🍀)野にあるのを遺憾(💫)として(😧)、かよう(📺)なことをいい出(chū )したのであるが、子(zǐ )貢らしい(📇)才気(qì )のほとばしつた(🎌)表現(🎾)(xiàn )である。そ(🏫)れに対す(🖼)る孔子の答えも、じ(🥐)ようだん(📼)まじ(👣)りに、(✊)ちや(❗)んとおさえ(👯)る(🌙)所は(👒)おさえ(🎾)てい(🏺)るのが面白い(🕢)。
○ 以上の三章、偶然か、論(🚜)語の編纂(🏿)(zuǎn )者(🐺)(zhě )に意あつて(🚎)か、孔子(zǐ )の(🤐)門(mén )人中最(🐪)も目(mù(👌) )立つ(🍧)ている顔(🥎)渕と子(⚫)路(👔)と子(💥)貢(gòng )の(🏪)三(💸)(sān )人(🐶)をつぎ(🙋)つ(😚)ぎにとらえ来(lái )つて、その面(🐡)目(🌊)を躍(🎲)如たらしめている(🐖)。この三章を読(dú )むだけでも、すでに孔(🥀)門の状況が生き生きとう(🍲)か(🕍)が(❕)われ(🛥)るで(🈸)はないか。
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