昔(xī )の人(ré(🈸)n )がほん(🛶)とうに(🚴)物(♑)を考(💟)(kǎo )えた(🥃)場所だとい(⬛)う気のして(📙)くる(📐)のも、その岩壁(bì(📏) )の前です。わた(☕)しは(🕡)古い松の(🛣)枝を通(tō(💴)ng )して海(🤫)(hǎi )に映る夕日を望みながら、しば(🤴)らくそ(🤒)こに立(lì )ちつくしていたこともあ(❣)りました。
こん(💀)な電(📉)報が東京(🃏)からとどきまし(😟)た。
一三(sān ) (🕵)た(🦆)い(🆙)とさけ(📯)
二 サク(🏓)ソニーの梅
昔(🍭)の人がほんとうに物を考え(👴)た場所だとい(🌩)う(🆔)気のしてくる(🔮)の(🐢)も、その岩(🤺)(yán )壁(bì )の前です。わ(😅)たしは古(gǔ )い松の(🚃)枝を通(🐶)して海に映(yìng )る夕日を望みながら、(🚒)しば(💛)らく(📞)そこ(🏓)に(🥡)立(🚗)ちつくしていたことも(🏦)ありました。
わたしは自分の心もやわら(🐟)かく物(🚼)にも感(gǎn )じや(🕙)す(🐽)い年ご(✌)ろ(🅿)に、栗本(běn )先生のような人を知(🎄)(zhī )った(🛂)ことをしあわせに(✝)思い(🏍)ます。わたしが(🤑)本(🌆)所(suǒ )の北(🏘)二(🏫)葉町をおた(🤼)ず(🦄)ねし(🐣)たころは、先(♒)生(🏮)はも(😾)う七十を越していまして(🦃)、いろいろな種類の芍薬(yào )し(👿)ゃくやくを庭に植えその住(🙇)まいをも「(⛹)借紅(hóng )居(🤑)しゃくこうきょ」と名づけて、(🏷)長(zhǎng )い生涯し(🉑)ょうがいのおわりの(🤴)ほうの日を(🎚)送っていました(📁)。先生(🏧)から見(jiàn )れ(🦇)ば、(✝)わたしは(🙋)子供(🚰)のようなもので(🀄)したが、おたずね(🎡)するたび(🛎)によろこんで迎(⛪)(yíng )えてく(🕘)ださいまして、
さて、明治(🕜)の御代(🍋)みよとなっ(🆑)てみますと(🎮)、栗(lì(🎵) )本先(😃)生たち(🦄)が新し(🍁)い(🎰)日本(💽)(běn )の(🎸)た(🐩)めに(🔍)いろ(💛)いろしたくをして(☝)おいた(🍀)こと(🌪)が、あと(😖)になってわか(🍡)ってきました。この国を開き、(📂)世(🗽)界(jiè )諸外(👼)国と条約(🗯)をとり結ぶ(🌸)ということ(🌫)も、先生(shēng )たちの(🚽)した(⌛)く(🌓)しておい(🕛)たことです。下しもノ関せき償金(🎖)の談(🏬)判、横(🔗)須賀造船所(🚏)の建(jiàn )築(zhù )、(🈵)陸軍(🏚)軍(jun1 )制(😁)の改革それらはみな先生(shēng )が(🕦)あの小栗上野介らととも(🌗)に力をあわせて(👅)したくしておいたことなのです。今日横(♉)須(🐸)賀(🙅)に日本(👅)(běn )の船を造っ(🥓)たり修(⏱)繕したりする所(⛵)があって東洋(🌻)に(⏫)一つの名物のよ(🥍)う(🛠)なドックがあるのも、もと(⏸)をただせば先(❎)生たちが徳川の世の(💆)あ(🖍)と(🔻)しまつをしながら、よく「しんが(🍁)り」を(🗞)つとめて行(háng )ったそのおかたみで(💱)は(🌗)あります(🧥)ま(🙇)いか。いったい、(🥉)徳(🍁)川の世(shì )の(🚃)末にあっ(🔊)たことは大(dà(😠) )きな黒(😘)幕のう(🍤)し(🏟)ろに(🍂)かく(🍷)れて(〰)しま(🌝)って、その(❗)舞台の上(🐳)で働いた人(rén )た(🖋)ちの辛苦もほ(🍑)ね(📛)おりも現われませんから(🍭)、世(shì )の中(🍱)(zhōng )にそれを知(zhī )るも(🈺)のも少ない(🚢)ので(👢)す。しかし、先生は自分の手(😞)が(🔏)らをじまんするよう(🥠)な人(🍃)ではな(🛺)く、ど(✏)こまで(💥)も徳川時代の「しん(🍸)がり」として(🍘)、(🐶)本所ほんじょの北二葉町(⤴)(dīng )きた(🥖)ふたば(🏮)ちょうと(🔐)いうところに退き、髪の白く(🗞)なるまで徳川の(❔)世(shì )の(🌁)中を見(🥢)(jiàn )送(➖)りまし(🤳)た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025