○ 政治家(🛴)の(🅰)態(tài )度、顔色、言語(🥃)(yǔ )というものは(🤬)、いつの時代でも共通(🔦)の弊があるものらしい。
○ 簣(kuì )==土をはこぶ籠、も(🎷)つこ。
四(🤭)(sì )(二(è(⛱)r )〇(♏)九)
「流転の相(🌄)(xiàng )すがた(🚅)はこ(⛎)の通りだ。昼(🦍)となく夜となく(⛸)流れてやまない。」
○ 関(🧛)雎==詩経の(🚳)中(🚳)にある篇(piā(🔇)n )の名。
○ (🔼)この章(🏭)の原文は、よほど言葉を補つ(✳)て見ない(🤫)と意味が通じな(🔍)い。特に前段と後(🐁)段とは一(🕢)連(🚌)(lián )の孔(😠)子(zǐ )の(♟)言(yán )葉に(🔚)なつて居り、その(🤭)間(😎)に(🤣)意味の(🕺)連絡(luò )がついていな(📪)い。また、後(📄)段において(🗳)は(🍎)周(zhōu )が殷(yīn )に臣事したこと(👝)を理由に(💳)「(🐢)至徳」と(🐖)称(chē(🖖)ng )讃してあ(💊)るが(🎙)、前段に出ている武王は殷の紂(zhòu )王を討伐し(🎣)た人(ré(🧒)n )で(🗂)あるから(🕴)、文(🥑)王(wáng )時代(dài )に対する称讃と見る(👝)の外(wài )はな(🌕)い。従つて「文王(🎖)(wá(🕠)ng )」という(🐹)言(🐪)葉(🎾)を補つて訳することと(🖨)し、(⛪)且つ賢臣の(🍞)問題で前後を結(🦗)びつけて(⛳)見(jiàn )た。し(🛡)かしそれで(🏹)も前後の連絡は不充分であ(❓)る(🗯)。というのは(🐦)、文王の賢(xián )臣が武(wǔ )王の時代になると、武(wǔ )王(🕦)をたす(🔢)け(🍖)て殷を討たせた(🐚)ことにな(😌)るからである(🦈)。とにかく原(yuá(⛔)n )文に(👨)何等かの錯誤が(🛹)あるのではあるま(🎇)いか。
先(🌤)師は、誰(✉)かといっ(👗)しょに歌をうた(🐙)わ(💲)れる(🎥)場(⏲)(chǎng )合、相(🎺)手(🦈)がすぐれた歌(gē )い(♌)手だ(🔥)と、必(bì )ずその(📷)相手に(🤙)くりか(🐇)えし歌わせてから(🥖)、合唱された。
三(sān )〇(一七七(➿))
「(🉑)文王(🕡)が(🏰)なく(🥌)な(📶)られた後(✊)、文(🌐)という(📡)言葉(yè(🏸) )の内(nèi )容(♿)を(🦅)なす古聖の道は、天(tiān )意によってこの(🛫)私に継(jì(💡) )承されて(🌩)いるでは(😰)ないか。も(🕉)しその文を(🏑)ほろぼそうとす(😐)るのが天意(🕔)である(🛢)ならば、何で、後(🏀)(hòu )の世に生れたこの(⛔)私に、文(🔑)に親(⛎)し(🐩)む機(jī )会が与え(🔪)られよう。文をほろ(🏅)ぼすまい(🛩)というのが(💟)天意であるかぎり、匡の人たちが(🍐)、いった(🚿)い私(sī )に対して何が(👊)出来(🍱)(lái )るというのだ(🏋)。」
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