そん(🧡)な(✉)こ(🚳)とを半分ひとりごとのよ(🕌)うにし(🔈)な(🎟)がら、白鞘(qiào )しらさ(🐸)やを(🎏)ぬいて見せま(🖼)した。においと言って(👀)いいか(🏇)、ひびき(🎤)と言ってい(🏝)いか、わた(🧥)しにはその刀を(➕)形(📍)容することもできませんが、見ているう(🕌)ちに(✍)こちらの心が澄んでくるような(🏉)作で、(👂)ことに力をこめ(📔)て鍛えてあるそ(⌛)の刀(dāo )の重さにはおどろ(❓)か(🔖)されました。来助(⛹)老(lǎo )人はその年(nián )になっても、物を学ぶ心の衰(🥑)(shuā(🌦)i )えない人(🎷)(rén )とみえ、刀鍛冶(yě )とは(🔕)言(🗨)いながら(🎶)『輿(yú )地志(zhì(👼) )略よちしり(🍘)ゃく』のような地理(lǐ )書をそばに置い(🀄)て、世界(jiè )のことを(🐎)知(zhī )ろうとしているところ(🌠)もあり(🎾)ま(⏫)した。老年(🐗)になってもこ(👚)んな人もあ(🥅)るか(🚻)と(🏑)、そうわ(🍚)たしは思いました。
と声を(🔶)かけ(✖)て、毎日行徳方面から(🔆)お(🧠)さかなをか(😆)ついで(🔭)くる(🛸)男が(🎓)荷(🍘)をおろすのも、そ(💂)の勝(📖)手(shǒ(🖤)u )口(💕)でした。
八月(🧤)も半ばになりま(😡)すと、(👨)つばめは(🍐)木曾(céng )谷(🦋)きそ(⭕)だにの空を帰(📛)っ(🍭)て行きます。姉(zǐ )の家(⛵)の門口かどぐちへ(👗)もつばめはあいさつに来(lái )て(😤)、
竹(⛸)の子がわらびに言うには、(🤝)どうし(🔧)てお前さん(♒)た(🥤)ちはそん(🚓)なに皆、首(shǒ(👛)u )をかしげながら出(chū )てくるのか。わたしをごらん、(⏬)このとお(🚯)りわたしはひ(🖖)と息に延(🚥)びて(🛁)行きます。なる(🦖)べくまっす(🧤)ぐに、それがわた(🍏)し(📓)たちの親竹(zhú )から教(jiā(🕷)o )えられたことです。
木(mù )曾福(🌺)島(⛰)きそふくしま(💚)の姉の(👆)家から東京(jīng )の(📻)ほうへ帰って行(❤)く時のことでした(😘)。わたしはそ(🚔)の(😣)途中(zhō(✝)ng )で信(xìn )州小(🔉)諸こも(😨)ろに(🧕)木(mù )村先生の住(zhù )むことを(🎷)思(🤛)い出(🎖)し(🗃)ました。木村先生(shēng )はわたしの少年(🆚)時代に、(🤕)東京神(📋)田かんだ(🌗)の共(gòng )立学舎(🌲)で語学を(☕)教わった古い教師であり(🐞)ま(🤰)すし、そ(🐏)の後ご(😳)わたし(🥌)が(🥒)芝白金(jīn )しばしろかねの明治学(xué )院へかよったころにも(🐣)先(🗓)(xiān )生は(✳)近くの(💣)高輪た(🏐)かなわに住(🌝)(zhù )ん(🔍)でい(🌨)た(👻)もので(🐗)すか(✖)ら、よくおたずねした(📥)ことが(🧤)ありました。先生が信州の(🥞)いなかに退かれてか(💽)らはお目(💘)にかかる(🌐)おりもなかったの(🌋)で、(㊙)久(jiǔ )しぶ(🍁)りで先(xiān )生(⛄)(shēng )のお顔を見たい(🚶)と思い、小(🥍)諸(🉐)の耳取み(🛎)みとりというところに(🤝)ある先生の家(🎻)をたず(🎾)ねました。わたしが小(💒)諸の土を踏(🍈)んでみたのも、それが最初の時(🥀)(shí )でした。
あの(🖨)シナの(📔)ほうで清仏(fó )しん(🏎)ふつ戦争があっ(🕦)た後(💿)、フ(😇)ラ(😶)ン(🔻)ス兵の用い(🙋)た軍馬(mǎ )は日本陸(🏝)軍省に(🌨)買い(⛷)取られて(😔)、海を越(yuè )し(📰)て渡って来たとのこと。その中の十三(🧡)頭が種馬として信(xìn )州へ移され(🥢)たの(🖖)です。気(qì(🎇) )象のいさましい「アルゼリー」種(zhǒng )の馬(mǎ )が南(nán )佐(zuǒ )久の奥へはい(🏩)った(🌡)のは、そ(😒)の時の(🕧)ことで。今日ひと口に雑種(🖥)と(🐫)とな(🎑)えて(♊)い(🌊)るのは、その(🧖)「アルゼリー(🎮)」種をさしたもの(🚲)と聞(wé(👮)n )きま(⛲)す。そ(📋)の後(hòu )、米(mǐ )国産(🤳)の(👟)「(🎃)浅間号」(🌎)という名(🎹)高(gā(⛏)o )い種馬もは(🐜)いり(😕)こんだそう(👭)です。そ(⚓)れから次第(dì )に馬の改良(🏒)という(🥍)ことが始(🔎)まる、馬市うまいちは一年増(zēng )し(🏯)に盛んにな(🏒)る、そのうわさ(🥅)がなにがしの(😯)宮(🍂)殿下のお耳にま(😴)で(💈)とどくようにな(🤨)ったとか。殿(🚂)下は当時(🖐)陸(lù )軍騎(qí )兵づき大(dà(👘) )佐で(💔)、かくれもな(🖥)い馬好き(👌)でいらせられるのですから、御(🥅)寵愛(👍)ごち(♓)ょう(🍲)あ(😲)いの「ファラリ(📞)ース(🐻)」(📛)と(🛵)いうアラビヤ産(📎)を(⛩)種馬(🔗)と(😞)して南(😄)(nán )佐久(💥)へお貸(🚟)し付けになりますと、人(🍿)(rén )気が立(🗺)ったの立たないのじゃありません(🎢)。「(🎢)ファラリー(❓)ス」の血を分けた馬(🈶)が三十四頭と(😶)いう呼び声になりました(👼)。殿下(🐀)はお喜びのあ(🗞)まり、ある年の秋(🎶)、野(🍌)辺(🏴)山(shān )のべやまが原は(🧓)ら(👥)へと仰せいだ(🍝)さ(🙏)れ(🌎)たとい(🕊)う(👁)話が(👀)残ってい(〽)ます。その(😏)時(💯)は四千人(rén )あまり(🕚)の男(🥌)(nán )や女があの牧(mù )場に集ま(😟)った(⛎)と(😤)聞きます。馬も三百頭(tóu )ではき(🛍)かなかったそうです(🧕)。海(🎠)(hǎi )の口村(cūn )は(💲)じまって以(yǐ(💎) )来(🚽)のにぎわいであ(📼)った(🈳)と(🍠)の(😰)こ(🆒)と。
仙(🎊)台せんだいには、わ(🗿)たしは一(yī )年(nián )し(😁)か(🕡)いません(🏏)でした。そ(💘)の一(yī )年はわたしにとって、一生のうちの最も楽し(📲)い時(shí )の(🐳)一(🌗)つでし(🌯)た。わ(🥛)たしの迎(⤵)(yíng )えた朝のような時でした(❗)。しかし、これはただの(🍻)朝(🌞)で(⛅)もあ(📊)りません。そのこ(🕖)とを皆(jiē )さ(📫)んに(🤣)お話ししましょ(👑)う。
どうしてわたしが(✒)こ(🌟)ん(🦗)な刀(👹)鍛(🍪)冶(🗄)を(🦂)知るよ(🌐)うになりましたか、ま(📄)ずそのことからお(🎴)話ししま(😜)しょう。
と声をかけて、毎日行(háng )徳(dé )方面から(🥂)おさかなをかついでくる(🎴)男が荷(🖕)を(📮)おろ(🤡)すのも、(🔊)そ(🗑)の勝(shèng )手(shǒu )口で(😋)し(🚅)た。
と言うらしいのです。いくら遠(🖤)い国(🅰)の(🍩)ほうから渡っ(🛫)てきたものでも、春から軒先を借(jiè(🙈) )りて(🚑)いて、か(🤵)わいい(🍺)ひなまでもうけ(😾)るく(💾)らい(🏒)なら、もっと(🕤)ことばが(🛍)通(tōng )じそうな(🔙)も(🧜)の(🕍)ですが(😤)、つばめ(🌑)の言(🥡)うこと(🐔)はペチャ、クチャ(🌿)、ペチ(📅)ャ、クチ(🎉)ャ――(🦊)まるで異人(rén )のような(🐆)早口で(📠)す。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025