朝倉先(🍌)生(shēng )は、そう言っ(🗄)て微(wēi )笑し(🥚)た。そして、それ以上(🍭)口で説きふせることを断(🐣)念し(🎞)た。いずれはこ(🗂)れ(🎥)からの生活体験が、徐々(👩)じょじょにかれらを納得させる(🥨)だろう、と(🐚)いうのが先生(🏌)のいつもの(🛹)信念(🅾)(nià(🏺)n )だったのであ(🏿)る。
その(📬)うちに、小(🚚)(xiǎo )便(💍)所の掃除が終わっ(🎁)た(🔄)らしく、そ(🧗)れにかかってい(🔖)た(😮)四(➿)人の(💿)うちの三人が、(😀)とん(🐗)狂な笑(🍄)い声(🍇)をたてな(📂)がら、(😓)大便所の掃(🍾)除(🐀)を(👣)は(🏵)じめ、あとの(🛑)一人(🚺)が(🏋)、たたきに水を流しは(🍤)じめた。で(🌺)、次郎(láng )は(💈)、二つ目(📉)の大(💒)便所の掃(🖨)(sǎo )除(chú )をおわる(🎫)と、すぐそこを去って講堂のほ(🧐)うに行った。大河(hé )と(🤪)は(📌)、ついに言葉をかわさ(🥋)な(🔧)いままだ(🐽)ったので(😂)ある(🐼)。
「私は(📼)けさ、君(🕙)らの中のだれかが打った板(📉)木(mù(🍇) )の(🕜)音を聞きなが(📍)ら、ふ(💳)と、この話を(🧙)思い出したが、それはおそ(🌡)ら(🍝)く(📖)、け(📱)さの板木が、ここの生活(huó )にふ(🚪)さわしい心を(📢)もって打たれ(🌇)ていたからだと(🅱)思う。君(jun1 )ら(🍬)の耳にあの音(🚭)(yī(🚑)n )がどう響(xiǎng )ひびい(🥕)たか(🍖)は知らない。しかし、私(sī )は、あの音(🧞)か(💉)ら、(📢)この塾(🖖)はじ(🔥)ま(🏺)って(⛰)以来のゆた(🎉)かな感じ(🎾)をう(🔖)け(🏎)たのだ(📣)。じっくりと落(luò(🔆) )ちついて(🕴)、す(🐤)こ(🦃)しも(✊)軽はずみなところのない、ま(⛓)た、すこし(🕒)も力(lì(🦃) )りきん(😦)だところ(💗)のない(🏽)、おだやか(🐘)な、そして辛(🦅)(xīn )抱(🎴)しん(🌸)ぼうづよ(⚓)い努力(lì )、――(🥂)心の底に(🍜)深い(👼)愛情をたたえた(🏑)人だけに(🔄)期待しうるような努力(🏏)を(⏫)、私はあの(⏰)音(🚃)(yī(💃)n )か(🐉)ら感じ(🏮)とり、これこそここの(🔤)生活(🚏)を象徴しょうちょうす(👀)る響(xiǎng )きだと思ったので(🍽)ある。――(🥄)私は、しかし、奕堂和尚の(💪)よ(⬆)うに、だれが、(😖)どんな気持ちで、今朝(cháo )の板(bǎn )木を打っ(🖤)たかを、しいて知りた(🌮)いとは思わな(👖)い。そ(🤼)れは、もともとここの生活では(🍞)、(🕑)だれがどんな働きをして、(🖍)ど(😪)んな名(➗)誉め(🏙)いよを担にな(⛵)う(📃)かということは、あ(🍪)ま(✒)りたいせ(🔜)つなことでは(🚼)ないからだ。ここの(🎋)生活(🧗)で(💙)たいせつなのは、(🌸)名でなくて実(shí )である(⚾)。心であ(🔬)る。その心がむだにならないで、共(🤜)同生活全体の中に生(shēng )かされていけば(🧓)、個(🎏)々の人の名な(🚚)どは(♟)、しいて問(👪)題(🕉)(tí(✨) )にする必要はない。そういう(🍦)意味で、私は(🥟)、今朝の(😻)ような板木の打(⏭)ち(💏)かたを(🙅)す(🐾)る心(xī(⛑)n )をも(🌿)った人が、君らの中(zhōng )に(🔅)、少なく(🎅)と(😿)も一人だけ(🗽)はい(🏡)る、というこ(🛁)と(🚿)を知(♌)っ(🈯)た(🏈)だけで満(mǎn )足したいと思(sī )う。そ(🍁)して、(😨)その一(yī )人(👙)の心が、お(🏛)たがいの生活の中に、す(😲)こ(👋)しもむだにならないで生(✉)かされ(🎠)ていくことを、心から(💝)期(qī(🚘) )待(💃)した(🗑)い。……つまり、愛(ài )情(🚇)(qíng )に出発(fā )した(🗼)、おだ(🆓)やかな、しか(📇)も辛抱づよい努力(lì )、(😗)そういう(🐻)努(nǔ(🎦) )力を、単に板木を打(🥨)つ場合だけでなく、すべての場(😠)合に払は(♿)らって(♌)もらいた(🥝)いので(🏥)ある。……名を求め(⏰)ず、ひたすら(👝)に(👍)実(🍚)を捧ささげ(🥝)ると(🔈)い(🕎)う気持(🌬)ちに(🥛)徹(🎴)てっして(🚙)、そういう努力(lì )を、みんな(❕)で払ってもらいたいのである。―(🍮)―」
(🕊)事(👨)務室の柱(👻)時(shí )計はしらどけいがゆっくり、十時(shí )をう(🏼)っ(🔟)た(✋)。次郎はかぞ(🚹)えるともなくその(🛫)音(yīn )をかぞえていたが、かぞ(😶)えおわると、や(🥀)に(🍳)わに立ちあがった。
先生の言(📌)葉の調(🚁)子(📽)は(🆗)、はげ(🐌)しいというよりは、むしろ悲痛だった。
(🥔)朝(chá(🙏)o )倉(cāng )夫人(rén )は(👪)、行事を(🎥)お(❗)わって空(🚞)(kō(🎪)ng )林庵に引きあげる(🍓)まえに、(🐢)わざわざ次(cì )郎(✌)の室にやって来(lái )て(♈)、しばら(🔊)く話しこんだ。その話の中にこ(🔮)んな言(yán )葉もあっ(🕑)た(🥈)。
しか(😺)し、(⛵)兄(🧠)(xiōng )はおそ(🏩)らく道江(jiāng )をつれて来る。いや、(🗂)かな(🏪)らずつれて来る。そして、無意識な残(😒)酷(💅)ざんこくさで自分(fèn )の痛いきずにさわろうと(👞)し(🌇)ているのだ。二人は(🧜)あらゆる好意(yì )にみ(🉑)ちた言(🐀)葉を自分(📲)になげかけるだ(👸)ろ(🏌)う。二(è(🎛)r )人のむつまじさを三人(♉)にひろげ(🌈)ることによ(🦒)っ(🈹)て、二(🍳)人は一そう(🦕)深いよろこ(🙏)びを味(wè(😤)i )わおうとつと(🏧)め(🦖)るだろう。二(è(💕)r )人(rén )はいろ(🥙)いろと過去(qù )の思い出(✔)(chū )を語るにちが(👸)いな(🤾)いが、その思い出(chū )の愉(yú )快さも不愉(🍺)快(kuà(✡)i )さも、(🌫)三(🔵)人(😇)に共通する(🌶)ものとして語られるにちがい(🎳)ない。自(🅰)分(fèn )は(💨)、二人(💍)のそう(🛺)した(💰)無意(⛱)識(shí(🥁) )な残酷(kù(📥) )さにたいして、いっ(😷)たい(🎭)どうい(🈁)う態(tài )度(dù(🐝) )をとれ(🔧)ばいいの(👚)か(🗂)。い(🕳)や、どういう態(🙇)度(🎥)をとりうるとい(😬)うのか。
「え(🚝)え(🌐)、(👈)結局は一(🥒)人(rén )一(♟)人(♐)の問(🚔)(wèn )題(tí(🌝) )じゃないでしょうか。」
「お(💫)はようござい(🍾)ます。」
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