「(🏹)無遠慮にいう(🤡)と、君(jun1 )にはま(📗)だ(📯)邪心がある(🧟)よ(🏵)うじゃ。」
楽長は、自分(🎓)の(🥁)見る眼(yǎn )が悪(🐭)(è(🚿) )いとはどうしても(💚)思(sī(➡) )えなか(🍚)った(🎸)。で、
「お前にも(📰)、ま(📐)だ礼の(♒)こ(🌼)ころは(🔐)よ(🛏)くわ(🌪)か(🛰)っ(🐀)ていないよ(🧙)うじ(🈵)ゃな。」
樊遅は、案(🎬)外平凡(fán )だという感じが(㊙)して、こんなこと(🐢)なら、あんなに(🃏)考(kǎo )えるのでは(🕗)な(🏏)かった、と思った。
彼が孔子を送り届(jiè )け(🉐)たあと、すぐ(🧑)そ(🈯)の足で孟懿子を訪ねたのは(🌷)いうまでもない。そして、も(🖥)し孟懿子が(🌧)、自(🌯)己の権(🎈)勢を誇示(shì )するためで(👭)なく(🤗)、真に死者(🎦)(zhě )の霊に奉仕(👹)したい一心から、祭典(diǎn )を行おう(🏌)と(🏟)していたのだったら、(⛷)樊(fán )遅のこの訪問(🛀)は(🥩)、彼に(🤲)とっ(📏)て、すばらしい意(🈚)義をも(🚗)つこ(🏎)とにな(⚡)ったに(🐪)相(xià(🚍)ng )違ない。しかし、そのこ(💧)とについ(🦅)ては、記(jì )録(⛱)はわれわれ(🌂)に何(🤝)事も(🛁)告げ(🤟)てはいな(💈)い。
4むろん彼は、仲(zhòng )弓(gōng )の問題に(🐝)か(🥙)か(🌌)わ(🕟)りなく、こ(🙀)れ(🆓)まで(✖)にもその点(diǎ(🦎)n )に力(📗)(lì(⏯) )を入(🏖)れて門人た(🔒)ちを教(📵)育して(👹)来た(👮)の(🍜)である。彼がつとめ(💚)て「利」につ(🍪)いて語(yǔ )ることを(🌋)避け、(📬)たま(🏠)たまそれを(📜)語ること(🚙)があ(🔃)っ(🗻)ても(🍽)、常(cháng )に天(🔢)命(mì(🚗)ng )とか、仁(🔠)とかいうようなことと結(🥧)びつけ(👀)て話すように(🛬)注(zhù )意し(🏝)て(🆕)来たの(🍕)も、その(🏸)ためである。また彼は、機会あ(🌥)るごとに、門人(🐖)達の我執(🚴)を戒めた。そして、「5自(zì )己の(🥝)意見にこ(📜)だわって、無理強いに事(🥞)を行っ(🔗)たり、禁止(📵)したり(🔲)するのは君子の道でな(🌤)い(🔙)。君(☕)子(🚤)の行動を律(🔕)す(🐫)るもの(🔵)は、たゞ正(🤠)義(yì )あるのみだ。」と説き、(🧕)6(👵)彼自身、細心の注(zhù )意を(🍉)払(fǎn )って、臆(👡)断を(🚧)去り、執着を絶(jué )ち、(🕢)固陋を矯(jiǎo )ため、(🦈)他との対立に陥らぬようにつとめて来た(🌵)もので(🍻)ある。
彼のた(🤢)めに多分用(💖)意されていたであろう午(wǔ )飯(💑)を(🥄)、彼(💊)の帰ったあと、陽貨がどんな(🐒)顔をして、(🐣)どう仕末したかは、(🚤)孔子(🐻)自身の関するとこ(🏳)ろではなか(⛎)ったの(📷)である(🛠)。
(小人(rén )がつ(🦁)け上る(🤰)の(🍽)も(🏡)、怨む(⛷)のも、ま(🚕)た嫉妬心(🤶)を(🚠)起すのも、結局は自(💋)(zì(🐛) )分だけがよく(🌚)思(😟)(sī )われ、自分(fèn )だけが愛(ài )されたいからだ。悪(👪)(è(🛤) )の根元(yuá(🧀)n )は(🐏)何(🌬)(hé )とい(🏈)っても自(🔡)分(fèn )を愛(🚩)し過ぎる(⛓)ことにある。この根本悪に眼を(⤵)覚まさ(😿)せない(👇)限り、彼(bǐ )等はどうにもなるものではない。)
(小人がつけ上る(🐞)の(🕵)も、怨む(🧑)のも、また嫉妬心を起すのも、(🗳)結(jié )局は自分だけが(🌽)よ(⬆)く思われ、自分(fèn )だけが愛された(🖖)いからだ。悪の根(gēn )元は何(hé )と(🖲)い(🐸)っ(🤞)て(😂)も自(zì )分(🧚)を愛し(🐋)過ぎる(🙅)ことにある(🔬)。この根(gē(🚲)n )本(🧒)悪に眼を覚ま(👫)させ(⛑)ない限(🎭)り、彼等はどうにもなるものではない。)
孔子(zǐ(🕴) )はつづけた。
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