○ 本章は「由(yóu )ら(📲)しむべし、(🈳)知らしむ(🤑)べから(🏆)ず」という言葉で広く(📧)流布され、(🍀)秘密専(🎯)制(zhì )政治(🎐)の代(💍)表的表現で(👫)あ(🦓)るかの如く解釈(💀)されているが、これは(👃)原文(🥁)の「可」「不(bú )可」を(🍮)「可(kě )能」「不可(kě )能」の意(🕖)味に(🦑)とらない(🍞)で、「命令」「(🙉)禁止」の(⏪)意味(wè(🎤)i )にと(🏛)つたための誤りだと私(sī )は思う(😛)。第一、孔子ほど教(jiā(📏)o )えて倦まなか(🔥)つた(🚍)人が、民衆の知的理解を自ら進(jìn )ん(🥌)で禁止し(🔔)よう(👴)とする道(🌶)理(lǐ )はな(😬)い。むし(🏃)ろ、知(🍾)(zhī )的理解を求めて容易(yì )に得(😾)られ(🍾)ない現(xiàn )実(🔁)を(😵)知り、それを歎き(⚡)つ(🏓)つ(🌗)、そ(👹)の(⚓)体(😽)験に(🎧)基いて、(🤒)いよ(🐥)いよ(🎁)徳(👗)(dé(🐎) )治(🙃)主義(🚞)の信(xìn )念を固めた言葉とし(🤘)て受取るべきである。
一〇(二一五)(🥞)
ゆす(🍊)らうめの木
一七((🧗)二(èr )二(📴)二)
「共(⏪)に学ぶことの出来る人はあろう。しかし(🔠)、(🌿)その人たちが(🏞)共に(💑)道に精(jīng )進するこ(⛑)との出来(⏭)る人(rén )で(🏣)あると(🚱)は限(xiàn )らな(⛪)い。共に道(🈸)に精(jīng )進す(📧)る(🌀)ことの出(🍟)来(🎩)る人はあろ(🔊)う。しかし(🚡)、その人(ré(🚺)n )たちが(🛀)、いざという時に確(què(🏰) )乎(💵)たる信念(🚯)(niàn )に立って(⚽)行(🕡)動を共にしうる人である(💔)とは限らない。確乎(hū )た(🎷)る信念に立(lì )って行(🈵)動を(🧠)共(🤞)に(🕣)し(🛹)うる人はあろう。しかし、その人た(🈵)ちが、複(💔)(fú(🕝) )雑(zá )な現実の諸問題に(🥈)当面して(🌑)、(🏧)な(💳)お事(🧥)(shì )を誤らないで共に進(jì(❎)n )みうる人であ(🌧)るとは限らない(🎋)。」
二(èr )二(🍸)(二(🥤)二(🚂)(èr )七)
○ 老子に「善(shàn )行轍迹無し」と(⛓)ある(🍟)が、(🎃)至徳の境地(🌃)(dì )につ(🌅)いては、(🏙)老子も(📺)孔(🆖)(kǒng )子も(🖇)同一である(🗜)の(〰)が面(🏸)白い。
泰伯(㊗)第(dì )八(bā )
一七(二(èr )二二)
○ 巫(🐾)馬(✉)(mǎ(🥀) )期==孔子の門人。巫馬(mǎ )は姓、期は(🗳)字(🛠)、名は施((🐶)し)。
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