よ(🔏)く見れ(📑)ば、こ(👿)の頽(tuí(🎒) )廃(fè(⚓)i )たいは(😅)いと(😨)、精神の(🏒)無秩序(xù(💽) )との(🧝)中(⛅)に(🌭)も(⛑)、ただた(👛)だ(🚛)その日その日(rì )の刺激(🕰)を求(qiú )めて明(🏙)日(🐮)あすのことも考(kǎo )えずに生きているよう(🐺)な人たちばかりが決して江(jiāng )戸の(👦)人で(🦖)はなかった(❄)。相生町(💔)のかみさんのように、(🍣)婦人と(💬)し(🏆)ての教(🆙)養もろ(🕜)く(🎀)ろく(✖)受(🀄)ける機(💣)会のなかった名(❌)(míng )もない町人の妻(qī )です(⏺)ら、世(🎰)の(🎤)移り(❇)変(🏥)わりを舞台の上にながめ、ふとした場(chǎ(🕍)ng )面から時の(🙀)感じ(❎)を誘(yòu )わ(💙)れると、人の泣かない(🚤)よう(👈)なことに(♒)泣(🤧)け(🚨)てし(🚺)かたがな(🔡)い(🌃)とさ(🔑)え言っ(✌)てい(🌍)る。うっかり連(🈯)中の仲間入(♿)り(🕐)をして芝(zhī )居見(jiàn )物(🙍)には出(🔠)かけられ(🚈)ないと言っ(🚂)ている。
西(🌆)の空へと動き(😻)始(shǐ )め(🐮)た(👵)水戸浪士(🍨)の一団につい(⛲)ては(😟)、当時いろいろな取りざたがあ(📊)った。行く先(xiān )は京都だろうと言(yán )う(⛓)もの(⭕)があり、(✌)長(zhǎng )州(zhōu )まで落ち延びるつ(🥣)もり(🌒)だろう(💠)と言(💩)うものも多かっ(🥟)た。
「青山(shān )さ(🕧)ん(🚣)、あれから宮川先(xiān )生もどうなす(🌅)ったでしょう。浜(bā(📵)ng )の(🍹)貿易(🙊)に(🥓)はあの先(xiān )生もしっか(🖖)りお儲(chǔ )もうけでございまし(🐇)た(😂)ろ(🕍)うね(🏁)え。なんでも一駄だ(🔅)も(🏯)あ(💶)るほどの小(💌)判(pàn )こばんを馬につけ(🎐)まして(💒)、宰領(🕰)の(🙄)衆(zhōng )も御(🦋)一緒で、中津(jīn )川(chuān )へお帰(guī )りの時も手前(⏩)どもから江(💑)戸(hù )をお立ちになりました(🍑)よ(😟)。」
切石(🏇)まで間道(🤜)を通って、この(🌱)浪士(🧟)の(🎈)諸隊(🗝)は伊那の(🕴)本(📺)(běn )道に出た。参州街(👨)(jiē(👦) )道がそ(💘)こ(📡)に続いて来て(🐾)いる。大瀬木(mù(✒) )お(👧)おせぎという(🎚)ところ(🔽)までは、北(😤)原(🈚)稲(🕍)(dà(🏑)o )雄が先に立っ(😩)て浪士らを案(🈂)内(👌)し(📓)た(🎛)。伊那に(🕊)あ(🎪)る(🕋)平(🤦)田(🥃)(tián )門(🍭)人の先輩株で、浪士(🐭)間(🐊)道通(📇)過の交(🔓)渉(🛎)(dié(⬇) )には陰なが(➡)ら尽力した(➿)倉沢義(🏏)髄(😒)くら(🚊)さわよしゆき(🕢)も(💑)、その(🔅)日は稲(dào )雄と一緒(xù(🐬) )に歩いた。別れぎわに(💑)浪士(🐿)らは、稲雄(🎍)の(💕)骨折(🙄)りを(🎽)感謝(xiè )し(🚍)、それに報いる意味(wèi )で記念の陣羽織(😒)(zhī )を贈ろうと(🏗)した(🐖)が、(⏱)稲雄の方(😡)では幕(mù(🍃) )府の嫌疑(yí )けん(🚩)ぎを慮おも(👤)んぱ(⌛)かって受け(🐊)なかっ(📬)た。
筑波の空(🔥)(kō(🍠)ng )に揚がった高い(🐳)烽火(huǒ )のろしは西(xī )の(📁)志士らと連絡のないものでは(😦)なかった。筑(zhù )波(📐)の(🔎)勢(shì )いが大いに振(🕛)ふ(🥖)るったのは、あだ(🐓)かも長州(zhōu )の(🏥)大兵が京都包(bāo )囲のまっ最中であった(😳)と(☕)言わるる。水(🎆)長二(👦)(èr )藩(fā(⬇)n )の提携は(♓)従(cóng )来幾たびか(🌺)画策せられたことであって、一部の志士らが(🙊)互いに往(wǎng )来し始(shǐ )め(🎏)たのは安藤老中(🦆)あんどうろうじ(😜)ゅ(✳)う要(🎏)撃の(♓)以(🈚)前(qián )にも当(dā(⏫)ng )たる。東西相(🐢)呼応(yī(㊗)ng )して(📍)起(qǐ )こった(🎀)尊攘派の運(🔙)(yùn )動(dòng )は(🤾)、西には長(zhǎng )州の敗退となり、(🔬)東(dō(🛁)ng )には(🙎)水戸浪士らの悪(🎼)(è )戦苦闘と(😌)なった(🐑)。
「どうも(😉)美(🌎)(měi )濃みのの商人にあっち(😣)ゃ、かなわ(👢)ない。中津川(😞)あた(🖼)りにはな(🍻)かなか(🐗)勇(yǒng )敢な人(🐍)がい(🌫)ますね。」と平(píng )助が言っ(✂)て(🥓)見せる。
これに加(jiā(🛺) )えて、(📑)先年(nián )五(🕥)(wǔ(🗨) )月(🎢)以来(lái )の長州(zhōu )藩が攘夷の実行(🧝)は豊前ぶぜん田たの(🚒)浦うら(🔸)におけるアメ(🔟)リカ商船の砲(🎲)(pào )撃を(⬆)手(shǒu )始(💎)(shǐ )めとして、下(xià(🎭) )しもの関(🈸)せき(👮)海峡を通過する仏国(🈯)軍艦や伊(yī(🙂) )国軍艦の砲(pào )撃となり(📙)、(🕊)そ(👺)の結果長(🏬)州では十八隻から成る英米仏蘭(lán )四(sì )国連(🌌)合艦隊の来襲を受くるに至(😏)った。長(zhǎ(🥝)ng )州の(🏎)諸砲台(🕧)は多(duō )く(📆)破(pò )壊せられ、(🤞)長(🕚)藩はことごとく撃退(😩)せられ(🕧)、下の関の市街も(🎵)ま(🔥)たまさ(😕)に占領せらる(🏇)るばかりの苦にがい経験を(🚑)なめたあとで、講(jiǎng )和(hé )の談判はどうやら下の(🎚)関(👸)から江戸へ移されたとか、(👫)そんな評(píng )判がもっぱら(🕷)人のうわさに上る(🐢)ころである。開港(📭)(gǎng )か、攘夷か。そ(🛌)れ(🖍)は四(sì )艘そうの黒船(🔬)が浦(☕)賀(🎿)の久里くりが浜はま(👘)の沖合いにあらわ(📏)れて(🙈)か(🏬)ら以(yǐ )来の問(🚌)題(tí )である。国の上下を(😤)あげ(⚪)てどれ(🛏)ほど(💺)深(🤜)刻な動揺と狼狽(🦑)ろうばい(😱)と混乱とを(🦏)経験(🎅)して来た(📼)かしれない(🥟)問題である。一(yī )方に攘夷派を(🔅)頑(➡)迷が(🕐)んめいとののしる声があれば(🙀)、一(yī )方に(🌅)開港(😎)派を国賊とのの(😠)し(🖊)り返(fǎ(🌠)n )す声(shēng )があって、そのためにどれ(🤤)ほ(🏍)どの(🐠)犠牲(⏫)者を出(♒)したかも(🔙)しれ(🏊)ない問題であ(🉑)る。英米(🥇)仏蘭(lán )四国(🃏)を相手(shǒu )の苦い(🚅)経(jīng )験(yàn )を下の(📊)関になめ(🆎)るまで(🐯)、攘(rǎng )夷のでき(🤩)るものと信じ(👓)ていた(🗽)人たちはま(🧒)だまだこの国(guó )に少(shǎo )なくな(🛄)かった。好よか(🏨)れ悪(🍐)あしかれ(🦁)、実際に(🎢)行なって見(🖤)て、初めてその意味を悟ったの(🚋)は、ひ(💲)とり長州(🥪)(zhōu )地方(fā(🗞)ng )の人たちのみではなかった。その(😡)時になって見(jiàn )ると、全国を通じてあ(⛱)れほどやかましかった多(duō )年の排外熱(🍼)も、ようや(🏌)く行(háng )く(🤪)ところまで行き尽くしたかと思わせる。
(📏) (💦) 第十章(zhāng )
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025