三(🏪)三(一八○)(🕯)
「民衆というものは、範(🥁)を(🗽)示してそれに(😘)由ら(💱)せ(😣)ることは出来る(🕴)が、(🕒)道(🍥)理(🎹)を(🥘)示してそれを理(lǐ(🤳) )解させる(🚔)こ(⌛)とはむず(🌷)かし(😷)いも(👻)のだ。」
三(一八七(qī ))(🤫)
「せっか(💍)く道(dào )を求(qiú )めてやって(🕎)来(🦁)たのだから、喜(📺)(xǐ )んで迎(🌞)え(🥫)てやって、退(🥄)かないようにしてやりたい(⛸)も(🌳)の(🔻)だ。お前(☔)たちのように、そう(💺)むごい(😌)こと(💓)をい(🚼)うもので(🍇)はない。いった(🔟)い、人(rén )が自分の身(🧔)(shēn )を清くしようと(🎶)思って一歩(bù(🚕) )前進(jìn )して来たら、そ(🔠)の清くしようとする(🕠)気持(chí )を汲んでやればいいので、過(guò )去(㊙)のこ(✍)とをいつまでも気にす(🆖)る必要(🤐)は(🐺)ないのだ。」
ゆすらうめ(📴)の木(🥄)(mù )
九(二(🔜)一四(⌚))(🧞)
行かりゃせ(🍈)ぬ。
二〇(二〇四)(🦊)
○ 本(běn )章に(🌅)は拙訳とは極端に相(xiàng )反する異(🔣)説(📡)がある(👫)。それは(💥)、「三年も学(📅)問をして(🔹)俸祿(💔)にありつけな(🤦)いような(✉)愚か者は、めつた(🎽)に(🛌)な(🈸)い」という意に解する(⛩)のである。孔子の言葉(yè )として(🔸)は断(duà(🍄)n )じて同(tóng )意しがたい(💹)。
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