皆さん(🕟)も(🧗)ごぞ(💫)んじの(🤘)ように、こ(🔱)の日本の(📅)お国が明治の御代みよ(🎮)と(👁)な(🔙)る前(qián )は、徳(dé )川(chuān )の世の末でありま(⛅)した。もう徳川の世の(🏐)中もこれまで(⬆)と(🥜)思うものは、たいがい(🍋)の(🈯)人(🤷)が戸まどいして、仕事も(🍈)ろくに(🏾)手につかなか(🍴)っ(🌾)た(👰)中(🧚)で、(🎋)よくあ(💞)としま(🕺)つを(🔚)怠ら(🖥)なか(🍉)った三人(rén )の人があります(🌦)。皆(jiē )さん(🔴)は、(🥫)岩瀬肥(féi )後(😠)いわせひご、小栗(📍)上野(yě(🤙) )介おぐりこうず(🍕)け(🔽)のすけ(📴)の名を(🐏)覚(jiào )え(🚳)ておいていただき(🍶)たい(✒)。こ(😕)こにお話ししよ(🚁)うとする栗本くりもと先(👔)生も、そういう三(sān )人(ré(⚡)n )の中の(😤)一人(rén )です。
江(🎦)戸に召しかえされてからの先(🕌)生は昇(shē(💻)ng )平校しょ(👚)う(🐜)へ(🛺)い(⤵)こうという名(🈵)高い学校の頭(🐂)取と(😑)うどり(🤢)を(🥃)命ぜ(🐪)られ、上士じょう(🥥)しの位(wèi )に進み、さらに鑑察かんさ(🔣)つといって(😸)だれで(🌎)もう(📚)らやむ(🥐)重(🏻)い役(🥩)目をつとめ(🤧)ることになりました。そ(🧕)ればかりではあ(🈵)りません(👘)、当時(shí )は諸外(wà(🎭)i )国の軍艦や商船がだんだんこの(🎵)国(guó )の(🚜)港に(⛷)集まって来るようになり(🌙)ま(🦎)して、日(rì )本(bě(🎎)n )国(⏲)じ(🔟)ゅ(🌙)う(👀)大さわぎの時(shí )でしたから、その談判(👫)にあたる(🐑)外(😀)(wài )国奉行(😑)(háng )ぶぎょう(🐙)は(🎚)勇気のある人(🚐)でなければつとまりません。先生は一番最後に(🏡)その(☕)むずか(🏎)し(➖)い(🔗)外国(🗃)奉(🙁)行(🈴)を引(➖)(yǐn )き(✊)うけ、徳(💚)川の大身(📭)代(dài )おおしんだいを引き回(♌)した人の一(🎡)人(🍈)でし(🔮)た(🏰)。
この一夏の間(🐩)、わたしは(🌴)姉の(🖱)口からなき父(📡)(fù )の話をよ(📷)く聞かされ(🔅)ました。父は熱(🐤)(rè(🔆) )心な子の(🤩)教育者で、わ(📄)たしも(👳)六(😿)つ七つのころか(😟)ら(📨)読(🌸)書の道(dào )を父より授け(🐱)ら(🦌)れ、十(shí )の年に両親のひざもと(🥈)を(🧢)離(lí )れたのもやはり父の(⛹)意見によってのことでしたが(🏩)、そんな子供(🧕)(gòng )の時(🚱)分の(🔐)記(🏧)憶(yì(🎦) )し(🍡)か自分にはないも(🧘)の(⭐)で(👓)す(🅿)から、姉(zǐ )から聞く父の(😬)話には初めて知るよう(😥)な(📖)こ(🍜)ともす(⏫)くな(👓)くな(🤾)か(🥑)ったのです。わたし(📎)のきょう(💃)だいの中でも、(🤨)姉は(😼)一番(🏫)の父(⤵)親思いで(🏄)したから(🛴)ね。父は(🥨)神坂(🌲)村(🍂)みさかむら(🤾)のほうか(😐)らこの(🎌)木曾(céng )福(fú )島(🙂)(dǎo )の町へ(🗨)もよく来(lái )たら(🥪)しい。この(🥧)町(📣)(dīng )には父が歌の友だちという人もあっ(🐨)たらしい(🚖)。わたしは姉の家(jiā )で、父を(🧀)知っているという一(yī )人の老(💓)人(😛)(rén )にも(😮)会いました(🌙)。
第(dì(♉) )六(🧘)章(zhāng ) 姉
わ(🛷)たしの(🌹)郷(🦗)里(🎓)では(🍟)、ていねい(🍤)に(🌎)人のこと(🕜)を(🌹)呼ぶには「お前(🌶)さ(🤛)ま」(🐖)、(📘)自分の(🗣)こと(🚐)はだれに向かって(🏦)も「おれ」です。そこで(😃)、かしどりはことばをつづ(🦓)け(📄)て、次の(🐼)ように(🈷)語(🙏)りま(😻)した(🔢)。「ごらんのと(😸)お(💖)り、(📑)先年の大火で村も(🌉)焼(🍧)けま(🤑)した。お(😤)前さまの(👡)生まれた(🖍)古い屋敷のあとも、(🚦)今は桑(🐪)(sā(🌑)ng )畑です。あの(🧢)桑(🙁)畑か(🤖)らは、たった三(👔)つだ(🌭)け焼(shāo )け残(🍠)(cán )った物(📅)(wù )が出て(🤺)きました。一(yī(😭) )つは古い鏡、一つはお(🐀)前さま(👆)がおとうさ(🧢)まの石の印(💳)、もう一つはおとうさ(🥇)ま(🕔)の部屋(🤧)(wū )の前にあったぼた(🌚)んの(👙)根か(🏌)ら(❔)吹き出した芽。ほんと(📹)に(📦)―(🦏)―あの古い鏡も大(dà )や(🐣)けどサ。そんなわ(🌴)けで、(📋)さっそく普請ので(🔦)きた家もあり、かりの住まいにがまんして(🍋)いる(💡)ものも(🏿)ありますよ(💸)。な(🌿)んに(🌚)してもあ(🔗)の大火のあとですからね。あれ(🌉)か(🤸)ら村(🏉)(cūn )も変りま(🛷)した。まあ、今(jīn )だにむ(🖕)かし(🛍)を恋しがっ(🐷)て、ふるさと(🥙)のふところにすがりついている(🦐)手あいも(🔸)ないで(🔢)はあ(🤐)りま(🗞)せんが、しかしもう(🏘)そんな時(shí )ではなくなりました。お(🕦)乳の出(😩)(chū )もしな(🕴)い(🕞)ちぶさ(😳)をしゃぶっているよ(🚄)うなことはだめで、早(💄)く気(qì )の(🥁)ついた村の者は皆(jiē )この焼(shāo )け跡からたち上がろ(🌁)うとしてい(👺)ます(🕊)。そうです。この災難の(😧)どん底からです。神坂村みさ(🥥)かむ(🕓)らも今(🌗)(jīn )は建て直るさいちゅうですよ。」
(📙)あのつるから切りた(🤟)て(🔫)の新しい色つや(🔱)の(🚄)を、(📮)どかりとそこへ(🐖)置(zhì )いた時(🛣)は(❓)、だ(🗞)れでも子(zǐ )供のよう(🚭)にうれしい(🏛)。新(xī(🍡)n )しい秋のみのりで(🙄)す(🌁)からね(🐕)。ほかの家(jiā )と同(tó(📻)ng )じように、姉のところで(🥍)も(🔉)青い夕(🏨)顔(yá(🍣) )を輪(lú(🤞)n )切(🐯)り(📜)にして、か(🤼)ん(✌)ぴょうに造るしたくをしました。ま(🍺)ずその輪切りに(🤫)し(🍪)た(🎎)やつをまないたの上(🍗)にのせ(🌴)ます(🤢)。薄(📏)くけずった二本(🍼)(běn )の竹(🚲)がま(💂)ないた(🏮)の上に(🕡)平行に打ち(🕛)つ(👷)け(⌚)てあ(🅰)り(👚)ます。額(🕯)ひたいつきもまだ若々しい(🍁)薬(yào )方(⬛)くす(🥟)りかたの若者なぞが(🌮)、細身のほうちょうを片(piàn )手に、腕まくりで、そのまないたの前(qiá(🐾)n )に(👵)すわっ(🚫)た(😨)とこ(🆗)ろは絵(guì )にしても見たい(🌪)ほどさわやかなも(🎨)の(😤)です。ほうちょうが順に動いて、輪切りにされた夕(🏄)顔(yá )が(🎧)二(🍣)本の竹の間をすべって行(🚤)きますと、そこから生(shēng )のままのかんぴょうが生(⛓)まれてき(🍊)ます。どうかすると五(wǔ )六(liù )尺(chǐ )あまりもある(🔩)よう(🈺)な長い(🕹)長いやつも生ま(🆎)れて(🤓)き(🖤)ます。それを日にあ(🛌)て(♋)風に(🤠)かわか(😒)してかんぴょうに造りあげるので(🏋)す(🗨)。田園(😚)のふ(🚔)ぜい(🗂)はそんなと(🐮)ころにも深(😞)いも(🤡)の(🔫)が(🏭)ありました(🍪)。
わたしの郷(xiā(🛑)ng )里では、ていね(👿)いに人(rén )のこ(🏸)とを呼(👂)ぶに(🧛)は「(📏)お前(qián )さま(Ⓜ)」、自(💂)(zì )分(🈵)の(🐞)こと(💩)はだれに向かっても(😐)「お(💕)れ」です。そ(🛄)こ(💾)で、かしどりは(🐌)ことば(🏽)をつづけて(⛽)、次のよ(👅)うに語りました。「ごらん(🦎)のとおり、先年の(🉐)大(🍴)火で(🕙)村(cūn )も焼け(🎂)ました(🎟)。お前さまの(🚛)生(💓)(shēng )まれた古い屋敷のあとも、(🗂)今(jīn )は桑畑(🆎)です。あ(😘)の(🐔)桑(sā(⬆)ng )畑からは、(⛽)たった三(🎑)つだけ焼け残(💰)っ(🏄)た物が出(💌)てき(🗜)ました。一(yī )つ(🛍)は古(🍘)い鏡、一つはお前(qián )さまがおとうさまの石の印、もう一つは(🥁)おとうさ(👽)まの部屋(🤘)の前(📋)にあ(👽)ったぼた(🈯)んの根から吹き出した芽。ほ(😑)んとに―(🏫)―あの古い(🥓)鏡(💵)も大(👴)やけどサ。そん(㊗)なわけで、さっそく普請ので(😁)きた家もあり、かりの住(zhù )まい(👾)にが(💲)まんして(😘)いる(🥪)ものも(👍)あります(🚹)よ。なんにして(🐸)もあの大(✂)(dà )火のあとです(👌)からね。あれから村も変(biàn )りました。まあ、今(jīn )だにむかし(👷)を(🀄)恋しがって、ふるさとのふところにすがりついてい(🌷)る手(🐹)あいもないでは(♿)ありま(🐫)せ(🗼)んが、しか(📖)しもうそ(📃)んな時(shí )では(✴)なくなりま(💚)した。お乳の出(chū )もしないちぶさをしゃ(🥗)ぶってい(🙇)るようなことはだめで、早(zǎo )く気(🎂)の(📎)つ(🥣)いた村の者(🔝)は皆(jiē )この焼(🌂)け跡からたち上(🤜)がろうとして(🏥)います。そうです(💷)。この(🐲)災(🚵)難のどん底(🚲)(dǐ )からです。神(shén )坂(✴)村(cūn )みさかむら(👊)も今は建(jiàn )て直るさいちゅうですよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025