皆さんもご(✖)ぞ(🚡)んじのよう(♈)に(🍫)、こ(🌿)の日本(😄)のお国が明(📒)治の御代みよ(🆘)となる前は、徳川(🥟)の世(🐖)の(😫)末でありました。もう徳川の世の中(💜)(zhōng )もこれまでと思うも(👯)のは、たいがい(🚳)の人(🍬)が戸ま(👽)どいして、仕事もろくに手につかなかっ(🕸)た中で、よくあ(🔌)とし(🥟)まつを怠(🍃)らなか(⏬)っ(🏳)た三人の人がありま(🚫)す。皆さんは、岩瀬肥(féi )後(🤕)いわせひご、小栗上野(yě )介おぐり(👭)こうず(🤖)けのすけ(📫)の名(🐚)を覚(jià(🐟)o )えて(➿)おい(🔷)て(🈯)い(🚑)ただきたい。ここに(💎)お話ししようとする栗(lì(🙉) )本(🗡)くりもと(⛓)先生(shēng )も、そういう三人(ré(🤱)n )の中の一人(🤳)です(📆)。
江(jiāng )戸に召(zhào )しかえ(🧥)さ(👆)れて(🏎)からの先(❕)生は昇平校しょうへいこう(🍀)という名高い学校(🌿)の頭取と(😅)うどりを命ぜられ、(🕙)上士(🏣)(shì )じょうし(💒)の(🍘)位に進み(⏬)、さ(⤵)らに鑑察かんさつ(🚲)とい(🗾)って(🥚)だれでもうらやむ重(chóng )い役目をつとめ(⛩)る(🍿)こと(🧘)になりました。それば(⛸)かりではありません、当時は諸外(💀)国の軍(🕞)艦や(🦓)商船が(🤐)だ(📷)んだん(🍐)この国の港に集(🐵)まっ(😏)て(🔏)来(🤸)るようになりまして、日(rì )本国じゅう(🏃)大さ(♒)わぎの時(shí )でし(🙍)たか(✔)ら、その談判(🥛)に(🧓)あたる外国(🦃)奉行ぶ(🎻)ぎょうは(🚒)勇(yǒng )気のある人でな(🏺)ければ(🐴)つとまり(📶)ません(🕥)。先生は一番最後(hòu )にそのむずかしい外(📕)国奉(fèng )行(🔼)(háng )を引(🆒)きうけ、徳(🔡)川(chuān )の(♍)大(dà )身(shēn )代おおしんだい(🏸)を(🆑)引き回した人の一人(rén )で(⬆)した(🔤)。
この一夏の間(🤲)、わたし(🎖)は(🐧)姉の口からな(💽)き父の話をよく聞かされました。父(fù )は熱(rè )心な子の教(jiāo )育者で、わたしも六(🈚)つ七つのころから(🦁)読書の道を父(fù )よ(🌟)り授け(🐗)ら(🥦)れ、十の年に(🗡)両親のひざもとを(🏍)離れ(🕰)た(🙁)のもやはり父の意見によってのこと(😋)でした(🏳)が(✒)、そんな子供の(🔏)時分(fèn )の(🍱)記(jì )憶しか自分(fè(🏣)n )にはないもので(🤤)す(🍑)から、姉(🔦)から聞く父の(⏬)話(⚪)には(🤙)初めて(🗽)知るようなこと(🕘)もすく(🐀)なくなかったのです。わたしのきょうだいの中(zhō(🏀)ng )でも、姉は一番(🚹)の父(fù )親(😋)思いで(🌿)したか(🃏)らね。父(🆗)は(😠)神(🚟)坂(bǎn )村みさかむ(🔁)らのほう(🗜)からこの木曾福島(🍃)の町(dīng )へもよく(😇)来(🔑)(lái )たら(🐋)しい。この町に(🍢)は父が歌の友だちという人もあっ(👴)たらしい(🍱)。わ(🍃)たし(👖)は姉(🥦)の家で(😻)、父(fù )を知(🌂)っているという一人の老(lǎo )人にも(🤦)会いまし(⬆)た。
第(dì )六章 姉
(📤)わたしの郷(🎨)(xiāng )里では、てい(🍊)ねいに人(🐥)の(🏗)こ(🕞)とを呼ぶには「お前(qián )さま」、(🏞)自分(👒)のことはだ(🚁)れ(👁)に向かっても「おれ」で(🌍)す(🎄)。そこ(🔻)で、(🌉)かし(🙎)ど(💻)り(🧓)は(🎞)こと(🚜)ばを(🍜)つ(🐨)づけ(🤕)て、次のように語りました。「(😗)ごらんのと(🥧)お(🕤)り、先年の大(🙊)火で村も焼けまし(🏺)た。お前(qián )さま(🎗)の生まれた(🎒)古い(🍎)屋(✔)敷のあとも、(🤧)今は(✏)桑畑です。あの(🌐)桑(sāng )畑からは、た(🐇)っ(⛱)た三つだけ焼け(🗡)残っ(🤯)た物(wù )が(✴)出て(🌃)き(💘)まし(🤫)た。一つは古い鏡(🐗)、一つ(💺)はお(✂)前さま(🐉)がおと(🚹)うさ(⚽)まの石(shí )の(✋)印(yìn )、もう一つは(🖤)おとうさまの部屋(wū(🍺) )の(💀)前に(👄)あったぼたんの根(🔟)から吹き出した(🍕)芽(yá )。ほん(😽)とに―(🔇)―(😼)あの古い鏡(💦)も大(⛓)やけどサ。そんな(⛺)わけで(🐇)、さっそく(🈺)普請のできた家(jiā )もあ(👍)り(🔭)、かりの住まいにがまんしている(🍽)ものもありま(💣)すよ。なんにして(💼)もあの大火のあ(🛠)とです(➖)からね(🏵)。あれか(👁)ら村(🎀)も(🤠)変りま(🐯)し(🤚)た(🙎)。まあ、今(jīn )だにむか(🔸)しを恋しがって、ふるさとのふところにすがりついて(🍷)いる(🖤)手あ(💐)いもな(🎃)いではありませんが、しかしもう(🌴)そんな時ではなくな(🐜)りました。お乳の出もしないちぶさをし(🙃)ゃぶって(🍫)いる(🥋)ような(🧘)こ(⛽)とはだめ(🤝)で、早(📲)く(🚈)気のつ(🍐)い(💡)た村(cūn )の者は皆この焼け(🈺)跡(jì )からたち(📱)上(shàng )が(🛅)ろうとして(✈)います。そう(😄)です。この災難のどん底(☔)からで(👙)す。神(🔹)坂(🏠)村みさかむ(🏥)らも今は建て直るさいちゅうですよ。」
あのつるか(🤯)ら(🤢)切りたて(😂)の新(😃)しい色つやのを(♊)、(🔄)どかりとそこへ置(zhì )いた時(🕶)は、だれでも子(zǐ )供のように(🥇)うれしい。新(🚝)(xīn )し(🕷)い秋のみのりですからね。ほかの(🕦)家(jiā )と(😲)同じよ(💇)うに、(👏)姉のところでも青い夕(🔛)顔(🚘)(yá(👌) )を(🚽)輪切りにして、かんぴょうに(🌗)造(🚙)るした(🚜)くをしました。まずその(🎭)輪(🍩)切りに(🌲)したやつ(🍣)をま(🚌)ないた(💸)の(🖱)上にのせます。薄く(✍)けずった(🥅)二本の竹がま(💓)ないた(🏂)の上に(🍉)平(píng )行(háng )に打ちつけ(🎺)てあります。額ひた(📮)い(🚅)つ(🥩)き(🎩)もまだ若(ruò )々(🚸)しい薬(🦍)方(🗜)くすり(🦈)かたの若者(zhě )なぞが、細(🤳)身のほ(✋)うちょうを片(piàn )手に、腕まくり(🎅)で、(🤛)その(🈯)まないたの(🗿)前に(🛋)す(⛳)わったところ(🤾)は絵にしても見たいほど(🐿)さわやかなものです。ほう(🅿)ちょ(🤼)うが順に動いて、(🧀)輪切りにされ(🈸)た(➗)夕(😤)(xī )顔(🍹)が二(🔻)本の(🌖)竹(🌋)の間(🔞)(jiān )をすべって行きますと、(👆)そこから生のままのかんぴょ(🌛)う(😌)が生ま(😨)れてきます。どうかすると五六尺あ(🏥)ま(✒)りも(👈)ある(🏻)ような長い長いやつも生ま(🗝)れてき(👉)ます。それ(💉)を(🚾)日(😲)(rì )にあて風にかわかしてか(🌻)ん(🌫)ぴょうに造(🐨)りあ(🗓)げるのです。田園のふぜい(🕣)はそん(✍)なところ(🍛)にも深(👓)いものがありました。
わ(😕)た(🈷)しの郷里で(🔓)は、(🐟)てい(🥋)ねいに人のこ(👗)とを呼(🏒)ぶには「お前さ(🌸)ま」、自分のこ(🌐)とは(🐥)だれに向(xiàng )かっても「おれ」(🌧)です。そこで、かしどりはことばをつづけ(🚊)て、次のように語り(💒)ました。「ごらんのとおり、先年の大火で村(🐔)も焼(shāo )けました。お(☕)前(qián )さ(😢)まの生まれた古い屋敷のあ(🐝)とも、今は桑畑です。あ(⏹)の桑畑からは、(🎃)たっ(👁)た三つだ(📰)け焼け残(cán )った(🚮)物が(🅿)出(👒)てきました。一つは古い鏡、一つはお前さまがおとうさまの石の印、もう一(yī )つ(🙌)は(👿)おとうさまの(🌡)部屋(🐝)の前にあったぼたん(😄)の根から吹き出した芽。ほんとに(🔫)――(🤬)あの古い鏡(📵)も大やけ(🕕)どサ(🍌)。そんなわけ(🕔)で、さっそ(🥞)く普(pǔ(💀) )請ので(🧚)きた家もあり、かりの住(⏮)ま(🦃)いにがまんしているものもありま(🍝)す(🍔)よ(🥠)。なん(👝)にしてもあの(🐞)大(dà )火(huǒ )の(🏅)あとですからね。あれ(🌲)から村も変りました。ま(🃏)あ(🐓)、今(💕)(jī(🚈)n )だにむかしを恋(liàn )しがって(🏃)、ふるさとのふところ(😐)にすが(💡)りついている手あ(㊗)いもないで(👄)はありませ(🔗)んが、(🌰)しかしもう(🏤)そんな時(shí(🗑) )ではなくなりまし(🏴)た。お乳の(🗄)出もしないちぶさをし(🧚)ゃぶっ(💸)て(🙉)いるよう(💰)なこ(💌)とはだめで、早く気の(⤴)ついた(🤖)村(🌓)の(👶)者(🕰)(zhě )は皆この焼け(🔀)跡から(🚹)たち上(⛪)が(📊)ろう(🗒)として(🐎)います。そう(🔜)で(🦓)す。この(💠)災難のどん底からで(📛)す。神坂(👳)村みさかむら(📴)も今(jīn )は建て(🦒)直るさ(🎱)いち(📱)ゅうです(💒)よ(🏁)。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025