樊遅(📈)は何(🧀)のことだがわから(🛑)なかった。「違わない」(🙎)というのは、親(qīn )の命(mì(🏴)ng )令に(💳)背(bèi )かな(🛄)い(✳)という意(yì )味にもとれる(🏐)が、孟(🍌)懿子には(😛)、(🤤)もう親(qīn )はない。そ(💾)う考えて、(🕡)彼(🤧)は手(shǒu )綱(gāng )をさばき(🛷)ながら、しきりと首を(👅)ひねった(📧)。
2 (🕹)子游、孝を問う。子曰(♊)く、(😾)今の孝は(🛁)、是(shì )れ能(néng )く養(🐻)うを謂(wè(🚇)i )う。犬(🎢)馬に(🚟)至(💐)るま(🐊)で、皆(jiē(😰) )能く(😨)養うことあり。敬せず(🛵)んば何を以て別たんやと。(爲(🥓)政(🏛)篇)
彼(bǐ )は、(👵)しかし、もう(🥏)狼(láng )狽(bèi )うろた(🌓)えても恐れてもいなかった。粛(✒)(sù )然とした空(🉑)気(😅)の中に(🆙)、彼はかえ(🏯)っ(🌕)て安(ān )堵(dǔ )に似た感(⬇)(gǎn )じを(🥒)味うこと(🔌)が出(chū )来た。そして、もう(😦)一度、
「そ(🍹)れは(🏤)あり(🈹)ま(🐴)す(💊)、しか(🌈)し、そ(🏹)れ(🎡)がど(🖊)うも、あまり馬(mǎ )鹿げ(🐵)たことで(😉)ございまして。」
ところが孔(🖊)子(🏢)(zǐ )は(⏯)、あと(🍣)で他の門人(ré(👠)n )たちに仲弓の(👋)言を伝えて、しきりに(🤪)彼(💤)をほめた。そして再(zài )びい(🍸)った。
(⏳)楽長(zhǎng )は(🛣)、(👮)もう默(🏄)って(🎂)は居(🤕)れなくな(⏸)った(🔨)。
といっ(🏔)たことを思い起した。孔子は或は、自(zì )分を「人君(📪)の風がある。」な(🐆)どと讃め(❇)て、その実、何か(🔬)の欠点を婉曲に(🀄)諷刺し(🚘)ているので(🤮)はあるま(🐏)いか(🏳)。そ(👘)うい(🕉)えば、(🏥)世間(😉)では、子(🤵)桑伯子(zǐ )しそ(🖐)うは(🔮)くしと(👫)自分(👺)とを、同じ型の人(rén )物だ(🤥)と評してい(🔣)るそ(🐅)う(🈷)だ。子(zǐ(💎) )桑(🌹)伯子は物にこせつかない、いい男(nán )だが(❤)、(♌)少し大ざっ(💞)ぱ過ぎる嫌いが(📫)ないでもない。或は自(⭕)(zì )分にもそん(😠)な(🆙)欠点が(🐔)あるのではなかろう(🌈)か。自分(🐐)だけでは、そんな事(shì(🦃) )が(❓)ない(🌎)ように気(qì )をつけているつも(🗡)り(🕵)ではあるが。―(👐)―彼はそん(🌅)なことを考えて、讃められた(💡)ため(🕝)に却って(⏺)不安な気(qì )持になるのであった(🤛)。
懿子は、その意味がわかっ(🍙)て(🐕)か、わからないでか(🎩)、或(huò(🐉) )は、わか(🌸)っても知らん顔(🙄)をする方(🏐)(fāng )が都(dōu )合(hé )がい(🛒)いと(🤾)考えてか、重(😲)ねて問いただしても見な(🙆)いで、帰(guī(🔇) )って行っ(🎐)てしまった。孔(kǒng )子は、い(👩)く(🦖)ら(🐾)かそれが(🚱)気が(🏄)かりに(🚸)ならないでもなかった(💱)のである(🆔)。
「大(dà )まかも(💳)、大まかぶりだ(✒)と思いま(⛅)すが…(💨)…」
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