○ (👷)匡==衛(wèi )の一地(dì )名(míng )。陳(🔴)との国境に近い(🗃)。伝説によると、魯(🔏)(lǔ )の大(dà )夫季(jì )氏の(❌)家(🖕)臣であつた陽虎と(📞)いう人が、陰(yīn )謀(móu )に失(🐂)敗して国外(🚧)にのが(⛳)れ(😩)、匡(🈳)において暴(🚩)虐の(📞)振舞があり(🎎)、匡(kuāng )人(📐)は彼(🔑)を怨んで(♐)い(🐛)た。たま(㊗)たま孔子(🛍)の一(yī )行が衛(wèi )を去(⛔)つて陳に行く途中匡を通(🔠)りかかつたが孔(kǒ(📎)ng )子の顔(👁)が陽(yáng )虎(hǔ(😦) )そつく(🌵)りだつたので(🖱)、匡人は(🧟)兵を(😌)以(yǐ )て(🚳)一行(🍗)を囲(♎)むこ(🎶)とが(🚑)五(✔)日に及んだというのである。
「(🍅)せっか(🏵)く道を求(🏎)めて(🕳)やっ(🕜)て来たのだ(🍢)から、喜ん(🙉)で迎(🥎)えてやって、退(tuì )かないように(🎃)してやりたいものだ。お前たち(🥣)のように(🐢)、そうむご(💠)いことをい(🌓)うものではない。いったい、人が(😊)自分の身を清く(🌯)しようと(🔝)思(sī )って一(yī )歩前進(jìn )して(🔃)来(lái )たら、そ(🈯)の清くしようとする気持(chí )を汲んでやればいい(🗾)ので(🏿)、過(💧)(guò )去のことをいつまでも気にする(❓)必(⬛)要はな(🚪)いのだ(⚽)。」
二七(一七(qī )四(📉))
「鳥は死ぬまえに(🎥)悲し(🍦)げな(🏻)声で鳴き、人(🗓)は死ぬ(🌵)まえに(🈹)善(shàn )言(🎨)を(🗺)吐(tǔ(➕) )く、と申しま(🐢)す。これから私(sī )の申上げ(🤩)ます(🈹)ことは、(🧠)私(👵)の最後の言葉(🥥)でございますか(🎀)ら、よくおきき下さ(🦎)い。およそ為(wéi )政家(🏂)が(🔌)自(zì(🍤) )分(🚈)の道(dào )として大切(🆗)にしなければならないこと(🎮)が三(🤼)つあります。その第(👨)(dì )一(🎨)は態(tài )度をつつしん(🌄)で粗暴怠慢にな(👤)ら(💙)な(🐿)い(🌂)こと、(🦓)その第二は顔色を正(zhè(🤴)ng )しくして信実の気持があふれ(🎵)るこ(🍢)と、その第三は、言(🍑)(yán )葉を叮(dīng )重(🍷)に(🍍)して野卑(bēi )不合理に(📿)ならない(🔜)こと、これであ(🍢)ります。祭(jì )典(diǎ(😦)n )のお供物台の並(😶)べ方などのこ(🏃)まかな技術(🚔)上(shà(🔰)ng )の(📋)ことは、そ(🔑)れぞれ係の役人がおり(🤤)ます(🍴)し、一々お気に(🚭)かけられ(🏽)なくともよいことでご(🍃)ざ(🤔)います。」
互郷ごきょうという村の人(🏏)たち(🗻)は、お話にな(⛲)らないほど風(💽)俗が(🏬)悪(è )かった。ところ(😫)が(👱)その(🔷)村の一(🐪)少年(niá(🐞)n )が先師(🍴)に入(📖)門を(🍤)お願(😢)い(📴)して許さ(🎎)れたので(🚃)、(📯)門人たちは先師の真意を疑(🍁)っ(😓)た。すると、先師(🎰)はいわ(😢)れた。――(🖼)
「野蠻なところで(🔴)ございま(🍆)す(🕒)。あ(📸)んなとこ(💑)ろ(🦏)に、(🉑)どうしてお住居が出来ま(👡)しょう(✈)。」(⬜)
うす氷ふむがごと、
○ (㊗)本(🌊)(běn )章(🔺)は一(yī(🕸) )六九(🏝)章(🌹)(zhāng )の桓(👨)(huán )※(🤓)(「魅(mè(🏓)i )」の「未」に代えて(⏸)「隹」(🈴)、第4水準2-93-32)の難(🈚)に(🤺)あつた場合の言葉と同様、孔子の強(🦄)い信念と(💟)気魄(pò(🌥) )とをあら(😊)わした(🤽)言(yán )葉で(👜)、論語の中で極め(♒)て目立つた一章である。
「安んじて(🔋)幼(yòu )君の補佐(🕐)(zuǒ(🎩) )を頼み(🌉)、国政(🕠)を任せる(♍)ことが出来、重(chóng )大事に臨(🚟)ん(🎳)で断(duà(🔥)n )じて節操(cā(✒)o )を曲(qǔ )げない人、かような(🛏)人を君子人という(🐪)のであろうか。正にかような(🚅)人をこそ君子(⚾)人(⛺)という(🎾)べきであろ(🎮)う。」
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