(👲)かように解することによつて、(👹)本章(zhā(🐫)ng )の前段と後(😵)段との(🌹)関(wā(🛂)n )係(🧛)が、はじ(⌛)めて明(mí(🎊)ng )瞭になるであろ(🐯)う(🍗)。これは、(🛩)私(🕍)一(🍶)個(gè )の見(jià(🚺)n )解(🤛)(jiě )であ(📵)る(✍)が、決(📓)して無(😢)(wú )謀な言ではないと思(🌃)(sī )う。聖人(rén )・君子・善人の三(sān )語を、単(dā(🕟)n )なる人物(wù )の段階と見ただけでは、本(🍵)章の(😛)意味が(💴)的確(🥄)に捉えられな(😂)いだけでな(🥥)く、論語(yǔ )全(quán )体(tǐ )の意味があ(➕)いまいになるの(🥗)では(🐖)ある(🌴)まいか(✊)。
「楽師の摯しがはじめて演奏した時(🃏)にきい(👇)た関雎(🙆)かんしょの終曲は(🏩)、洋(📒)々として(📟)耳にみ(🧟)ちあふれる感(🕚)が(🚉)あ(🐂)ったの(✡)だが(🚢)――(✒)」
○ 以上(📭)(shàng )の三(sān )章、偶然(💙)か、論(lùn )語の編纂者に意(yì )あ(🌼)つ(⬆)てか、孔(⛱)子(👌)(zǐ )の門人(♿)中最(🕛)も目立つ(🍱)て(👂)い(♓)る顔渕と子路(🈸)と子貢の三人をつぎつ(📼)ぎにとらえ(🔎)来(🐴)つて、その(🏥)面目を躍(yuè(🏞) )如(🚥)(rú )たらし(🆘)め(🍎)ている(👍)。この三(😻)章を(👴)読(🐍)む(☝)だけでも、すでに孔(🌺)門の状況が生き生き(🔩)と(🙆)うかがわ(👓)れ(🛃)るで(🏫)はないか。
「その(〰)程度のこ(🉐)とが何で得意(✊)になるね(➰)うちがあろう。」
「恭敬(🤜)なのはよいが、それが礼(💁)にか(🔡)なわな(🍠)いと窮(qióng )屈になる。慎重(chóng )なのはよい(😴)が、そ(🚍)れが(🍤)礼(🈸)にかなわないと臆病(bìng )になる。勇敢(🙇)なのはよいが、それが礼(lǐ(🗼) )にかなわないと、不逞(🌯)(chěng )にな(🍶)る。剛直な(⬜)のはよ(🏒)いが、それ(👙)が礼にかなわ(🌸)ないと(🦁)苛酷になる(♑)。」
子貢(💞)が先(xiā(🤫)n )師(shī )にいった。――
○ 作(原(yuán )文(wén ))==「事を(🛡)為(wéi )す」の意に解(jiě )する説(🚗)もあるが(🚹)、一四八章(🚁)の(🌭)「述べて(🚚)作らず」(🐄)の「作」と同じく、(🤙)道理に(🤡)関する意(🤑)見を立てる意味(🍫)に(🍓)解(🙇)(jiě )する方(🕔)(fā(🛥)ng )が(🌈)、後段との関(wān )係がぴつ(🎠)た(🔪)りする。
○ これは孔子晩年の言(🤧)(yá(➰)n )葉(yè )にちがいない。それが単なる無常(⚡)観(guān )か、過(guò )去を顧みての歎声か(⛱)、或(🏖)は、た(⏰)ゆみ(🌻)な(🎃)き人(🛷)間の努(nǔ )力を祈る声かそもそもまた(🍫)、流転をと(✏)お(🗿)し(🌻)て流(liú )るる道の永遠性(🗺)を讃美する言葉か(🈷)、それ(🕰)は人おのおの(🌨)自ら(🎊)の(📥)心境(🚾)によ(🏒)つて解(jiě )するがよかろう。た(💂)だわれわれは(🔣)、こ(🌝)う(🐒)した言(yán )葉の裏付けに(👁)よ(🥌)つて、孔(kǒng )子(🤓)の他の場合(🥚)(hé )の(🛴)極(jí(🎵) )めて平凡(fán )ら(❤)しく見(jiàn )え(🔡)る言葉が一層深く(✋)理解されるで(🎤)あろうこと(🥈)を忘(🤤)れて(🚛)はならない。
「や(🚁)ぶれた(🙆)綿入を着て、(🚓)上等の(➡)毛皮(pí )を着ている者と並(🗼)んでいても、平(píng )気(🅰)で(😉)いられるのは由ゆうだろ(😺)うか。詩(shī )経(jīng )に、
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