「(🌿)大軍の主将でも、それを捕虜(lǔ )に出(🌐)(chū(🛌) )来ないことはない。し(💇)かし(🐇)、一個(🌝)の平(píng )凡人でも、その人の自由な意志を(💼)奪うことは出(chū(🥗) )来ない。」
○ 子路の(❎)祷りは(🥧)、謂ゆる苦(♍)しい時の神(shé(👦)n )頼みで、(🦔)迷信(👀)的祈(🍉)祷(🛑)(dǎo )以(🐏)上(shàng )のものではな(🗾)い。そ(🔓)れに対(duì )し(🌓)て孔(🚆)子は、(🈲)真の(🔧)心の祷り(👝)、つまり(🎨)天地(dì(🛩) )に恥じ(🏯)ない人間とし(🍗)ての精(🏊)(jī(💗)ng )進こそは、(📪)幸福(fú )に(🌌)到る道だ、とい(🕖)うこ(😚)と(🍴)を説(🈶)いた。孔子の教えに(🌠)は宗教(🧐)がな(🗞)い(🎓)、とよくいわれ(💸)る(😖)が、「(🏪)天(tiān )」という言(🏻)(yán )葉は、孔子(zǐ )によつて常に宗教(🐥)的な意(yì )味に使(🐣)われているのである。
「(🏘)泰伯たいはくこ(👠)そは(⛪)至(zhì )徳(🧥)の(🍪)人と(🍧)いうべきであろ(🤾)う(🔟)。固辞して位(📄)をつ(📚)がず、(🌿)三たび天下を譲(rà(🐏)ng )ったが、人民にはそうした事実をさ(🥉)え知らせなか(🚓)った。」
「(🏌)よろしいと(🍷)思(sī(🔲) )います。誄るいに(👻)、汝(rǔ(🎴) )の幸いを天地の神々に祷(dǎ(📉)o )る、という言葉が(🕞)ご(🥨)ざいます(🔁)から。」(🎑)
こ(💻)ころやぶ(📁)れず
○ この章(⏰)の原文(🍆)は(🍣)、よ(🛸)ほど言葉を補つて見ないと意(⭕)味(😟)が通(tō(✳)ng )じな(⛷)い。特に前段と後(hòu )段とは一連の孔子(🖤)の言葉になつて居(🏂)(jū )り、その間に意味(⚪)の連絡がつい(📫)ていない(🔧)。また、後(hòu )段におい(🍘)ては周が殷に臣事したことを理(lǐ )由に「至(♊)徳(🚶)」(♐)と称(chēng )讃して(🧡)ある(🐀)が、前(✊)(qiá(🧔)n )段(💭)に出て(🚤)いる武王は殷(🐃)の紂(zhòu )王を討伐した人であるから、文王時代に対(duì )する称讃(🈷)と見るの外はない。従つ(😋)て「文(🏡)王(🍝)」という(🔼)言葉を補つ(🧛)て訳(🎸)することと(🥡)し、且つ賢臣の問(wèn )題で前後を結(👚)びつけて見た。しかし(➡)それでも(📱)前(qián )後(hòu )の連(liá(🎄)n )絡(🤕)は不充分で(🔭)ある。というのは、文(😷)王(🔴)の賢(👗)臣が武(wǔ(🌧) )王の(😂)時(💽)代に(🏬)なると、武王(🧔)をたすけて殷(yīn )を討たせ(😶)たことになるからである。とにかく(📊)原文(🕳)に何(🚮)等かの錯誤があるのではあるま(🍲)いか。
二三(sān )((🌦)二二八)
「有(yǒu )能にして無(😶)能(🐑)な(🚺)人に教えを乞い(✖)、多(🏳)知にして少知の人(rén )にものをたずね、(🚼)有っても(🎷)無き(🦓)が如く内に省み(🤔)、充(🍄)(chōng )実(shí )し(🎄)て(😴)い(🔪)ても空虚な(🐳)るが如(rú )く人(🤚)にへり(〽)下り、無(wú )法をいいかけられ(🚫)ても相手になって曲直を争わない。そういう(🚻)こと(🌲)の(👭)出(💻)来(lá(🔠)i )た人(🍨)がか(📛)って私(⛏)の友人に(🐩)あ(✅)った(🥉)のだが。」(🏐)
「(🌈)修行(há(📞)ng )というも(🔮)のは(🥇)、たとえば山(🥎)を築く(🎶)ようなも(💄)のだ。あと一簣もっこ(🧦)というと(📒)ころで挫折(🍭)(shé(🍵) )し(🤼)ても、目的(de )の(💌)山にはならない。そ(🥤)して(🚉)その罪は(🚵)自(🐡)分にある。ま(😷)た、た(💴)とえば地ならし(😤)をする(🤸)よ(🦕)うなものだ(🌛)。一簣もっ(🍞)こでもそこに(🙇)あけたら(🏞)、それだけ仕事(shì )がはかどったこ(🚩)とになる。そし(🍛)て(🚷)そ(💔)れは自(📹)分が(🏗)進(✍)ん(💁)だの(❓)だ。」(🔯)
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