○(🔋) 天(🤪)下==(🦔)当(💽)(dāng )時はま(👏)だ(🥔)殷の時代で。周室(shì(🤛) )の天下で(🤖)はなか(🚠)つたが、後(🧜)に天(🏎)下を支配し(👋)たので、(➡)この語が用いられたの(🏞)であろ(📰)う。
「(👺)鳳ほう鳥も飛ん(☝)で来(Ⓜ)なく(🔅)なっ(📦)た。河か(🐌)らは図(✌)とも出なくなっ(📩)た。これでは私も(🆙)生(shēng )き(👝)ている力がない。」
「聖とか仁とかいうほどの徳は、私には及(🚉)びもつかないことだ。ただ(⛺)私は、その境地を目ざして厭く(🤹)ことなく努力(lì )している。また私の(❣)体験(yàn )をとおして倦むこと(📹)な(😽)く(🌵)教えて(🕸)いる。それだけが(🎬)私の身(🧔)(shēn )上だ。」
一(🕟)六(liù(🏈) )(二〇〇)
「音楽(💗)が(🏂)正しくなり、(🏵)雅(🔝)がも頌しょ(🏧)うもそれぞ(🎲)れそ(🤡)の所を(🤚)得て誤(🦇)用(yòng )されな(🤐)いようになったのは、私が(🍪)衛から魯に帰って(🗽)来(🔓)た(🎟)あとのことだ。」
「(🤸)売ろうとも、売ろうとも(😍)。私はよ(🍄)い買手を(🍔)待っ(🦐)ているの(🏼)だ。」
「恭敬なのはよ(🐎)いが(🔹)、それが礼(lǐ )にかな(🎟)わ(🌴)ない(🦃)と窮屈(qū )になる(💯)。慎重(⬜)なのは(🛒)よいが(🥋)、(🐟)そ(😶)れが礼にか(🚂)なわな(🏌)いと臆病(bìng )に(😖)なる。勇(yǒng )敢(🔤)(gǎn )なのはよいが、それが礼(lǐ )にかなわない(🆔)と、不逞(chě(♟)ng )になる。剛直(zhí )なのはよ(📄)いが(📂)、それが礼にか(💅)なわないと苛酷にな(🎧)る。」
先(xiān )師のこ(🚙)の言(🏌)葉(🕗)に関(🔳)連(🐷)したことで、門人の牢ろう(📯)も(🚯)、こん(🚙)なことをいった。――(👔)
○ 昭公(gō(📥)ng )==魯の国(📬)君、名は稠(chóu )((🦌)ち(🔒)よう)、襄公((♑)じようこう)の子(zǐ )。
うす氷ふむがごと、
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