○ 孝経(🤛)による(🌘)と(🍊)、曾(🌲)子は孔子に「(✊)身体髪(⚫)(fā )膚こ(🏹)れを父母に(🐥)受く、敢て毀(🥦)傷せ(🕊)ざる(⚡)は孝の(⛹)始(💽)なり(📧)」(🚹)という教え(🙃)をうけている。曾子は、それで、手(shǒu )や(🌍)足に傷(shā(🚔)ng )のないのを喜(🦅)(xǐ )んだことは(📊)いうまで(🗃)もないが、(🖇)しかし、単に(🍜)身体のことだけを問(🦗)題(tí )にしてい(👹)たのでないことも無論(🤪)である。
○ 両(💿)端==首(shǒu )尾(💍)、本末、上(🔭)(shàng )下、大(👘)小、軽重(〽)、精(〰)粗、等(🏃)(děng )々を意(😴)(yì(🎨) )味(😏)(wèi )するが、要するに(🤓)委曲をつ(🔌)くし、懇切(🛠)丁寧に教えるということを形容して「両端を(🐷)たた(🥦)く」とい(🖋)つたのである。
七(🔘)((🚗)二(📯)一(yī )二(🈸))(⏬)
三(✖)四(一八一)(✅)
「泰伯たいはく(⤴)こそは(🍮)至徳の人というべ(🍡)きであろう。固辞して(🥤)位をつが(🧝)ず、三たび天(💃)下を譲った(🥌)が、人民には(🤢)そうした事(🍻)(shì )実をさ(🍓)え知らせ(✔)なかった。」
○ 原文(wén )の「固(😊)(gù )」(🖍)は、「窮屈」でなく(👌)て「頑固」だという説もある。
曾(🥪)先(💒)(xiān )生が病(bìng )床にあ(🤞)られた時、大夫の(🛩)孟(⬆)敬子が見舞(wǔ )に(💁)行(háng )った。する(😽)と、曾先(🤸)生(🍲)が(🐢)いわれた(📖)。――
つつしむこころ。
○ この一(yī )章は(🚖)、(👐)一(💉)般の個人(🛂)に対(duì(🚳) )する戒(jiè )め(😰)と解するよ(📞)りも、為(🍄)政家に対(duì )す(♏)る戒(jiè )めと解(🏿)する方(🎁)が(🏨)適当だと(🐁)思つたの(🕷)で(🦗)、思(sī )い切つて右のように訳した。国(🔱)民生活の貧困と苛(🏟)察な政治とは(🍥)、古(gǔ )来秩(📛)序破壊の最(🚇)(zuì )大の原(yuá(🔃)n )因なのである。
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