孔(🔑)子は、む(💙)ろ(🔋)んそれを聞き(🏕)の(😐)がさな(🌪)かっ(🎞)た(✳)。彼はきっとなっ(🎲)てそ(🎒)の(🏏)門人にいった。
ところが(👁)、ある日(rì )、樊遅が(🕘)孔(kǒng )子の供をして、馬車(chē )を(🧜)御す(🐰)る(😀)ことに(🏝)なった。樊遅(chí )は孔(kǒng )子の若(🕴)い(🚍)門人の一人(⏹)であ(🧀)る。武(🏧)芸に秀(🔞)でている(🤙)た(👶)めに、孟孫子(🥚)(zǐ(🕥) )に愛され(🥨)て(✏)、(🌊)しばしばその門(🐅)に出入す(😐)る。孔子は、彼ならば、自分の意(🍺)志(zhì )を(💷)はっきり孟(mèng )懿子に(⛺)伝えてくれるだろ(🤠)う、と考え(🎄)た。
門人(🌄)たちは(⏸)顔を(📧)見(🤺)合(🎣)せた。犠牲にするに(🐨)は、毛色が赤くて角(🏻)(jiǎ(⬜)o )が立(👯)派でさ(🐢)えあれば(🎿)、それでいいとされている。これまで(📨)牛の血統が問(♿)題に(🍐)さ(🕦)れた例(🌍)ためしをきいたことがな(🐜)い。何(🔈)で、孔(🥌)子(📽)(zǐ )がそん(🧡)なこと(💷)を云い出(chū )したもの(♊)だろう、と彼等は不(bú )思議(yì )に思った。
「1道(🎣)理に叶った忠言には正(🚈)面(miàn )から(📵)反(♟)対(duì )す(🛩)る(🏖)者(zhě )は(🕣)ない。だ(🚢)が大切なことは(📑)過ちを改めること(🚱)だ(🍔)。婉曲(🚸)な言(🔮)葉は誰(shuí )の耳にも心(xīn )持よく響(xiǎng )く(🕍)。だ(🚤)が大切(🗄)な(⛔)ことは、その真(zhēn )意のあるところを(🤗)探(🌂)ることだ。いい気(🗝)になって(🦅)真意を探(tàn )ろうとも(👶)せず、表(🐖)面だけ従って過(guò )ちを改めようと(🦓)しな(🛫)い者は(🔂)、(💤)全く手のつけ(🚄)よう(🗿)がない。」
楽(🥂)長(👬)(zhǎng )は、なる(🍁)ほど(😂)、そ(👢)う(🦎)云われれば、そ(🌟)う(🤮)だ、(😳)と(📷)思っ(⛽)た。しかし、それ(🧡)が自分(fèn )に邪心のある証(🧗)拠だとは(🛄)、まだどう(⤴)し(👎)て(😰)も思(📀)えなかった(🎩)。
陳亢は字あざなを子禽といった。
「しかし、そんな(🖤)意味なら、今更先(xiān )生に云われ(🚈)なくて(🍣)も、孟懿(yì )子(🌶)(zǐ )もわかって(🚜)いられるでしょう。もう永いこと礼(lǐ )を(🏈)学んでいら(🥌)れるの(🤞)ですから。」
「(🐸)案外馬鹿げた(🛒)ことでな(💀)い(🏤)かも知(zhī )れない(🍣)。はっきり(🚜)云って見たらどうじゃな(🎿)。」
「でも、近々行われるお祭は(📞)、ず(🤫)いぶんご鄭重だ(🌡)という噂(zǔn )ですが(🐡)……」
孔子は、ぬ(💹)かりなく考(🌰)えた。そして遂(🚔)(suí )に(💈)一策を思いつ(🌓)いた。それは、相手の用いた策(cè )その(🧥)ままを応用することであっ(💐)た。つまり、陽(yáng )貨の留守を(♌)見計って、謝辞(cí )を述べに(📵)行こ(🈲)う(⬇)と(🚥)い(🍓)うのである。
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