「なるほ(🥨)ど(🖱)見事な牛(niú(👫) )で(🤡)ございます(🗾)。」
「(👉)やはり云えな(🚺)い(🤙)のか(🏗)。じ(💞)ゃが、わしには(🌀)解ってい(🦕)る。」
で、彼(🔦)(bǐ )は(💑)、ある日、それとな(♑)く子桑伯子(🏛)(zǐ )につ(🔧)いての孔子(zǐ(🦆) )の感想(💙)を(🕥)求めて見た。彼は、もし孔子に諷刺の意(yì )志があれば、(🔒)子桑(🚎)伯子のことから、自(zì )然、話は自分(fèn )の方に(👛)向いて来(🥝)る、と思(sī )っ(🕟)たのであ(👫)る。ところ(🔀)が、(🥦)孔子の答えは極(jí(💠) )めてあ(🍸)っ(🎭)さりし(🤧)たものであった。
(🚀)樊(fán )遅(chí(⛲) )は喜んだ。それはその(🏨)中に、(🌟)「違わな(🥚)い」(🎀)という言葉が見(jiàn )つかったから(⛳)である。しかし(🔍)、数(shù )秒の後(hò(💌)u )には、彼(🏺)の頭(🌐)は(🍚)却ってそのために混乱しはじ(🥉)めた。というのは、(👧)さっき孔子(zǐ )のいった(🤞)「違わ(⛸)ない」(👁)と、この言葉(🦏)の中(🏏)(zhōng )の(🙈)「違わない」(🎚)とは(💬)、まるで意味がちがっていそうに思えたから(🦎)である(🔲)。後(hò(⛑)u )の(🚃)場合(hé )の「(🤤)違わない(🚨)」は(🔧)、第一(🦐)、父母の(🐕)存命中のことである。それに、前後の関(😹)係から判断(🌪)しても、初一念を(🕸)貫けという意(yì )味(🦄)に相違(wéi )ない。父母(mǔ )を亡くしたあと(🤸)の「違わ(😫)ない」ということが、(😩)そ(🐶)れと同(🎷)じ意味だとは、どうして(😚)も思え(🤷)ない。言葉が同じなだけに、(🐸)彼(🐦)(bǐ(🤑) )は(🌨)いよい(🔜)よ判断に苦(💟)(kǔ )しんだ。
(🎖)孟(🗳)懿子(zǐ )の(🥄)父(🏜)は孟釐子も(🚔)うきしと(🎃)い(📬)って、すぐれ(💂)た(🍀)人物(wù )で(🕘)あ(🤝)り、その(🐁)臨終(😰)には、(✈)懿(🤹)子(🧚)を(🗽)枕(zhěn )辺(fǎn )に(🍺)呼ん(👃)で、その(⌚)ころまだ一青(🛋)(qīng )年に過ぎなか(😻)った孔子(😥)(zǐ )の人物(🛺)を讃(🧢)え、自(👶)分の(🥇)死後には(🕵)、かならず(🗯)孔子に師(🐪)(shī(⏺) )事(📨)するように言(yá(👠)n )いの(🌟)こした。懿(🥫)子(🦀)は(📴)、父の遺言(🈸)にしたが(👍)っ(👮)て、それ以来、弟の南宮敬(jìng )淑(shū )なんぐうけいしゅくとと(🦒)もに(🚃)、孔子に礼を学んで来たので(🤷)ある(💧)が(🌮)、(🍼)彼の(🍅)学(💣)問(🎮)の(🛴)態度(dù )には、少しも真(🛫)(zhēn )面(📥)目さがなかった。彼(🌁)が孝の(🕺)道(dào )を(🎇)孔子にたずねたのも、父に対する思慕の念からと(💚)いう(🚪)よりは、その(🐧)祭(📅)祀(sì )を荘(🕖)(zhuāng )厳にして、自分(fèn )の権(quá(🙄)n )勢(🥚)を(🎄)誇示(🖨)した(🌕)い底意(🐦)からだった、(🧤)と想像されている。
とうとう(🐡)一(😅)(yī(😗) )人がいっ(🖍)た。
楽長はうなずくよ(🐠)り仕方がなかった。孔子は(🦋)そこでふたたび(🏅)楽長を(🐀)座につかせて(🚡)、言葉をつづけた。
「えらく考え(🎃)こんで[(🍱)#「考えこんで」は底本(🥣)では「(⏫)考えこん」]いるよ(🍇)うじゃな(🤒)。」
(🤝)彼が、こん(📥)なに惨(🌿)め(🏯)な(🏼)失敗(😘)をくりかえ(🥞)すように(🧦)なっ(🧥)たのは、不思(sī(🐠) )議にも、(🔘)孔(kǒng )子が(🎲)司空の職(📶)を(🍮)奉(fè(🙊)ng )じ(🌼)て、彼(bǐ )の上に坐るようになって(🏸)からのことである。孔(kǒ(🐶)ng )子(zǐ(🥞) )は(🚙)、これまでの司(sī )空とちが(💌)って(🤽)、非常(👭)な部(bù )下思いで、めったに(🛶)怒った(🥘)顔を(🎱)見せたこと(🐔)もないのだが、どういうもの(🔪)か、いざ奏(zòu )楽となると、楽長の手(shǒu )がにぶって(🐮)し(🔋)まう。むろ(💨)ん孔(🍙)子は、(🛏)音楽(lè )の道に(🚡)ずいぶん深くはい(💢)ってい(🌥)る人(🏂)(rén )だから(🔗)、楽長とし(🎁)ても(😑)、彼(😿)を甘く見(jiàn )るわけには行(háng )かない(🥃)。しかし、そのた(👵)めに(🚂)手が固くなるのだとは、(⛴)楽(lè )長(🤽)自身も考えて(🏤)いない。
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