「(😯)繁ち(📿)ゃ(🔪)ん、父(🚳)さんは独(dú )り(🕞)じ(😩)ゃ起き(🔱)られない。お前(qiá(👸)n )も一つ(🚧)手伝っておく(💹)れ。父さ(😼)んの頭を持上(shàng )げて見てお(💑)くれ」
それを聞(🍺)いている岸(àn )本は冷い(🕯)汗の(🐷)流(🍝)れる思をした。
死を(♏)思わ(✝)せるほど悩(nǎo )ま(🐦)しい節子の様子から散々に脅(👐)おび(🕖)やか(🤣)さ(🕘)れた岸本は、(🎨)今復ま(📭)た彼女(nǚ )から生(🥨)れて来(🤠)るもの(🌏)の力に踏(tà )み(🈷)にじられるよ(😯)うな心持で(⏲)もって、(📧)時々節子(🆙)をいたわりに(🐵)行った。節(⚓)子(📯)は娘ら(😴)しく(🖊)豊かな胸の上あたりを羽織で(😛)包(bāo )んで見せ、張(🚓)(zhāng )り(😷)満ち(💖)て来る力(lì )の制(🗿)おさえ(🐥)がたさを叔(shū )父に告げた。彼女(nǚ )の恐怖、彼(✏)女(👘)の苦(💴)痛(🙉)を分つものは叔(shū )父一(yī )人の外(wà(🤹)i )に無かった。
(📕)思(🏯)い(👻)もよらない悲(🥥)しい思(😮)想(🎗)か(🥌)んがえがあだかも閃(shǎ(🤜)n )光せんこ(🎓)うの(🕤)よ(🧖)うに岸本(🙉)(běn )の頭(💲)脳あたまの内(nèi )部なかを通過ぎた。彼は我と我身を殺すこ(📢)と(🤳)によって、犯した(🥝)罪を謝し(🔺)、後事を(🤠)節子(🐭)の両親にでも托(tuō(⤴) )たくそうか(🍱)と考え(👭)るよう(🏘)に成っ(🙎)た(😾)。近い血族の結(jié )婚が法(fǎ )律(🐪)(lǜ )の禁(🚞)(jìn )ずるとこ(🚱)ろで(🔼)あるばかりで無く、(🦑)もしもこ(📝)うした自(zì )分の行(há(〰)ng )いが猶なお(👗)か(👴)つ(🎥)そ(✝)れに触れ(🎟)るようなものであるならば、(🎣)彼は進(🎫)(jìn )んで処罰を受けた(🧔)いとさ(🥟)え考え(🥠)た。何故というに(🤦)、彼(🔁)は世(🕡)の(📚)多(🔬)くの罪人が、無慈(🌴)悲な(🦋)社(shè )会の嘲笑ちょうしょうの石(shí )に打た(👬)るるよ(🥄)り(🥌)も、(🔧)むしろ冷(🛣)や(🕓)か(🌟)に厳粛おご(🤓)そかな法律の鞭むちを甘受しようとす(🤽)る、その傷(shāng )いた(🕘)ましい心持に同(tó(🐄)ng )感す(😭)ることが出(chū )来たか(🚯)らである。部(bù )屋には青い蓋(🚸)かさの洋燈(📻)ラン(🏧)プがし(🥍)ょんぼり点ともっていた。そ(💱)の油の尽き(❤)かけて来た燈火ともしびは夜の深いことを告げた。岸(📚)本(👟)は自分(🐳)の寝(qǐn )床を(🌳)壁に近(jìn )く敷(fū )いて、(👟)その(😩)上に独りで坐(🏦)っ(🕍)て(👝)見(jiàn )た(🧥)。一(yī(🚳) )晩寝て起きて見(jiàn )たら、(🏉)またど(🖋)う(🦈)かいう日が来(lái )る(🍻)か、と(🤡)不(bú )図(🍟)ふと思い直し(👬)た。考(🎁)え(🌛)疲(pí )れて(💹)床(🔭)の上に腕(👕)組み(🦕)していた岸本は倒(dǎ(🐉)o )れるように深い眠の底へ落(luò )ちて(⤴)行った。
「お前のお父さんが出ていら(🕹)っしゃるそうだ」
(💉)温暖あた(💛)たか(💯)い雨が通過ぎた。その雨(yǔ )が来て一切のものを濡ぬらす音は、七(qī )年(niá(😗)n )住慣れた屋根(🐮)の下を離(🏯)れ(⬜)行く(👐)日の次第に近づく(🎛)こと(🕹)を(🏖)岸本に(🥈)思わ(🤖)せた(⭐)。早くこの家を(🎐)畳まね(🏦)ば成(ché(🌴)ng )ら(♓)ぬ。新しい(🥫)家の(🎇)方(📆)に節子を(🧛)隠さねば成らぬ。それらの(🍌)用事(🏋)が実に(🧦)数限りも無(wú )く集って来て(🦗)いる中で、一(🚯)方(😋)(fāng )には岸本は日頃(🔻)(qǐng )ひごろ親(🔯)しい(🚈)人(rén )達にそれとなく別離わかれを告げて行(háng )きたいと(🍴)思った。出来るだけ手紙も書(👉)きたいと思った。岸本(📧)はある劇(jù(🕹) )場へと車(⛰)を(👅)急(jí )が(🎁)せ(🌗)た(😵)。彼(🛑)はいそがしい自分の身(🏄)か(🚨)らだの(🤪)中か(📑)ら(🌽)僅わずかの時(👥)を見つけて、せ(📼)めてそ(🌉)の時を芝居小屋の桟敷さ(💘)じき(✍)の中に送って行こ(🚙)う(🖐)とした。ある近代(🆚)劇の試(shì(👤) )演か(🕯)ら岸(♋)本の知るよ(🖋)うに成った二(èr )三(🚲)の俳優(yōu )がその(🤑)舞台(tá(👥)i )に上る時(🐙)であ(👌)っ(🐿)た。前後に関(😔)(wān )係(xì )の無(wú )い旧ふる(🌡)い芝居の(🎊)一幕が開け(🔳)た。人(ré(🎊)n )形(xíng )のように白く塗った(👁)男の子(🔒)(zǐ )役の顔が(🌀)岸本(běn )の眼(😠)に映っ(🕌)た。女の子(➰)にもして(〰)見(jià(😠)n )た(🧒)いようなその長い袖そで(😆)や、あまえる(🥖)よう(🍵)に傾(qīng )かしげたその首や、哀れげに子役(yì )ら(💡)しい(🤝)その科白廻せりふまわしは、悪戯(🗣)(hū(👳) )いたずら(👛)ざ(📊)かりの泉太(🖤)(tài )や繁(fán )と(🌭)は似てもつ(😮)かないよ(🏒)うなものばかり(🔵)であった。でも、岸(➿)(àn )本(👹)は(🚎)妙(🍇)に心を誘われた。彼(👀)の胸(😏)の中は国(🚋)に残して置いて行こうとす(🎦)る自分の子供(🙁)等のこと(🚣)で満たされるよう(💍)に(🈺)成った。熱(rè )い涙(😬)がその時絶間なしに岸本の頬ほおを伝って流(🔠)れて来(🔀)た。彼は(👺)舞(📺)台の方を見ている(🤑)こ(🔋)とも出来(🅱)なか(🥇)った。座にも耐えられ(🥕)なかった。人(ré(🆘)n )を避(🌍)(bì )けて長い廊(láng )下(🔣)へ出て見(🆑)(jiàn )ると、(👬)そ(👴)こ(📁)に(🏇)は幾(jǐ(🔰) )つかの並んだ薄暗い窓があった。彼(bǐ )はその(🕺)窓(👧)の(🎧)一つの(✨)方へ行って、激しく泣いた。
節子は正(🦁)月らしい着(🔢)物に(😔)着(🏛)更(gèng )きか(🍜)え(🐸)て根(gēn )岸の(🔢)伯母を(🧠)款(kuǎ(🦖)n )待もてなしていた。何(🎆)となく荒(🛡)れて見える節子の顔の肌(🐟)はだも、岸本だけ(🍭)にはそれ(🎑)が早は(🚴)や(♎)感じ(🕢)られた。彼はこの女(nǚ )らしく細こまかいものに気のつく嫂から(🐗)、三人(♟)も子供(🔱)(gòng )をもった(🐬)こと(👋)のある人の(🚳)観察から(🚤)、なるべく(🍗)節子を避(🙅)(bì(🖇) )けさせたか(🗒)っ(😴)た(📔)。
ゆめはあ(🧀)やなし、
「これが泉ちゃ(🤤)んですか」と(🌽)言って子供(gòng )の方を見る客の顔には(🙅)漸ようやく以(👌)(yǐ )前(qián )の(🤨)旧ふ(🈶)るい鈴木の家(🍠)の主人公ら(🏣)しい微笑(🚹)えみが浮んだ(🧑)。
「(🎦)繁(🙍)ち(📖)ゃんが(👛)兄さんの凧たこを破(😂)いたッ(🥑)て、(🔒)それ(〰)から喧嘩に(🏾)成ったん(🍸)ですよ(♿)」と節子は繁を制(zhì )おさ(🏻)えな(🌉)が(🍋)ら言った。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025