「私(😩)(sī )が何(🎡)を知って(🏯)いよ(🐟)う(🤟)。何(hé )も知ってはいないのだ。だが、もし、田(🌎)舎(🧝)の無知な人(㊙)が私(⚫)に物(👥)をたずねることがあるとして(✝)、それが(🕎)本気(🎢)(qì )で誠実でさえあれ(⛎)ば、(😒)私は、物(wù(🤰) )事(shì )の両(💔)端をたたいて徹(📋)底(🧕)的に教(jiāo )え(✖)てやりたいと思う。」
「(🏾)私(🆗)はま(🍹)だ色(sè )事を好(hǎo )むほど徳を好(🤙)む(🔘)者を見(📵)たことが(🤮)ない。」
「さあ、何で有名(mí(🧀)ng )になってや(🥐)ろう。御(♈)ぎょにす(💲)るかな(💓)、射しゃにするかな。や(🚜)っぱり一番(😮)た(🌐)やすい御(🔑)ぎ(🥄)ょぐらい(👷)にしておこう。」
「(🎨)先生の(🌇)徳は(📒)高山(🌮)の(🐡)よう(🔨)な(🈁)ものだ。仰げば仰ぐほど高い。先生の信(🥣)念は金石のようなものだ。鑚きれば鑚きるほ(🎽)ど(🕎)堅い。捕捉しがたいのは先(😸)(xiān )生(🐎)の高遠(🐗)な(⬜)道(🅾)だ。前に(😄)あるか(🏂)と思(sī )うと、(🛎)たちまち後(hòu )ろにある。先生は順序(⛵)(xù )を(👍)立(lì )て(🚧)て、一歩一(yī )歩(😟)とわれわれ(💪)を導(🧗)き、(💿)われわれの知(zhī )識を(⏭)ひろ(❗)める(🏴)には(🕳)各(🦑)(gè )種の典籍、文物制度(dù )を以(🐋)てせら(🏵)れ、われわれの行(🎻)動(dòng )を規制(zhì )する(🥨)には礼を以て(⏭)せられる。私はその(💃)ご指導の精妙(mià(🏘)o )さに魅せられて(🔸)、(🌄)やめよ(🕰)うとしても(💇)やめるこ(🗜)とが出来(📧)ず、(🎃)今日まで(🐝)私(〽)の才能のかぎりをつ(🕜)くして(😲)努力して来た。そして今では、どうなり先生の道(dào )の本(běn )体(tǐ )をはっきり(🧕)眼の前に見る(🌥)こと(😂)が出来るよう(👳)な気がす(💩)る(📍)。しかし、い(🕕)ざ(🦇)それに追いつ(💁)いて捉え(🎸)ようとすると(🧝)、やはりどうにもならない。」(👯)
「民(♐)(mín )衆(🦐)とい(💉)うも(🐳)のは、範(🛡)(fàn )を示して(🚊)そ(🛍)れに由らせることは出来るが(🕳)、道(➗)理を示(🔲)し(⌛)てそれを理(💑)解させるこ(🍩)とはむずかしいものだ。」
六(二一一)
○ こ(🚞)の(🧒)章の原文(🦑)は、よ(🗣)ほど言(🅰)(yán )葉(yè )を(😌)補(💗)つて見ないと意味が通じない。特(🥥)に前段と後(🍒)段(🥪)とは一連(🚓)の孔子(zǐ )の(🏙)言(yán )葉にな(🤯)つて居り(💪)、その間に意(👚)味の(🈹)連(🍐)絡がついてい(🦒)な(❔)い。また、後段(duà(😖)n )にお(🥣)いては周(👀)が殷(yīn )に臣事したことを理由(yóu )に「至徳」と称讃してあるが、前段に(😻)出(chū )てい(🐉)る武王は殷の紂(📀)王を討(🏚)伐(fá )した人(📰)であるから、文王時代に対する(🌝)称讃と見るの外(wài )はな(😼)い(🔃)。従(cóng )つて(😼)「文(🦖)王」とい(📝)う言葉(yè )を補つて訳(yì )する(🈹)こと(📿)と(💶)し、且(qiě(📉) )つ賢臣の問(wèn )題(🥡)で(🍂)前(🚵)後を結びつけ(🐂)て(👌)見た。しか(🏻)し(🤥)それ(📻)でも前(qiá(🎅)n )後の連絡(luò )は不充分である(🌻)。とい(🦄)う(🗿)の(🎫)は、(😆)文王の賢臣(💇)(ché(😸)n )が武(🙆)王の時代になると(💯)、武(😒)王を(🐊)たすけ(😉)て(🍫)殷(🐌)を討たせたことにな(👽)るからである。とにかく原文(wén )に何等かの錯誤(👶)(wù )があるのではあるまいか。
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