「(⏺)正面切っ(🐖)て道理を説(📬)(shuì )かれると、誰(shuí )でもそ(📰)の場はなるほどと(🕓)う(🍅)なずかざるを得(👘)(dé )ない。だが大(dà )事(shì )なの(🎽)は過(🧀)を改(👯)める(🔁)こと(🕝)だ(😩)。やさし(🐼)く婉曲に注意(🎧)してもら(🕸)うと、誰でも気(qì )持よくそれ(😉)に耳を傾けることが出来(lái )る。だ(👄)が(⏱)、(😭)大(📍)事なのは、(♊)その真(zhēn )意(🔦)のある(♈)とこ(🍚)ろをよ(👒)く考えて見ることだ。い(🏟)い気(qì )になって真意(yì(💿) )を考(🎽)え(👭)て(😚)見ようと(👛)もせず、表(biǎo )面(miàn )だけ従って(🗾)過(guò )を改め(🈳)ようと(🌿)しない(💷)人(rén )は、私には全(quá(🍰)n )く(👤)手(shǒu )のつ(🗃)けようが(✒)な(🈁)い。」(⏮)
本篇には孔(🆗)子の徳行に関(🔆)するこ(🏄)と(🚎)が主(zhǔ )として集(💇)録されて(🐼)いる。
二(🐠)〇(二〇四)
一七(二二(èr )二)
達巷(xiàng )たつこうという村の(🖍)あ(👛)る人(rén )がい(🎙)っ(🌖)た。――
○(🎀) この一(yī )章(zhāng )は、一般(bān )の個人に(🌥)対する戒めと解(jiě(🏐) )す(🔽)るよりも、為(wéi )政(➕)家に対する戒(😰)(jiè )めと解する方(fā(🏆)ng )が(🐦)適(shì(🥈) )当だと思つた(😣)ので(✉)、思い切(qiē )つて右の(🛀)ように(🧟)訳した。国民生活の貧困と苛察な政(zhè(🧡)ng )治とは、古来秩序破壊の最(zuì )大の原因(👆)なのである(🐂)。
○ 乱臣(原(yuán )文)==こ(🏆)の語は現在普通に用いられている(🦁)意味と全く反対(duì(🤬) )に、(✖)乱を防止し、乱(🦐)を治める臣という意味に用い(🏒)られている。
三(sān )七(qī(🙊) )((🤸)一八(😵)四)(💧)
○ 関(🆒)雎(🎱)==詩経(jīng )の中(⛰)に(🥧)ある篇の名(mí(⛓)ng )。
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