「時(shí )は刻々に(🧦)流(liú )れて行(háng )き(🌁)ます、歳(suì(🚤) )月は(🦑)人を待ちませぬ。それ(📇)だのに、貴方(fāng )のような高徳有能(néng )の士(shì )が(🚾)、(🚞)いつまでもそう(🐢)して空(🛠)し(🙍)く時を過(guò(🛹) )ご(🚥)されるのは、心得が(😍)たい事です(📈)。」(🌉)
孔(kǒng )子(zǐ )は(🌎)楽長(📳)を座につ(🦆)かせると、(🏫)少(🔅)(shǎo )し居ずまいをくずして云った(🎺)。
だが(🌁)、話は孔(👀)子がま(🦅)だ官(🛎)途に(🔛)ついて間(jiā(🙁)n )もないころのことである(🙊)。一(😝)日(🏬)、孟懿子(zǐ )も(📓)ういし(🤦)――孟家(🌂)(jiā )の当主――(👧)は、(🙊)孔子(🚹)を(👮)訪(⏫)ねて(👳)、殊(shū(🥊) )勝らしく孝の道(📆)を(📢)たず(🍀)ね(😻)た。
(小(🚧)(xiǎo )人(rén )がつけ上るのも、怨む(⏺)のも、ま(😀)た嫉妬(🥙)心(🎫)を起すのも、結局(⏲)は自(😻)分だけがよく(⛵)思われ、(🛀)自(🎤)分だけが(😻)愛さ(♉)れ(🙁)たいからだ。悪の根元(yuán )は何(hé )といっても自分(😦)を愛(ài )し過ぎ(🛴)ることにある。この根本(běn )悪に眼を(🐯)覚(🏃)ま(🤼)させない(📄)限(⚫)り、彼等はどうにもなるものでは(😉)ない。)
彼は(💸)、消え去った孔(✖)(kǒng )子の眼を追い求(🔉)めるように、何(hé(😌) )もない青空(kōng )を、(🧢)いつ(🏡)までも見つ(✨)めてい(🔸)た。
9 子(zǐ )貢問う。師と商と(📧)は孰(🍚)れか(🏤)賢(まさ(🤚))(🔅)れると。子(zǐ(🔔) )曰く、(📶)師や過ぎ(🛫)たり、商や及ばず(🍭)と。曰(yuē )く、然ら(💷)ば則ち(🤭)師(shī )愈(まさ)れるかと。子曰(🍨)く、過(❌)ぎたるは猶お及(jí )ばざるがごとしと。(先進(🔰)(jìn )篇)
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