「(🍗)聖(🐤)と(✊)か(⏹)仁とかい(🐒)うほどの徳(dé )は(➡)、私(sī )には及(🍟)びもつかないことだ。ただ私(🗽)は、そ(🥘)の境地を目ざして厭くことなく努(nǔ )力している。また私の体験をとお(🎣)して倦む(🧢)ことなく教えている(🎶)。それだ(⬅)け(🚽)が私(sī )の身(shēn )上だ。」
「有能に(🦒)し(😶)て無能(🗓)な人(rén )に教えを乞い、多知(☔)(zhī )にして少知の人(ré(📚)n )にものをたず(🍯)ね、(🏟)有って(🦃)も無きが如(rú )く内に(🌤)省み、充実して(🚖)いて(🗣)も空(kō(💄)ng )虚(😓)なるが如く(🔄)人に(🎃)へり下り、無法(fǎ )を(🔀)いいかけられても相手に(👄)なって曲(🔧)直を争わない。そういう(💪)ことの出(🐔)来(lá(🍉)i )た人がか(🥄)って(👐)私の友(yǒu )人に(🐦)あったの(🎍)だ(🎠)が。」
先師は、喪服を(🍘)着(🥚)た人や(🦈)、(🚆)衣冠束(➿)帯(🙊)をし(🧖)た人や、(🐕)盲人(🚀)に出(🔹)会われ(👍)る(🤨)と、相手(🐍)がご自(zì )分(fèn )より年(nián )少(📥)(shǎo )者(🏔)のものであっても、必ず起(qǐ )って道をゆずられ(🤟)、ご(🌪)自分がその人(rén )たちの前を(🔻)通(tōng )られる時(♏)には、必ず足を早められた。
二六(😉)(二三一(💋))
○(🖊) 孔(kǒng )子の言(📐)(yán )葉は、平(🦍)凡らしく見える(🛸)時(🎉)ほど深いと(💐)い(🎦)うことを、私はこ(🕧)の言(🚀)葉によつて(📅)特に痛感する。
○ 簣==(🕢)土(🔠)(tǔ )を(📍)はこぶ籠、も(🐖)つこ。
「売ろうとも、売ろ(🏖)う(🚙)と(🕋)も。私(🍱)(sī )はよい買手を(🕐)待って(💇)い(📷)るのだ。」
曾(céng )先(♌)生が病気(qì )の時に、門(🌂)人(🎄)(rén )たち(🏗)を枕(📪)頭に呼(📙)んでいわ(🔴)れた。――
「私は(🚘)まだ(💉)色事を好むほど徳を好(🗯)む者を見た(🏼)ことがない。」
○ (🤷)子(🗒)路の祷りは(🍲)、(🎛)謂(wèi )ゆる苦(🍳)しい(🏃)時の神頼みで(🗼)、迷信(🐣)的祈祷(dǎo )以(🍓)上(💹)のものではな(⚫)い。それに対して(🏍)孔子は(🔹)、真(🍩)の心の祷り(🤓)、つまり天地(🕊)に恥じない人間としての精進(🌱)(jìn )こそは、幸福に到る道だ、(🍂)ということ(🧚)を説いた。孔(🖐)子の教(jiāo )え(🕥)に(🏚)は宗(👿)教が(🐤)な(🚸)い、とよく(🤧)いわ(🚲)れ(🤑)るが、(🔋)「天」という言葉は、孔子によつて常に宗(🍼)教的な意味に使われ(🕯)ているのであ(🙌)る。
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