「今(🎽)のとこ(🚂)ろ、(⭕)平(🤡)木(mù(🚨) )中(zhōng )佐の影響え(🈂)いきょうでど(🌅)う(🍲)こうとい(💐)うようなことは、全(quán )然ないように(💅)思います。」
ただ(👆)、(🐻)組織に関すること(🧖)で、室(shì )編(biān )成のほ(👏)かに、生(🛒)(shēng )活内(nèi )容(róng )の面から、(🎨)いろいろの部が設けて(🐩)あり、全員が期(🕜)間(🚎)中(🕘)に、(👲)一度(⬅)はどの部の仕事(🎎)も体(🏜)験するとい(🐕)う仕組みになっていた(🎢)ので、そ(🧙)の運(yùn )営の方法(fǎ )や、人員(🎁)の割り当てなどについて(👁)、いろいろの質(🛅)問(🚵)(wèn )が出、その(🚤)説明に(💛)大部分の(🤣)時(🐎)間がついやされ(🛷)た(🦕)ので(📪)あった。
「おはよ(🏛)う(👍)ございます(🌟)。」
「(🔴)けさの板木ばんぎの(❄)音、どうでした?」(👊)
相(xiàng )談は安易あん(♑)いに(🔝)すぎるほど(💎)、すらすら(🎚)とはこ(💆)び、ほとんど無修正だった。特異とく(👖)いな行(háng )事(shì )を期待(😜)してい(🧞)た(➕)塾生た(📈)ちに(🎑)と(🙁)っ(❕)ては、多少物(wù(💙) )足りなく感じられたらしかったが、そ(📻)のために、これ(🌯)とい(🧤)う強硬(🤒)きょうこう(🏸)な主張(zhāng )も(🏻)出(🧡)(chū(🚌) )な(👕)かった。最(🍁)も(🎫)多く(⛰)発(🚒)言し(👐)たのは飯島だ(⬅)った。し(😹)かし、(🍏)それも、自(🐞)分の存(cún )在(zài )を(👠)印象(xiàng )づける目的以上の発(🍘)言(😻)では(🌱)な(🎢)く、たいて(🥎)い(🎋)は原(➰)(yuán )案(àn )賛(zàn )成の意見をのべ、同(🈂)時に(👫)進行(🦗)(háng )係を(🎱)つとめるといったふうで(📬)あ(👂)った。田川(chuā(👪)n )は(🍤)、はじめか(🍂)ら終(🐜)わり(🏋)まで(👶)、一言(yán )も口をきかなかった。
しかし、かれにとっ(🏍)て(🧒)いっそう不安に感じ(✌)ら(😦)れたのは、今(⛷)朝の(😒)板(bǎ(🎌)n )木の打(🤬)ちかたについて、大河無(wú )門がぬれぎ(🚰)ぬを着(💻)せ(🐖)られていることで(♍)あ(🕵)った(🎢)。
「君(jun1 )らの(💐)そうした(🛵)非良(liáng )心(xīn )的な態度は(❌)、君(jun1 )ら自(zì )身を(👙)ま(♿)すます非良(🎶)心的(🎅)に(🕔)するばかり(🤞)ではない(🍧)。それがある限(🥋)度(dù )をこ(👔)す(😻)と、ついには、愛情と忍(🍋)(rěn )耐にんた(🗞)いとをもって、君らの良心を力(🚥)(lì )づけようと努(💉)(nǔ )力(lì )している人の心ま(👰)でをきずつけ、その愛情と(💃)忍耐(📻)(nài )とを、(🐔)憎にくしみと(😝)怒い(😇)かりとに代えてしまう(🐙)も(💄)のだ。現に君(jun1 )らは、今(😟)(jīn )朝の板(bǎn )木の音の(🤹)調子が途中とちゅうから変わったこ(🥩)とで、(👑)そ(🖼)れがわか(🎐)った(👄)だろうと思う。あの、おだやかで(🐈)辛抱(bào )づよか(🏘)った板木の音が(🧓)、おしまい(🚏)にな(🌻)って、急(jí(🐞) )に怒(nù(😅) )りだしたとしか(🍪)思(sī )えないような乱調子になった(🈚)が、(🥙)あれ(😿)は、君(jun1 )らのあまりにも非良(🆒)心的(🏹)(de )な態(⛹)度が、板木をうつ(🤵)人(👏)の心を(💜)きずつけた証拠しょう(🌫)こなのだ。…(🤢)…(👿)むろん、私は、(㊙)愛情も忍耐(nà(🐦)i )心も失(🦌)った(🚪)、ああし(🥔)た(🍉)乱(🐳)(luà(🏯)n )暴な打(dǎ(🗨) )ち(🌔)か(🤟)たを(🎽)是認ぜにんはしていない。また、それ(🎍)を(🎥)やむを得ないことだ(📠)と(🌽)して弁護(hù )しようとも思(🎱)っていない。怒りや短気は、(🎩)友愛塾の精神(🔚)とは根本的に相(💷)い(🛫)れない(🤖)も(🍎)のなの(😮)だから、どんな事情(🤟)の(🤟)も(🦉)とでも、ああした打ちかたは、二(èr )度(🖱)とくりかえ(💊)され(☕)て(🤴)はな(🌹)らないこと(🤘)なのだ。もし今(🕉)朝の板(bǎ(🥟)n )木(🚥)当番(🗻)が、ついに(⏭)業(yè )ごうをにやしてあんな打ち(🍬)か(👅)た(🌍)を(🌴)したとすると、私はその(👼)人(rén )のために、(🚺)まことに残念なことだ(📈)と思って(🤮)い(📆)る。しかし、(😕)いっそうわる(🍶)いのは、ああした打(👃)ち(🐉)かたを余(🎬)儀(yí )よ(😀)ぎなくさせ(🗃)た(⛹)君(🃏)らの(🙇)態度だ。君(jun1 )らさえもう(🧀)少し良心的(de )で(🧑)あって(🎽)くれ(🧝)たら、板木を打っ(🌻)た人も、ああしたあ(🏀)やまちを犯おかさない(🈴)ですんだのだろ(🙁)うと(📤)思うと、(🌊)そ(🐅)れが私(sī )はく(🖖)やし(💠)くてならない(🔩)。……(🆑)だ(🛷)が、それはまあい(😮)い、それは(📍)百歩(bù )をゆ(😶)ずってあ(🏩)きらめる(🚐)と(💷)しても、ここにど(🤗)うして(🐳)も私に(🥉)あきらめのつかないこと(🖍)が一つ(🏋)ある。それは、愛(🏦)情(qíng )で打(dǎ )たれ(🍊)た板木の音では(🚾)寝床をはなれ(👕)ようと(🔫)し(🤬)なかっ(🌺)た君らが、怒り(🙅)で(🎚)打たれ(❎)た板(bǎn )木の音では、わけなく(🍉)はね起き(👡)たと(🌿)いうことだ。その点で、君(jun1 )ら(🉐)は精神的にはまだ奴隷どれいの域(yù )を一(yī )歩も(💸)脱だっ(😢)していないとい(⏭)うことを証(🎲)明(🕤)している。いや、それどこ(🏻)ろか、君らはよりいっそうみじめな奴(nú )隷に(🍉)なるこ(🕥)とを希望していると(📞)さえ私(🤼)には思(🎴)える。これ(🔩)はほんとうになさけな(🕛)いことだ(🍚)。私(🏀)は、(📓)むろ(🦈)ん(🚘)、こう言っ(🖱)た(🏕)からといって、(🖱)怒りに対して(🏳)は(💢)怒りを(🎚)もっ(🥚)て立(lì(🐸) )ち向かえ、と君らにす(🦅)すめているのではない(🏴)。ただ私は、愛(👞)(ài )情(qíng )に対(➗)しては、(🐂)つけあがり、怒(📒)り(🖨)に(🏼)対(🥄)しては、ただちに(🧤)膝(😞)ひざを屈くっするような君らの(🌰)奴(🚲)隷根性こんじょうが、なさけなく(🌖)て、じっとしてはいられ(🚐)ない気持ちが(😣)するのだ――」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025