「私は、君(jun1 )子(zǐ )と(❄)いう(🥀)ものは仲間(👐)(jiān )ぼめはしないも(👋)のだと聞いてい(🅿)ますが、や(🥫)は(📴)り(🚩)君(🌭)子にも(🆖)それがあ(🍸)り(🔓)ましょうか(😷)。と(🐗)申(🕹)し(♊)ますの(🧑)は、昭公は呉(wú )ごから妃きさき(🎊)を迎えら(🐮)れ(♋)、(🚼)その方がご(💌)自(zì )分と同性(💢)(xìng )な(🗜)ために(🏬)、ごまかして呉(🤡)孟(mè(🏰)ng )子ごもうし(🤲)と呼んでおられるのです。もしそれ(🎐)でも昭公が礼を(🤥)知(zhī )った方だといえますなら、世の中(🚶)に誰(🗻)(shuí )か礼を(🍥)知ら(🐑)ない(🔬)ものが(🐩)ありまし(🐣)ょう。」
○(🌩) これは孔(😶)子晩(🦒)(wǎn )年の言(🌨)葉に(📒)ちが(🎢)いない。それが単なる無(🏐)常観か、過去を顧(🔅)(gù )みての歎声か(🦍)、或(🎢)は、た(🛂)ゆみなき人(🥟)間の努力(📷)を(🚙)祈る声か(🦒)そもそも(🌶)また、流転をとお(🎷)して流るる(📥)道の永(🛍)遠(🍨)性を(👆)讃美する言葉(🏠)か、そ(📈)れ(✋)は人おのおの自ら(🥌)の心境によ(😾)つて解するがよ(🕝)か(🌨)ろう。ただわれわれは、(💾)こうし(😮)た言葉の裏付(fù(🎵) )け(📑)によつて(👉)、孔(kǒng )子の他(🐍)の(🗼)場合(📄)の極めて平(🐩)凡ら(🧗)しく見(jiàn )える言(yá(🚝)n )葉が(🛳)一層深(🐌)く理(📘)解さ(🦋)れるであろうことを忘れてはならない。
「無知で我(wǒ(🔉) )流の新説を立てる者も(👩)あるらしいが、(🎢)私(🤺)は絶対にそんなことはし(✍)ない。私はなる(🧑)べく多く(🐗)の(🚱)人の考(🎢)(kǎo )え(📋)を聞い(🐂)て取捨選(xuǎn )択(💆)し(😼)、な(📔)るべく多く実際を見てそれ(🥪)を心にと(💣)めておき、判断の材(🐻)料(liào )にす(💭)るようにつとめ(🍯)ている。むろん、それではまだ(🅿)真知とはいえな(🍏)いだろう。しかし、それが真(zhēn )知に(🦓)いたる途(📗)(tú(🕸) )み(📓)ちなのだ(🥥)。」
○ 乱(🌑)臣(chén )(原文)(🚔)==(🐭)この(🦆)語(yǔ )は現(xià(🍩)n )在普(🔯)(pǔ )通に用いられている意(yì )味(🎵)と全(🐣)(quán )く反対(👹)に、乱を防止し、乱(luàn )を治める臣という意味(wè(😸)i )に用いられている。
○ 友人というのは、おそらく顔囘のことであ(🤣)ろ(🕚)う(📼)。
先(🕡)師は、喪服を着た人や(🚪)、(😓)衣冠束帯をし(🉐)た人や、盲(🌿)人に出(chū )会わ(🕳)れると(⛩)、相手がご(☝)自分より年少者のも(🎍)ので(🍃)あっても、必(bì )ず起っ(😕)て道を(🎎)ゆずられ、ご自(💷)分が(🛍)その人たちの前を通られる時には、必ず(⏯)足(🤸)を早め(🌈)られた。
二九(一七六(🎌))
○ 唐・(🚡)虞==堯は陶(🏊)唐氏、(🚏)舜は有(💽)(yǒ(🍤)u )虞氏なる故、堯・(⛺)舜の時代を唐(táng )・(🚪)虞(yú )の時代という。
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