天(❗)(tiān )龍川(🐨)(chuā(♋)n )て(🥦)んりゅうがわのほとりに出(chū )てから(🛑)も、浪士らは武(wǔ(✳) )装を解(jiě(🌷) )こうと(📄)しなかった。いずれも(😫)鎧(kǎ(🥉)i )兜よろいかぶと、あ(🃏)るいは(❕)黒の竪烏帽子(zǐ(💅) )たてえぼし(😤)、(🧔)陣羽織の(⬅)い(📸)でたちである。高く掲(jiē )げた紅白の旗、隊伍(🐒)を(🔘)区(🦏)別する馬印うまじる(🕓)しなどは(🍱)、馬上の騎士が携えた(💤)抜き身の鎗や(🏐)りに映り合って、その無数の群(🙄)立と集合との感じ(🐅)が一(yī )行の(🎛)陣容(róng )を(🐐)さか(🏷)んに(🔔)し(🎓)た。各部隊(🌲)(duì )の(🐨)護って(🗽)行(📗)く二門ずつ(👆)の大(🎻)砲(pào )には皆(jiē )御隠(🎻)居の筆の跡が鋳いてある。「発而(⤴)皆(📧)中節(jiē )はっし(🧐)てみなせつにあたる(🌽)、源斉昭(zhāo )書みなも(🐞)とのなりあ(😟)きしょ」の銘(míng )は(😅)浪(🐶)(là(😌)ng )士らが誇(🥁)りとするものだ。行(há(📃)ng )列の中(🎙)央に(📔)高く(🐾)「尊攘そん(🌶)じょう」(🏾)の二(🌐)字を掲げた旗は、陣太鼓と共(🔀)に、筑波以(yǐ )来の(🤭)記念(🐦)でもあ(🛑)った。参謀の(🌁)兵(🍸)部(bù(➰) )は軍中(👭)第(dì )二班にある。采配を(🎹)腰(yā(🎳)o )にさし、甲冑(🅱)かっちゅ(🏮)う騎(💰)馬(mǎ(🏍) )で、金の三(🗡)蓋猩々(🖍)緋さんがいし(🙂)ょうじょう(🏞)ひの(🦗)一段(duà(🐌)n )幡連いちだ(🐠)んばれんを馬印に立て(💰)、(🤚)鎗鉄砲を(🌙)携(🌝)える(🧛)百(🤵)余(🗨)人の武(wǔ )者(🙆)を(🍧)率いた。総勢(shì )の隊伍たいご(🍌)を、第(🖲)一(🤘)班(bān )か(🏸)ら第六(liù )班までの備(🚎)えに(🔶)編(💓)み、騎馬の(🚞)使番(🔁)に(🏐)絶(jué )えず前後(hòu )周囲を見(🎸)回らせ、隊列の整頓せいと(😊)んと行進(jìn )の合図(😼)に(😧)は(🔙)拍子木ひ(🔤)ょうし(🤔)ぎ(🌦)を(🥁)用(yòng )いる(⏹)こ(🥏)となぞ皆(🗼)(jiē )この人の精密な(✌)頭脳(nǎo )から出(✌)た(🤡)。水戸家の元側用(yòng )人そばようにん(🈂)で、一方(fāng )の統率(lǜ )者なる小(👹)(xiǎo )四郎は騎(qí )馬の側に惣(📠)金そうきんの(🤨)馬印(yìn )を立(😈)(lì )て、百(🚧)人ほどの銃(chòng )隊士(shì )に(🔳)護(🈺)まも(🤗)られなが(😰)ら中央(yāng )の部(bù )隊を堅めた。五十(❓)人ばか(🔋)りの鎗(🍷)隊士(shì(🎅) )を従(♒)えた稲(📌)右(⌚)衛門(mén )は梶かじの葉の馬印で、副将(📰)らしい威(💪)厳(🍆)(yán )を見(jiàn )せ(👏)ながら(🎎)そのあ(🎷)と(🍟)に続いた。主将耕(🥖)雲(🚅)斎は(😣)「(🍴)奉勅」(🍙)の(💥)旗を先に(🚉)立て、(😯)三蓋(gà(🤜)i )菱さんがい(㊗)びし(🔪)の馬印を立(lì )てた百人ば(🔭)か(🍑)りの(📃)騎兵隊がその前(🌿)(qián )に進み、二百人ばか(🌄)り(🈷)の(⛳)歩行武者の同(tóng )勢は抜き身の鎗(🗜)でそ(🤪)のあとから続いた(🌧)。山国兵部(👺)父子(zǐ )はもとよ(🆕)りその(🕔)他に(📖)も(🧓)親子で連(🏑)れ(🌦)だって(🏌)従軍するものもある。各部(bù )隊が(🎳)護(hù )って(👁)行く思(🍂)い思(sī(🖲) )いの旗の文(🖕)(wén )字は、い(🔥)ず(😽)れも水府(fǔ(🀄) )義士をもって任ずる彼(bǐ )らの面目を語って(💖)いる。その中にまじ(🏮)る「百(bǎi )花(🕷)(huā )の魁さきが(🃏)け」とは、中世(📱)(shì )以来の堅(jiān )い殻からを割ってわずかに頭を持(🚻)ち(🏵)上げようとするよう(🎙)な、(🖱)彼(bǐ )らの早(🍦)い先駆感をあらわして見せ(🦅)ている(💊)。
(🎥)この江戸(🏞)出府(🖕)(fǔ(🍌) )のはじめのころには、半蔵(🚐)はよ(🤨)くそう思(🉑)った。江戸の見物はこんな流(liú )行を舞台の上に見せつけられて、(🐮)やり(👧)切(🚿)れないような心持ち(🌱)にはならないものかと。あるいは藍(🥇)微(😻)塵あい(🏈)み(👄)じん(📊)の袷(👕)あわせ、格子(zǐ )こうしの単衣ひとえ、豆(💞)絞(jiǎo )りの手ぬぐいと(🥨)いう(🤦)こ(💲)しらえで(🏒)、(🏴)贔(🍷)屓(xiè(㊗) )ひい(🛎)き(⛅)役者が美し(🍏)い(🙎)ならずものに扮ふ(👡)ん(🦐)しながら(🎫)舞台に登る時は、い(💃)よす(🌥)ごいぞ(🗃)すごいぞと囃は(⏫)や(🌚)し立てるよ(💖)うな見物ばかりがそこにあるのだろ(🏚)う(👎)かと。四月も江(🥁)戸に(🐟)滞在して、いろいろな人にも交際し(🍁)て見(jià(🈹)n )るうちに、彼はこの想(xiǎng )像がご(⤴)く(🧥)表(biǎo )うわッ面つら(🚸)なも(🗓)ので(🕗)しかな(🚽)かっ(🚐)たこと(🌬)を(💡)知る(❇)よ(🐒)うになった。
出(chū )発(🥣)の(💤)日(🕸)には、(🌞)半(♏)蔵はす(📇)でに十(🎹)一屋の方(fāng )に(🛷)移っ(➡)て(🏉)、(🚭)同行(🏪)の庄屋た(😂)ち(🕤)とも一緒になっていた(🦇)が、(🌲)そのまま江戸(📟)をた(🆓)って行(🥤)くに忍び(💘)なかった。多吉夫(🍍)婦に(✅)別(bié )れを告げるつもりで、ひとりで朝早く両国の旅(lǚ )籠屋はたご(🛑)や(⏭)を出(chū )た。霜(shuāng )だ(👏)。まだ人通りも少(shǎo )ない両(🥌)国橋(🍈)(qiáo )の上(shàng )に(🉐)草(cǎo )鞋(xié )わら(🤚)じの(⛸)跡(🐏)をつけて、(🍩)彼は急いで相生町の家まで行って見た。青い河内木綿かわちもめん(🥎)の合羽(📡)(yǔ )かっぱに脚(jiǎo )絆(bàn )きゃはんを(🌩)つけたままで門(🤽)口(kǒu )から(〽)訪れる半(⏸)蔵の道(dào )中姿を見つけると(🧒)、小(xiǎo )娘(🍘)のお三輪は多(🎣)(duō )吉(jí )やお隅(🧕)す(❇)み(😫)を呼んだ。
(♈)寺が(🎷)あ(💟)る。付近は(💄)子(zǐ(➡) )供らの(🔕)遊び場処である(🕧)。寺(🤟)には閻魔えんま大(dà(📘) )王の木像が置(🏥)いて(⛲)あ(🌍)る。その大王の目がぎらぎ(🏴)ら(🚖)光るの(🎮)で(🌄)、子(🏡)供(💣)心にもそれを水(shuǐ )晶(jīng )であると考(🤭)え、得(dé(🏧) )がたい宝(🥜)石を欲ほしさのあま(🐪)り盗み取(qǔ )るつ(🚺)もりで、昼でも寂しい(📠)その古寺の内へ忍(rěn )び込んだ一(🧘)人(rén )ひとりの子供がある。木像に(🏣)近よ(🏅)ると、子(🚫)供のことで手(shǒu )が届(🗒)かない。閻(🧒)魔(mó )王の(🎋)膝ひざ(♌)に上(shàng )り、短刀を抜(bá )いてその目をえ(🌜)ぐり取(qǔ )り、莫大ばくだいな分捕(🤖)ぶんどり(💞)品でも(🏊)したつもりで、よ(👱)ろこ(🍎)んで持ち(♉)帰っ(🚌)た(🔅)。あとに(🙂)なってガラスだ(😔)と知(zhī )れた時は、い(🦊)まい(🧑)ま(👃)しくなってその大(🎫)王(wáng )の目を捨てて(📧)しまった(🎅)という。これが九歳(🤹)にしかならない当時(shí )の(👟)水戸(hù )の子供(🌗)だ(🥙)。
(❇)天気は晴れだ(😷)。朝の空には一点(diǎn )の(🌵)雲もなかった(🏆)。やがて浪(🧜)士らは峠にかかっ(🎅)た。八本(běn )の(🚚)紅(hóng )白の(🏘)旗を(💅)押(🌬)し立(⤴)て(✈)、三段(🔥)に別れた人数(shù )が(⛵)まっ黒になってあと(🛌)からあとからと峠を登(🈹)った。両(🏾)餅屋もちやはすでに焼(🖍)(shāo )き払(🅰)われ(🐌)ていて、そ(🔺)の辺には(🔞)一(❄)人ひ(🌮)とりの(🏰)諏(🎬)訪(🍇)兵(🕢)をも見(jiàn )なかった(👶)。先鋒隊せんぽうたいが香炉岩(🏨)こう(🌋)ろいわに近づ(➗)いたこ(🐦)ろ、騎(🚡)馬(mǎ )で進んだ(🍡)ものはまず山林の間に四(🥇)発(🌎)の銃声(📛)(shēng )を聞い(🤰)た。飛(👑)んで来る玉(yù )は一(yī )発(fā )も味方に当た(🤳)らずに、木立ちの方(fā(🐬)ng )へそ(🌋)れ(🐯)た(🎼)り、大地に(〰)打ち入ったり(⛎)したが、(♎)その音(🐤)で伏兵(😏)(bīng )のあることが知れ(🧟)た。左手の山の(🧖)上に(👫)も(🌯)諏訪へ(🐣)の合図の旗を振る(⛩)ものがあら(🤹)われた。
(📌)半蔵はそ(😒)の手(🔝)紙で、中津川の友(🕠)人香(xiāng )蔵が(📪)すでに(🍂)京都に(🦋)いないことを知った。そ(😲)の手紙(🌕)をく(🖱)れた景(🈁)蔵(🧛)も、ひと(💖)まず長い京都の仮寓かぐう(🗻)を去って、(🆖)これを機会に中(🤶)津川の(🎁)方へ引き(🎦)揚げようと(🧓)している(🧘)ことを知(😫)った。
その時(💕)、半蔵は向こうから橋(🥉)を渡(⏭)って帰って来る二人連れの女(👎)(nǚ(🚦) )の(⛳)子にもあった。そ(🥘)の一(💲)人は相(⬇)生(🧝)町の(💊)家の娘だ(📙)。清(🆔)(qīng )元きよもとの(🌷)師匠のもとからの帰(guī(🕌) )りで(🥓)でもあると見(jià(🗑)n )えて(🏋)、二(èr )人とも稽(📩)(jī )古本けいこぼんを小(💲)(xiǎo )脇こわきにか(💭)かえながら橋(qiáo )を渡って来る。ちょ(🕒)う(🌤)ど半蔵(🚩)が(🚌)郷里(👜)の馬籠(🚇)の家に残(🌘)して置い(🏪)て来たお粂(zhāi )く(🦀)めを思い出(🔀)させるような年ごろの小娘た(♌)ちだ。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025