「如(🐥)何に(🔯)も(💶)、(❌)そ(🧖)れ(🤡)は知(🐿)者とは云えま(🌧)せぬ。」
「見事な牛(niú )じゃ。あれならきっと(⛴)神様(yàng )の(🏴)思(🚭)召(zhào )に叶いそう(🛤)じ(🏻)ゃのう(📷)。」
「この辺に一寸これ(🥢)だけの(🏿)牛は見(♉)つかりますまい。」(💰)
1 子曰(yuē )く、法(👏)語の言(yán )は能(💀)(néng )く従(cóng )うこと無か(🗳)らんや、之を(🏀)改(👕)(gǎi )むるを貴しと(🎯)爲(🚝)す。巽(❓)与(📰)(そ(🐾)んよ)の(🕴)言は能く(🗳)説(よろ(🌾)こ)(🏳)ぶ(✊)こ(💖)と無か(🌃)らん(🧚)や、(🤽)之(zhī )を繹(たずぬ)(🖱)るを貴しと爲(wèi )す。説びて(👕)繹(yì )ねず、従いて改めずんば、(🙁)吾之(zhī )を如何と(⏸)もすること末(な(🙉))(🏰)きのみと。(子罕篇)
門人(🌙)た(📃)ちは、孔子が(🔪)犠牲(⛽)(shēng )を(🎃)探すために、今日自分たちを(🖱)郊外に連れ出し(💍)たのだと思った。で彼等は元気(qì )よく合槌をうち出した。
孟(mèng )懿子の父は孟(mèng )釐(🕡)(lí(👐) )子もうきしといって、すぐれた人物であり、その臨(🏦)終(zhōng )には、懿子(💍)(zǐ )を枕(🅿)辺に(📍)呼んで(🤑)、その(👋)ころ(🦒)まだ一(🤳)青年に過ぎなかっ(🥐)た孔子の(🦐)人(rén )物(wù )を讃え、自(zì(🚶) )分(🍖)の死後には、かならず孔(kǒng )子(⛷)に師事するように言いのこした。懿(yì(🥝) )子は、(🧜)父(🍡)の遺(yí )言(yán )にした(💷)がっ(♐)て(🍲)、(🏐)そ(💭)れ以(🍑)(yǐ )来(lái )、弟の南(nán )宮敬淑(⛓)なんぐ(🍬)うけ(🐊)い(🆙)しゅ(🦕)くとともに、孔子に(🎩)礼(lǐ(🈸) )を学んで来たの(💽)であるが、彼の(🤡)学問(wèn )の態度(😡)には、少しも真面(🏷)目さがなかった。彼が孝(xiào )の道を孔子(👀)に(🧢)たずねたのも、(✡)父に対する思(sī )慕の念(🏫)か(🎍)らという(👊)よ(〽)りは、その祭祀(sì )を(♌)荘(🙎)厳に(🍴)して、(🐊)自分の権(🍧)勢を誇(🤕)示し(✴)た(🔅)い底意か(🎃)ら(🎰)だっ(😜)た、と想像さ(🍅)れている。
陽貨は、(😼)そう云(yún )って(🎬)、非常に緊張した顔を(🈹)し(💿)て、孔(kǒng )子(🐬)の答をまった。
「お(🔲)前にも(🔲)、ま(⛩)だ礼(lǐ )の(🎋)こころはよく(🔐)わかっ(🦈)ていないよう(🏅)じゃな。」
(🕯)孟(mèng )懿(🗂)子の父は孟(😰)釐(🌚)(lí )子もうきしといって、(🐵)すぐれ(🔢)た人物であ(🙎)り、その(🐇)臨終(zhōng )には、懿子を枕辺に呼ん(🤒)で、そのこ(🥪)ろ(🎇)ま(🗻)だ(🍺)一(yī(👎) )青年(🏒)に過(guò(🍲) )ぎなかった孔子の人(⛴)物(wù )を讃え、自(zì )分の(🏺)死後には(📊)、かなら(🔎)ず孔子(zǐ )に(🀄)師事するよ(🛠)うに言いのこした(🏿)。懿子(zǐ )は(🖍)、(🎵)父(fù )の遺(⬆)(yí )言にしたがって、それ以来、弟の南(ná(🔏)n )宮敬淑なんぐうけいしゅくとともに、孔(kǒng )子(zǐ(⛲) )に(🌼)礼を学んで来(lái )たので(🐒)あるが、彼の学(🧞)問(🍷)の(😾)態度には、少し(🥂)も真(❓)面目(mù )さがなかっ(💖)た。彼が孝の(🔫)道を孔(kǒng )子にたずねたのも、父に対する(🈷)思慕の念からという(🐮)よりは、(Ⓜ)その祭祀(❇)を荘厳に(🥀)して(🌴)、自分の権(quán )勢(👥)を誇示したい底意(yì )からだった、と(🧝)想像されている。
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