陽貨ようか、孔子を(🏝)見んと欲(yù )す。孔(🕋)子(🧞)見まみ(🦄)えず(✅)。孔子に(🥘)豚(🎗)いのこ(🌰)を帰おくる。孔子(🐤)其の亡きを時として、往き(㊗)て之を拝す。諸これに塗(🔶)みちに遇(yù )う。孔子に(💝)謂(wèi )いて曰く、来れ、予わ(🏆)れ(🆑)爾なんじ(♟)と言わんと。曰く(🐽)、其(👑)(qí )の(🏖)宝を懐(🚖)(huái )きて(⛵)其(🐱)の邦を(🌧)迷わすは、仁と(🌋)謂(wè(🍢)i )う(🥘)べきかと。曰(🐤)(yuē )く、不(bú )可なりと。事を従うを好(hǎo )みて亟(📒)しばしば時を失う(🎈)は、(😍)知と謂(🛬)うべきかと。曰く(📇)、不可(💱)なり(🈸)と(🎼)。日(rì(🈶) )月(🕓)逝き、(💿)歳我と与(yǔ )にせずと。孔(✔)(kǒng )子曰く、諾だく、吾将(🔋)まさに仕えんとす(🤚)と(🕹)。
「御教(🚵)訓(xùn )は(🏰)、身にしみてこたえまし(⏯)た(💺)。あ(🌖)りがと(🏩)う(☝)存じます。こ(😭)れから(🖲)は(🐄)、技術を磨(🚉)(mó )くと(🐝)共に(💙)、(😅)心を治めるこ(🤰)とに、一(yī )層精(🐹)進いたす決(🗞)(jué )心でご(➰)ざ(🆚)います(❓)。」
門(mé(🥎)n )人たちは、また顔を(💢)見合(👤)せた(🖇)。彼等は(🎨)、孔子(zǐ(🏺) )が何をいおうとし(🐲)ているのか、さっぱ(🍍)り見(🏳)当がつ(🗻)かなかったのである。
楽長は、(🙃)も(🏔)う默(🙆)っ(😠)ては居(jū )れな(🎬)くなった。
((🤳)や(❓)っぱり(🤓)、(🌏)あの眼(🎖)だ(🐕)。)
彼は、(🚗)そう答え(😁)ると(🥜)、すぐ立(🤷)上っ(🦋)た。そして丁寧に陽(🎱)(yá(🆘)ng )貨に敬礼をして静かに室を出た。
子、魯の大(⛲)(dà )師に(🌈)楽がくを語つげて曰く(🛷)、楽(lè(🐨) )は其れ知る(💍)べきなり。始め(😏)て作(zuò(🖼) )お(🔆)こすとき翕如き(🍃)ゅうじょたり。之を従(có(👫)ng )はなてば(🐶)純如たり。※(「激(jī )」の「さんずい」(🏆)に代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「き(🐁)ょうじ(🧞)ょ」は底本で(🐹)は「(🔘)きよよじょ」]たり。繹如えきじょ(🐓)たり。以(yǐ )て(🏞)成(chéng )ると。
楽長は、なるほど、そう云われれば、そうだ、(🤯)と思った。しかし(📜)、それが自分に邪心(xīn )の(🐛)ある証拠だとは(🔩)、まだどうしても(🍻)思えなか(🐙)っ(📬)た。
「どう思(🆘)う、お前(😒)は?(😸)」
子曰(yuē )く、(🃏)雍ようや(📤)南面せしむべ(🏔)し(😑)と。仲弓、子桑伯子(zǐ )を問(🛄)う。子曰(🐷)(yuē(🤳) )く、可なり、簡なり(🥫)と。仲弓曰く、敬(🔓)けいに居りて簡(jiǎn )を行(háng )い、以て其の民(mí(🔴)n )に臨ま(📓)ば(🐹)、亦(yì )可ならずや。簡に居(🏐)りて簡を(📳)行わば、乃(nǎi )ち大簡た(📌)い(🛠)かんな(👋)ることな(💶)から(👊)んやと。子曰く、雍の言然(rá(🕠)n )り(🤯)と。
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