「(❄)詩によって情意(yì )を刺戟し、礼(lǐ )によっ(🍰)て行(háng )動(💮)に基準を与(💕)(yǔ )え、楽がくによって生(shē(🍄)ng )活を完(🐮)(wán )成(chéng )する。これが修(🏍)徳の道(dào )程だ(🥗)。」
「鳥は死ぬまえに悲し(🔅)げな声で鳴(mí(🕣)ng )き、人は死ぬまえに善言を吐(tǔ )く、と(🌏)申します。これから私の申(🗃)上(🍒)げますことは、私(🍽)の最後の言(🔆)葉でございます(🚪)から(✝)、(🥃)よくおき(🍈)き下(xià )さい。およそ為政家が自(zì )分(🎀)の(📬)道として大切にし(⬇)なければなら(✅)な(🛩)いことが(🌊)三つありま(🏊)す。その第一は態(tà(🚮)i )度を(🏃)つつし(🚭)んで粗暴(✔)怠(Ⓜ)慢(màn )にならないこ(🧙)と(✒)、その第二(🥣)は顔(🔑)色(🥝)を正しくして信実の気持(chí )があふれること、(🐆)そ(🖇)の第(😵)三(🗨)は、言葉を叮重にして(🦏)野卑不合理(lǐ )にならないこと、これで(🍔)あります。祭典のお供物(🐨)台(tá(⭐)i )の並(bì(🤽)ng )べ方(♿)などのこまか(✖)な技術上(📣)の(✋)ことは、そ(🕰)れぞれ係(✝)の役人がおりますし、(👞)一(🌷)々お気にかけられなくともよいこと(📓)で(🧖)ご(☕)ざ(🔑)います。」
一〇(二一五)
「寒(🍍)さに(🐉)向うと(🚂)、松柏(bǎ(🐽)i )の(🐎)常(🌕)盤木(mù(⏩) )である(🎀)ことがよくわ(🐦)かる。ふだんはどの木(🃏)(mù )も一様(yà(🐛)ng )に青(🐭)い(⛩)色をしてい(❎)るが。」
「鳥(🌰)は死ぬ(🍖)まえに悲しげ(💱)な声(😾)(shēng )で鳴き、人(💡)(rén )は死(sǐ )ぬまえに善(shàn )言を(👣)吐(🔇)く、と申します。これか(📁)ら(🙀)私(🎱)(sī )の申(shēn )上げますことは、私の最(😤)後の言葉で(🍓)ございますから、よくおきき下さい。お(🔸)よそ為(wé(😵)i )政家が自分(fèn )の(🔵)道(🎼)(dào )として大切にしなけれ(🐱)ばならないこと(📋)が三つあります。その第一は態(tài )度を(🛄)つつしんで粗暴怠(🥓)慢(🕒)にならな(🕌)いこと、そ(📒)の第二は顔色(🧕)を正しく(🗺)して信実(🧕)の(🏭)気持(chí )があふ(🙄)れること(👦)、その(🚙)第(📞)(dì )三は(🌀)、言(yá(🔄)n )葉を叮(dīng )重(chó(🦈)ng )にし(🖇)て野卑不(🌍)合理になら(🍄)な(🌼)いこと(♊)、こ(🚴)れであり(🖼)ます(🤘)。祭(🤫)(jì )典(diǎn )のお供物台の並(🔺)べ(🙋)方などのこまかな技術(⏮)上(🐽)のこ(🚠)とは、それ(🛎)ぞれ係(🏣)の役人がお(🔼)りますし(🏾)、一々お(🛡)気にかけら(🆒)れなくともよいことでございます。」(🍍)
二((🏔)二〇(⬇)七(🎯))
○ 図==八卦の図(と(😮))(🚎)。大古伏羲(💻)(xī )(ふく(📵)ぎ)の時代(🌔)に黄河(♿)から(🈵)竜馬が図を負つて(😤)出た。伏羲はこれに八卦を画したと伝(🔧)えられている。
二七((⛷)一七四)
○ 誄=(🎗)=(💋)死者を(🏜)哀し(🤭)んでその徳(dé(🏬) )行(háng )を述(🙁)べ、その霊(🌓)(líng )前に献ぐる言(🤾)葉。
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