○ 聖人・君(jun1 )子(zǐ )・善(⏰)(shàn )人(🦌)==孔子のいう聖(shè(🍿)ng )人・(♊)君子は(🕓)常(🍩)に政治ということと関係が(❕)ある。現(xiàn )に政(zhèng )治(🤺)の任に当つ(😪)て(🔗)いると(🗨)否とに(🥁)かかわらず(〰)、完全無(🐀)欠な徳と、自(🤗)由(⛵)無碍(Ⓜ)な為政能力をもつた人が「聖(shèng )人(🔗)」であり、それほどではなくとも、理想と(🍈)識見とを持ち、常(😝)に修(🏎)徳にいそしんで為(wéi )政(📣)家(🍽)として恥かし(🔼)くない人、少(🍓)くとも(🍷)政(🏭)治(🎡)に志して修(xiū )養をつんでいる人、そうい(🛑)う人が「君(jun1 )子(📶)」なので(💴)ある。これに(🧚)反(🐋)し(💴)て、「善人」は(💗)必ずしも政治(📦)(zhì )と関係(xì )はな(🐝)い。人(🤞)(ré(🤱)n )間として諸徳(🗃)の(🈷)そな(💬)わつた人とい(🐏)う程(👚)度の意味で用いられている。
四(🍠)(sì(🐞) )(一八八)
二(💰)八((🏊)一七五(wǔ(🐯) ))
五(🤰)(一(〰)八九)
(📐)巫(💍)馬(🌦)期(🍝)があとでそのことを先師(shī )に(👱)告げると、先師はいわ(🚋)れた。―(🕦)―
○ 孔(🕙)子が昭(zhāo )公は礼を知(🏮)つていると(🏨)答えたのは、自分(🍀)の国(guó(🛩) )の君(jun1 )主(🈷)の(💀)ことを他国(guó(🍧) )の役(yì )人の前でそし(🅰)るのが非(fēi )礼であ(🍒)り(🚈)、且つ(🐥)忍(🥅)びなか(🌰)つたからで(😎)あろ(🔎)う(🍞)。しかし、事(🚌)実(💃)(shí )を指摘(💚)される(🤝)と、それを(🐡)否定もせず、また自(zì(🍭) )己(jǐ )辯(✡)護(hù )も(✴)せず、(🔶)すべてを自分の不明に帰した。そ(⏲)こに孔子の(🦒)面目があ(🏸)つた(⬅)のである。
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