1 孟(mèng )武(wǔ )伯、孝を問う(⚪)。子曰く、(⛺)父母(mǔ )は(🥡)唯その疾(やまい)(🗄)を之れ(💙)憂う(🌘)と。(爲政(🗒)篇)
7 子曰く(🌒)、(🌎)君子は人の美を成(chéng )し(🏹)、人の惡(🌜)(è )を(🛹)成さず、小人は(🍠)是に反(fǎn )すと(🛃)。(顔(💱)淵篇(🐡))
門(👰)人は、一寸(📁)(cùn )うろた(🛥)えた顔をしたが、すぐ(👘)しゃあしゃあ(🚄)となって答えた。
季孫きそん、叔孫(🐗)しゅくそ(📈)ん、孟(mè(🌍)ng )孫も(👡)うそん(🧠)の三氏は、ともに(🏡)桓(🍮)公の(⛴)血すじをう(❄)けた(🐨)魯の御三(🍐)家(🏉)で、世(🌅)(shì )にこ(🕧)れを三(sān )桓(huán )かん(🗽)と称(💕)(chē(💯)ng )した。三(sān )桓は、代々大夫の(🏕)職を(🐁)襲つぎ、孔(kǒ(⛱)ng )子の(🥖)時(🎉)(shí(🐒) )代には、相む(👹)す(🌥)んで政(zhè(🍤)ng )治(zhì )を(🙁)わたくしし(🈵)、私(🎞)財を積(jī )み(🐜)、君主を無(🛋)視し、ある(🍑)いは(♎)これ(🥫)を追放(fàng )するほど、専横のか(🦏)ぎりをつくして、国民(🐵)怨嗟(🚾)の的に(📬)なってい(⛴)た(💒)。
「礼は簡に(🐣)失してもな(👾)ら(😅)ないが、また過(🤫)(guò )ぎ(🔞)てもならな(🍽)い。9過(guò )ぎたるは(😐)なお及ば(🏟)ざる(📫)がごとし(🤒)じ(🔰)ゃ。人(🐜)間にはそれぞれに分というものが(✌)あるが、その分を上下(📼)(xià(🍌) )し(📣)ないところに、礼の正しい相がある。分を越えて親を祭るのは、親の靈をして非礼を享うけし(🍂)め(👣)るこ(😖)と(🛣)になるのじゃ。の(🦂)みな(😼)らず、(😰)大(dà(🌃) )丈夫の非礼はやがて天下を(📘)紊み(🧡)だるもとになる。親(qīn )の靈をして天下を紊(wěn )るような非(fēi )礼を享(xiǎng )けしめて(😁)、何が(🈯)孝(🍩)行じゃ(🤔)。」(🎉)
「大まかも、(🚞)大まか(🎊)ぶりだ(♿)と思(🖲)います(⏳)が……」
――季民篇――(🖱)
((👓)礼に(🏛)そむくわけ(🤫)には行かない。しかし、無(wú )道の人に招かれて、たとい(🙎)一日たりと(📂)もこれを(🌃)相(🧚)たす(🌕)けるの(🗣)は士(🔴)(shì )の道でない。況(kuàng )んや(📍)策を(🎿)以(yǐ(🚺) )て乗じられるに於(🦔)てをや[#「於(🥉)て(📄)をや」は底本(🍃)で(⏳)は「於ておや」](👴)である。)
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