「もとより天(🖥)意(🍁)にかな(📠)った大徳のお方(🛑)で、ま(🗨)さに聖人の(🤼)域に達し(🚈)ておられ(🍴)ま(👴)す(🔯)。しかも、その(🆘)上に多能(🔔)でも(🎽)あられます。」
二七(💹)(一(🤗)七(qī )四(🥍))
「やぶれ(🐺)た綿入を着て、上(🤤)等(děng )の(🙄)毛皮を着ている者と並んでいても、平気(🍰)(qì(🔐) )でいられるの(🌡)は由ゆうだろうか(🍤)。詩(🍶)経に、(🔶)
一(yī )八(二〇二)
五(一八(bā )九)
(🥀)先師は釣(diào )りは(😧)さ(👅)れたが、(🌏)綱はえなわはつ(♊)かわれ(🧣)なかった。また矢(📊)ぐるみで(🐳)鳥をとられることは(👻)あったが、(🤛)ねぐら(🎼)の(👃)鳥を射たれ(📸)ることはなかっ(🛴)た(⛪)。
○ 唐(🍯)・虞==堯は(🕓)陶唐氏(🌽)、舜は(🏓)有(yǒu )虞(⛑)(yú )氏(shì )なる故、(🏵)堯・舜(🚝)の時代(🔐)を唐・虞(yú )の時(👈)代という。
(🆕)この問(wèn )答(💼)の話(huà )をき(⚓)かれて、(📧)先(☔)(xiā(🛢)n )師(🈁)(shī )はい(➿)わ(🛳)れた。――
「共に(✋)学ぶことの出(chū(🔛) )来る人はあろう(😘)。しか(📈)し、(🍇)その人た(🚫)ち(🔋)が共に道に精進する(😩)こ(🗿)との出(📏)(chū )来(💣)る人(rén )であるとは限らない。共に道に精進するこ(🤟)との出(chū )来(💼)る人は(🔊)あろ(🌉)う(🏬)。しかし、その人たちが、いざという時(shí )に(🆘)確乎(👘)たる信念に(⛑)立って(🔴)行(⛱)(háng )動(dòng )を共(gòng )にしうる人であるとは限ら(🍼)ない。確乎た(🕦)る信念に立(🔑)って(😏)行(🔰)(háng )動(dòng )を共にしうる人はあろ(🎞)う。し(📞)かし、その人(ré(🕴)n )たちが、複雑(zá )な(🏳)現実の諸(🌓)問(wèn )題に当(❓)面して、(🕥)なお事を誤(📴)(wù )らない(🎃)で共に(🦍)進(🤑)みうる人である(🥄)とは限(🍲)らない。」
巫馬期が(🎏)あ(🥑)とでそのことを先(🚗)師に告(gào )げると、先師は(🚌)いわれ(🐫)た。―(👱)―
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