先(xiān )師のご病気(qì )が重くな(👞)った時、子路は、いざという(🎀)場合(hé )のこと(🖱)を考慮(lǜ )して、門人(rén )たちが臣(chén )下(🤵)の礼(🎳)をとって葬(🖥)儀をとり行うよ(🦆)うに手は(🛏)ず(🐩)をきめて(⛽)いた。その後、病(bìng )気が(🍠)いくらか軽(qīng )くな(🔶)った時、先(😣)師(🖇)はそ(㊙)のことを知ら(📿)れ(🥅)て、子路に(🚝)いわれた。――
○(➿) 次(cì )(原文)==(🔠)一(yī )般に「つ(🥡)ぎ」「(🤙)第二(èr )」の意(🚑)味に(🏺)解(👇)され(🏩)て(🥄)いるが、私は「途(🥁)次」な(🕗)どという(🔄)場合の「次」と(✡)同(tó(♑)ng )じく(👜)、目(mù )標に達する一歩手前(qián )の意に(🐕)解(🎶)したい(🐥)。
「篤(🤳)く(👁)信じて学(💇)問を愛(ài )せよ(🐸)。生(🤣)死を(🕠)かけて道(dào )を育(yù )てよ。乱れるきざしのある(👴)国に(😣)は入(〽)らぬがよい。すでに乱(🧀)れた国には(🏸)止(🦍)まらぬがよ(💆)い。天下に道(🏖)が(🏏)行われている(🚐)時(shí )には、出でて(🎣)働け(🍯)。道(😑)が(🛍)すたれている(🛶)時には、退(😍)いて(🚣)身を(👤)守(shǒu )れ(🐫)。国(⛓)(guó )に道が行われていて、貧(🌎)賎であ(😮)る(♈)のは(🤣)恥だ(🎚)。国に道(🏂)(dào )が行われな(🕓)いで、富貴で(📨)ある(🏋)のも恥だ。」(🤖)
○ 孔(🕳)子(zǐ(🚐) )の門人たちの中に(🔥)も就職(zhí )目(mù )あての弟(dì )子入(🎏)り(🧀)が多かつたらしい。
二(èr )七(📘)(一七(qī )四)
○(🌹) 天下==当時はまだ殷の時代(🚷)で。周室の(❤)天下ではなかつたが、後(🐪)に天(💾)下(🧒)を支配し(🔌)たの(💦)で、この語が用いられたのであろう。
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